あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

松尾スズキ・サイン会に行って来た!(同伴で)

2004年05月18日 | 生活
連れが最新刊を買って。サイン会の整理券を貰ったってんで。

行ってきましたよ池袋西武のリブロへ。私に権利は無いのにね。付き添いでね。

以前もね。新宿の青山ブックセンターでピチカートの野宮マキちゃんのサイン会の時もね。自分、本買ってないのにね。連れが行くからって同伴したのよね。ほんで、裏の階段で行列に並ぶ連れより先にマキちゃんを発見してね。恨まれたりしたのよね。

で、今回も連れは行列に消えたのね。で、ワタシャさっさと洋書コーナーで「ブレンダー」とか立読みしてたのよね。で、「最悪曲」のチェックとかしてたのね。そしたらメールで呼び出されてね。「あと数人」とか言ってね。

ワタシャ元々ヒトのサインなんて興味ないのよね。ボクサーからも貰った事ほとんど無いしね。

ま、松尾スズキ自体は好きだけどね。連れとの「最初の共通項」だしね。「大人計画が育んだ縁」ってね。なんか気色わるいよね(笑)。

ま、連れもね。今回「2冊買えば一緒に写真も」なんてのに乗らずにね。「もう1冊は関西ぴあの連載だから、関東ネタのような御当地ネタ無いし。面白くないから」って却下するような、ミモフタも無い事を平気で言う奴なんでね。

そんでね。呼ばれて行ったらね。通路みたいなトコロにギッシリ人が居てね。B1Fの本屋の前なんだけどね。西武の係員さんとかも居てね。なんか、ホンワカとしたムードなんだよね。大人関係でも、クドカンみたいなアイドル人気じゃないからね。客層も微妙に年令層高いしね。男女とも30代前半が圧倒的に多い感じね。

ロープの外側の人もね。なんか、携帯のカメラ向けたりしてね。係員さんもソレを咎めるワケも無くね。まったりと会は進んでいくのよね。
で、私もケータイのカメラ持ち出したりしてね。もう、幼稚園の運動会のパパのノリなんだよね。「ワタシャ子供かよ!」って連れに怒られるけどね。

なんか、時々笑い声が聞えたりしてね。ほんと暖かいムードで会は進むのよね。係員さんも、出版者の人(?)も笑顔なんだよね。チラと見えた松尾さん自身も「あったか笑顔」なんだよね。あんな邪悪な脚本書く人間と、その演劇を愛好する邪悪な人類の集いと思えぬほどのね。

松尾さん自身が「自分大好き人間」だからね。「自分のコト好きな人も好き」って感じだよね。

で、後で聞いたら「時々起こる笑い」の原因はね。参加者がクジ引いてね、「大吉=ハグ」「吉=似顔絵を書いてもらう」「小吉=仇名を付けてもらう」「凶=デコピン」「だん吉=耳元で囁いてもらう」みたいなね。場を間延びさせない工夫があったらしいのね。つ~か、単に「松尾本人を退屈させない工夫」なんだろけだね。

で、デコピン本気でやられたりしてね。痛かったみたいでね。それで笑いも起きたってね。あと仇名で「MEGUMI」とか書かれたりしてね。「似顔絵」も松尾は元イラストレーターだから、そこそこ上手かったりしてね。
ウチの連れは「囁き」だったらしいがね。「何がイイですか?」と聞かれて「何でもイイです」とか言ったら「強く生きて下さい」と言われたとか。

なんじゃい、そんなに弱者風なのかいウチの連れは!?!?

・・・とか思ったが、連れは「深読みすんなよ」と突っ込んで来たのでした。

ま、松尾にわざわざ会いに来る面子だからね。
「一緒に写真を」の特典を知って「下準備」して来る「剛の者」もあり。

「ロイヤル・ファミリー」のタスキと共に「メダル」を取り出し、2人で装着。仲良く笑顔で撮影する女性も登場。

これには松尾本人も、いっそう笑顔を湛えて。「さすがオレのファンだ、只者では無い」と思ったに違いなかろう。

その度に「まぁまぁ良かったわねぇ」と声をかける年長の女性係員さん。この人もイイ味だしてたそうで。
「デコピン」では「あらあら痛かったわねぇ」。「仇名」では「面白い仇名つけてもらったわねぇ」。「ハグ」では「良かったわねぇ『先生』に抱っこしてもらって」。「似顔絵」では「良かったわねぇ、似てるわねぇ」・・・。

つ~か、『先生』って・・・。

まぁ、松尾スズキは「西武カルチャーなんたら」で「演劇の先生」をされているから「先生」でもイイんだろうが。

それを知って、あの年配の係員の方々は暖かい笑顔を参加者にも見せておいでなのだろうか?

取り敢えず、「運動会の父」状態だった私だが。他の写真撮影組と違い、連れは「サインのみ」だった為、あっという間に「さよなら」となって。

ケータイで撮影できたのは、たった一枚だけだったのでした。

ま、あの「ぬる~い雰囲気」を味わえたのは収穫でしたがね(笑)。

筋肉に効いたがイイが、関節にも・・・(涙)

2004年05月18日 | 生活
張り切って泳いだら、翌日に筋肉痛と共に関節痛も・・・(涙)。

筋肉痛は、まだイイんですよね。癒えたら筋肉が太くなるから。
しかし、関節痛は・・・・。

持病、再発だなぁ。以前と同じく右肩だし・・・。

泳ぐ直前に「元同僚のマッチョ・カイロプラクター」に揉んでもらったから、こりゃ「揉み返し」ってヤツもあるかも知れないなぁ。

元選手みたいな先生に「フォームのコツ」から教えてもらえたってんで。
教室の後も1時間近く泳いだし。教室ない日にも復習で、4種目1時間以上は泳いだし。

キックも重点入れてるから、以前より運動量増えてるんで。息が切れたら休憩してるし、泳ぐ距離は減ってるだろうが。

それでも「平泳ぎでは、手首と足首・内腿」「バタフライでは、後背筋と大胸筋とキック」を意識して使ってるので、やはり「そこ」に来る(バタフライのキックは背筋力不足で出来てないが・・・)。

あと、どんな泳法でも「肩は回す」から「そこ」にも来る。

しかし、ヤバイね。「目が覚めたら肩が痛くて動けない」有り様じゃ(笑)。

次回はビート板を使って、バタ足中心だな~。

◆5/16(岐阜メモリアル・センター)の試合結果
○WBAスーパー・フライ級暫定王座決定戦112R
マルチン・カスティーヨ TKO11R 石原英康
○10R
小西明生 TKO2R 柴田義正
菅原雅兼 TKO3R チャロエムチャット・キャットプラサンチャイ
宇野スナオ 判定 ガイヤシット・チュワタナ

スイミング、まともに教わるとヤッパリ筋肉に効くね!

2004年05月16日 | 生活
最近、初心者スイマーを手ほどきしてくれるプールに行ってます。

けっこう泳ぎなれてるつもりでも、やっぱり自己流。または「Tarzan読んだだけ」(笑)。

限界ありありですよ。

――で、ちゃんと習うと「そうか、こんなコツがあったのか!」と目からウロコ。

クロールでも「手先に重心をかけるつもりで」「ローリングする時の横キックも忘れずに!」。

背泳ぎでは「深いトコロを掻かない」「胸を張って」「アゴは引き過ぎず、上も向かず」。

平泳ぎでは「手は合掌して犬の影絵、ヒジも合わせる」「掻くときは手首でクルリ、ヒジは余り引かない」「踵はお尻に付けてから、足先だけ外向きに、そこから内股に力を入れるように蹴る」。

バタフライは「キックのヒザは余り折らない」「指先みて潜って上がって」「深く潜らない」。

・・・・収穫、多すぎ(笑)。覚えこなせない。

それでも、だいぶ形良く泳げるようになった気が。
「ほんとに泳げないオバちゃんと一緒に」学ぶから、「難しいですね~」なんて声かけながら(笑)、やってますよ。

今までが、長時間の有酸素運動だけがテーマだったから。息が切れるキックは、ほとんどヤってなかったけど。

さすがに、普通に泳法教わるとバタ足もやるしかない。
ビート版つかんでバタバタやって、進まないと見るや、先生から「ヒジを乗せ過ぎないで、指先に体重かけて」「余り大きく蹴らずに、足の根元から細か~く」と指示が。
・・・いや~疲れる疲れる。

それでも、素直に聞くワタクシ。
いや、女性の先生は若くてスタイル良くて、目の保養までさせて下さいまして。本当に有難いんですよ(←マジでスケベだなオマエ)。

まぁ、スケベ心だけじゃなくって「水泳で鍛えた体」ってのは造形的にも素晴らしく。彫刻を鑑賞するような気分でもあるのです。いや、マジでホント奇麗だわ。
・・・んで、お顔も可愛かったりするから。私ゃドキドキですよ(笑)。

男性の先生も逆三ボディで、格好良く。オバちゃんが集まるのも分かるわ(笑)。

私も続けたら、あんなバディになれるのかしら?

多少は成れるかも知れんね。
ちゃんと教わって泳いだら、運動量が増えて。すぐ息切れるし。
翌日は、明らかに前日意識して動かした部分が筋肉痛になっている。

平泳ぎでは「内太腿」。バタフライでは「大胸筋、後背筋」。

バタフライは、腰に来るかと思ったらそうでもないや(笑)。良かった良かった。

まぁ、「上半身の力で泳いでるだけ」かも知れんが。キックが上手く使えてる実感ないもんなぁ。

他の泳法習ってても、いっつも女の先生に「肩の力を抜いて~」とか「はい、リキまな~い」と言われてばっかりだしねぇ~(涙)。

いや~、力抜いてる積りなんすけど、やっぱり奇麗な女性の前では男はリキ入っちゃうんですねぇ。(他の男も言われてたしなぁ・・・)

そして、やっぱり我ながら体が固い。どんな競技でも柔軟性は大事ですね。
足首だけ左右になんて曲がらないもん!(またストレッチやんなきゃなぁ・・・・)

◆5/15(後楽園ホール)の試合結果
○4R
関根裕明 判定 最上京司郎
○6R
円谷篤史 TKO2R ソムスリ・ウァードヒナン
チャーリー・ナバロ KO5R ゴーントラニー・ポー・スラサック
角田卓穂 引分 市毛優希
○B級トーナメント・フライ級6R
山中 力 TKO5R 山田多家美
○8R
横山啓介 TKO6R ソムヨット・ウォースラポン
戸田憲士 TKO2R 朝津伸悟
○10R
福島 学 TKO10R 廬 昊彎

飛び火する「年金未払い問題」

2004年05月15日 | 生活
色々と話題になっている「年金未払い問題」だが。

火の粉は広がる一方で、他人を批判していた当人が「実は未払いだった」なんてのが次々と発覚。

政党に関わらず、大量の議員は「未払い」ってんで名前が挙がってる模様で。

とうとう、福田官房長官や菅直人民主党代表を辞任にまで追い込む騒動になってしまった(福田氏は、小泉の丸投げぶりに「勝手にしてくれ」って感じでサジ投げたってのもあるだろうが)。

で、とうとう小泉首相まで「未払い」が発覚。
つ~か、それ以前に「未加入」だったってんで。

騒ぎになってるが、さすが本人は「カエルの何とか」で(笑)。
「辞任」の「辞」の字も出て来ません(←出るワケゃねーわな)。

火種は政治家以外にも及び、TBS「ニュース23」の筑紫哲也キャスターまでが、3年近く年金未納期間があったと明らかにし。
既に、5月14日から暫く出演を見合わせている。
筑紫氏は「厳しく批判してきた身として恥ずかしい限り。視聴者の信頼を裏切り申し訳ない」とコメント。

な~んだろね、しかし。年金未払いで、ここまで大袈裟になって。

「辞任」の基準が良く分からんというか。
とんでもない黒い噂あるのが、平気の平左。一方、つまんない女性スキャンダルが「辞任のトドメ」になったりするし。

「結局は下ネタかよ!」みたいな。

そんで「秘書給与ピンハネ」や「年金未払い」。
額としちゃあ大したコトないじゃん・・・みたいな。そりゃ、悪い事ですがねぇ。

収賄やら、利益供与やら、暗黒社会との繋がりとか・・・・もっと有るでしょうに。

この騒ぎを見て「火元=最初の当事者・江角マキコさん」は、どう思ってらっしょるんでしょうねぇ?

「ふざけんな、こらぁ!!ヒトを散々吊るし上げておきゃ~がって!辞めろ辞めろ、辞めちまえ!鳥越も辞めろ!福留も辞めろ!古館も辞めろ!みのも辞めろ!氏家も辞めろ、ナベツネも辞めろ!新日鉄の社長も辞めろ!つ~か、シネ!!!」・・・・とか思っていらっしゃるのではないでしょうか(妄想)?

あ、そうそう。
私も「無職のごくつぶし」~「モノ書き見習い」~「ミュージシャン志望」~「エキストラ」~「葬儀屋アルバイト」の間、十数年間は。

国民年金を払っておりませんでした。

ここに謹んで御詫び申し上げます。

責任とって「あるBOX管理人」を辞任いたします!


・・・・なんつって。
・・・・んなワケゃねーだろ!!!(笑)

ロック・オデッセイの出演順発表、しかし・・・

2004年05月13日 | 生活
ウドーさんが、リキ入れたロックフェスティバル「ロック・オデッセイ」。
まだ見ぬ大物「THE WH♂」の登場とあって、個人的には かなり盛り上がっているのだが。

ウドーさん発表のタイムテーブルを見て、ちょっと萎えた。

以下、件の時間表。

◆7月24日 横浜競技場(時間は全て予定)

11:00 ラブ サイケデリコ
11:45 ジョシュ・トッド
12:40 ミシェル・ブランチ
13:50 ポール・ウェラー
15:10 稲葉浩志
16:50 ザ・フー
18:50 エアロスミス

・・・・・・・・・・らしいです。
なんか、釈然とせんね。

ハッキリ言ってP・ウェラーとザ・フーの間に挟まってる人物の事ですよ!!!

あと、「なんでThe Wh♂がトリじゃねぇんだよ!」・・・・って事もですよ!

普通、順番で言えば「P・ウェラー」「エアロ」「ザ・フー」の順番だろう。

B’zは前半で充分だろう。そしたら、ゆっくり15時頃に会場入りするのによ!!(ラヴサイケのファンの方、スミマセン)

こっちゃ「イッツ・オンリ~・ティ~ンエイジ・ウェイストラン~ド♪イエ~!!!」と絶叫する気マンマンなんだよ!!

責任者出て来いや、ヴォケェ!!!!

――なんつって。
何となく、そんな気はしてたのでした。B’zは主催地特権でどっかに放り込まれるだろうな・・・と。
で、いま旬な人気はエアロだろうから。エアロをセミファイナル扱いにして、肝心のThe Wh♂の時に会場が寂しくなってたら駄目だし。
ここは「ザ・フー初来日!」「来日してなかった最後の超大物!」として盛り上がらなけりゃならんし。
エアロのメンツも、The Wh♂には敬意を払ってくれるだろうし。

まぁ、何とか妥協してやるよ!

◆5/12(後楽園ホール)の試合結果
○4R
小島 智 引分 大矢英功
河西浩太 KO1R 大坪正太郎
岩月 悠 判定 石井謙次
桜井崇史 KO1R 森田伸泰
福田建造 KO1R 佐藤駿介
○8R
進藤靖弘 TKO4R コンデット・シットトウートラガーン
三浦隆司 KO1R サートドラ・サンデージム
三枝健二 KO2R デント・シスナルポン
臼井欽士郎 TKO3R 佐々木啓介

合コン続報

2004年05月11日 | 生活
続報・・・つ~か。

先日、丸の内にて主催した合コン。
10人くらいでやったから、全体に神経が行き渡らず。
連れと後で「自分が見聞きした状況」を出し合ったのでした。

まずは、連れの会社の後輩男子。連れの友人・デラマちゃんの知人の美人さんと並ばせ。
しきりにお酌をしてもらって、ご満悦だったようだが。
泡盛飲みの この男子、メチャメチャ強くてチャンポン野郎なのに、ひたすらビールでグラスを空けていた。
そして、リスのような可愛い婦女子にお酌してもらうのを待っていた・・・と。

いじらしいねぇ・・・(←そうか~?)。

ただし、この両者は年の差7つ?
女性が上で、その事は女性も承知。よって、あきらかなサービスである。

しかも、沖縄青年の女性上司が「なにやってんの~!」「指に毛が生えてるよ~!」なんてチャチャいれるから、合コンらしく進展する雰囲気なし。

気が付きゃ、美人さんが吉祥寺暮らしだってんで「井の頭公園いいっすよね~!!」とオレ、乱入。←中央線ネタに弱い。ある、まっしぐら(笑)。

「分厚いデラックスマーガレットをコンビニのレジ待つ間に立ち読みする永遠の少女」も「沖縄に今度行くんでしゅ!」と沖縄青年にアッピール、実家に泊まりに行こうと目論んだのは前回も紹介した通り。

「実家にジェットスキーとバナナボートがある」と聞いて、一同は大盛り上がり!

つ~か、民宿じゃないよね。ただの民家だったよね。

「じゃぁ、グラビアアイドルよろしくバナナボートに乗らないと!そして振り落とされないと!」と叫んで周囲に引かれるオレ(涙)。

どうしたんだよぅ、男性陣みんなグラビア好きじゃなかったのかよぅ(涙)。

気を取り直して「デラマちゃんは東北だったよね?家には何があるの?」と聞くと。

「漁船!」とナイスな返答。

そして「気仙沼ちゃん」の話題で盛り上がる。

オレとデラマで趣旨を忘れ、巡り合った男女に すっかりバラバラで話し掛けていたのであった(笑)。

しかし、同僚軍団からオモチャにされてる純朴な沖縄青年。
小柄な可愛い同僚女性(ウチの連れの妹分)から「胸毛があり得ないほど濃い」とか言われ凹んでいる。
「君はちっちゃいよ~」と、そのコに返答して嫌われオーラ満開。

キミはウチの職場の「ナイスガイ」かよ!?

まぁ、森下愛子の20代前半をもっと小柄にしたような可愛いミニモニ体型のこの娘も。
完全なる「合コン要員」だったのだが。相手になるべき男が、集まって数分後に下ネタ吠えてる好漢なもんで。

こっちのセンも早々に消えた(笑)。
メール添付フォトみて「可愛いな~」とか萌え萌えになっていた好漢!さては恥ずかしくて下ネタに走ったな?

小学生か君らはよ!?

――そんなこんなで。
年恰好もバラバラな合コン、あっという間に「ただの楽しい飲み会」になってしまったワケだが。

収穫は、デラマ軍団に「沖縄に実家を持つ友達が出来た」って事だね(笑)。

念願の沖縄現地の宿泊所&ガイドGETって事で、大満足のデラマちゃん。

後で連れに聞いたら「旅行に行くから。その前に、どうしても沖縄出身の人と友達になりたかったんでしゅ!」をフガフガ言っててたそうで。

「だって、その前に皆で渋谷の沖縄料理を食べた時、店員さんに顔の濃い人が居たので友達になって貰おうと思って『沖縄の人ですか?』って聞いたら、『いえ、福岡です』って言われちゃったんですよ~」と泣きまで入っていたと。

何を考えておるのだ!?自分が楽しむだけか!?(笑)

ホントに!無邪気すぎるよ、アンタらは―――っっっ!!!!

またしても「シベリア少女鉄道」見に行った

2004年05月11日 | 生活
「大人計画」も「ナイロン100℃」も有名になってチケットも高くなり、そのうえ取り辛くなったので。最近、演劇に御無沙汰。

しかし、連れが行って「なんか、凄かったよ」と放心していた「シベリア少女鉄道」を前回見に行き。一緒に放心した私だったが。

今回も放心してしまいました。
途中まで、結構まっとうな演劇。つ~か、元のストーリーは真面目なんだよな。

それが、ある瞬間からバカバカしく崩壊。台詞と役者の行動がリンクしながらも、本題からはどんどん外れて行き、それが笑いを誘うのだ。

ま~、例えれば「恋愛ドラマ」をやってるのに舞台がいきなり工事現場に変わり「そんなに掘り起こさないで!」と彼女が言う中、メット被った彼氏がスコップで穴を掘る・・・みたいな。

――すんません。例えがつまらなくなってしまいました(笑)。

もちろん、「シベ少」の脚本は私の例えの100万倍は優れたバカバカしさなので、実際に見られた方は、お楽しみでしょうが。

そんなこんなで。例によってストーリーが全くマトモに進む中、役者の行動だけがエスカレートしていきドンデン返しに次ぐドンデン返し!

1時間半の上演時間は、あっという間に終わったのでした。

あれで2500円は安い。無名の劇団は、ほんと入場料安いんだよね。

アンケートには「また、ビックリさせられました」と書いたが。

失敗したなぁ、「もっと入場料払ってもイイです」とか書いても良かったよ。

◆5/10(後楽園ホール)の試合結果
△東日本新人王予選4R
○ライト級
角村晋輔 判定 岡 和良
工藤 貢 判定 日改哲也
○フライ級
室橋 守 判定 小山田彰利
○Sフェザー級
木村勇大 判定 清水成仁

○4R
藤島大介 KO1R 菊間康之
高橋英鎮 判定 上園隆昌
川島弘也 KO1R 荘司基之
比留間洋平 KO2R 田中太郎
村上博昭 判定 栫井正行
伊藤 純 判定 山本 忍
○10R
伊藤克憲 負傷判定8R 村松竜二

・・・密かに応援していた村松選手、負傷判定負け。上位ランカーとベテラン、見ごたえある試合だったんだろうなぁ・・・。 

しかし、なぜウチ主催の合コンは<br>楽しいだけの飲み会に終わってしまうのだろう?

2004年05月10日 | 生活
先日、丸の内にて合コンを主催(笑)。

連れの会社の男女と、知人のデラマちゃんの同居人さんらをセッティング。

――んで、例によって私等は仲人気分で参加だったのだが。
デラマが趣旨を忘れて、男子と話し込み(←オマエ彼氏持ちだろう!)。

沖縄出身の青年に「今度、実家に皆で遊びに行っていいですか?」とか聞いたりして。

現地の宿泊所&ガイドGETってかい!?!?
可愛い顔して無邪気なコトこの上ないわ!?!?

しかし、同僚軍団からオモチャにされてる純朴な沖縄青年。
可愛い同僚から「背ちっちゃ~い」とか言われ放題。

思わず「がんばれよ~」と応援してしまった(涙)。男子の少ない職場は辛い・・・。

私は例によって珍獣扱い。
「故・泉重千代さんは5つ子ちゃんの名付け親」とかイキナリ薀蓄語るヤツの「連れ」として珍しがられる一方(まぁ、いいけどさぁ)。

連れから「ミニ・シアターでホモに狙われた」とか暴露され、一同に笑われちまったじゃねぇかよ!!!

いきなり下ネタ喚く人物いるし。話題は「ひとつ屋根の下に女性1名・野郎4名」な一軒家での共同生活(みんな食いつくんだよねぇ・・・)。
当人のデラマは「どって事ないですよ」とケロッとしてるし。

大体なんなんだ、その「KAERU OF JOYTOY」ってTシャツは!?
みうらじゅんさんイラストじゃんかよ!

「ジョイトイ」ネタだけで30分は盛り上がっちまったじゃねぇかよ!

そんなこんなで。
年恰好もバラバラな合コンは、あっという間に「ただの楽しい飲み会」になってしまったのでした。

みな、あっという間に趣旨忘れやがって。

まぁ、ワタクシが真っ先に忘れたクチなんですがね(笑)。

◆5/9(尼崎アルカイック・ホール)の試合結果
△東日本新人王予選4R
○Lフライ級
諸 一字 判定 福光 喬
○Sフライ級
堀田秀也 KO2R 平内和樹
○バンタム級
三須 薫 判定 中川拓也
○Sフェザー級
松本和也 KO1R 新保貴浩大

○4R
壇上竜一 KO1R 中村健一郎
小清水和真 判定 宮口正春
日高慎一 TKO3R 松浦光明
○8R
野中悠樹 KO1R ペッチチンチャイ・パラム6

◆5/9(ツインメッセ静岡)の試合結果
○10R
下田智彦 KO8R 五十嵐彰彦

「ワースト・ソング」、レインボウの「アイ・サレンダー」も入っているかな?

2004年05月10日 | 生活
「ブレンダー」は米国誌だから、英国バンドのは入ってないかな?

今度、洋書店で立ち読みしたいトコロだが。
40~4位までが飛んでるワケだし(笑)。

ま、予想としては「ベテランが生き残るために作った商業主義的ポップソング」が大半だろう・・・と。
あとは80年代から量産された、キャッチーな飴玉曲(A-haとか入ってんじゃないの?)。

まぁ、スターシップ聴きまくってたワタクシに色々言う資格もないが(笑)。
最初ジミヘンのアルバム聴いた時、ノエル・レディングの聞き易い曲の方が「良いな」と思ったくらいだし(笑)。

――でも、やっぱり残り曲を予想したくなり。

ここで、レインボウの「アイ・サレンダー」が思い起こされるのです。
「愛されんだ~♪」とも聴こえる、ラス・バラード作曲のこのポップチューン(リッチーめ、曲を他に委ねるとは!)。
前歴のディープ・パープルに比べ、米国での売れ行き不振のレインボウ、起死回生にとヒットを飛ばしたが。
古くからのファンはガッカリしたのでした。

それまでの欧州古城ネタみたいな歌詞から、一気に「愛されんだ~♪」だもんなぁ・・・。そりゃズッコこけるよ、こっちゃあ(笑)。

元パープル組では、ホワイトスネイクの「サーベンス・アルバス」収録曲もランクインされてるか?
これまた米国では泣かず飛ばずだったD・カヴァーディルが、髪を金髪にし。アレンジもメタルチックに趣旨変えして大ヒットかましたワケだが。
やはり、失ったモノも大きかった(古くからのファンは離れ、新規ファンからは直ぐ飽きられ・・・)。

その他、同様の曲としてはジェネシスの「インビジブル・タッチ」も挙がってるか?
これまたプログレバンドだったジェネシス、P・ガブリエルが抜けた後に数枚を経てポップ・チューンを量産。
フィル・コリンズもソロで「スプリームスのカバー」なんて大ヒットさせて、あっちもワーストに入れたいなぁ(笑)。

ZEPの「幻惑されて」が「黒人音楽家らのタチの悪いパクリ」とか言われてたら凄いが(笑)。

ELPの曲が「大仰なアレンジでクラッシック曲をバカソングに書き換えた」なんて俎上に上がっていたりして(いねぇか?)。

――あぁ、なんか考えるだけで楽しいワーストソング。

オレって本当に悪口大好きなんだよね(笑)。

「ブレンダー」発表の「歴代ワースト・ソングNo.1」は

2004年05月08日 | 生活
――イッキに飛んでベスト3(笑)。

2位:ビリー・レイ・サイラス「Achy BreakyHeart」
――知らない(笑)。

3位:ワン・チャン「Everybody Have Fun Tonight」
――90年代の脳天気ソングってか。タイトルが、そのまんま「エ~ブリバ~デイ・ハヴ・ファン・トゥナイ~♪」とサビで歌われると、考える能力を奪われる気がする(笑)。

・・・で、いよいよ栄光の第一位!!

スターシップのヒット曲「We Built This City/シスコはロックシティ」が、堂々のNo.1で~す!!!

USA TODAY紙によると、1位に選考された理由は「ロックの商業化を批判するくせに、自分は商業路線をつっ走っているから」だと。

「Blender」編集者は「実に愚かな歌詞」と吐き捨てている。

「We Built This City」はスターシップのアルバム「Knee Deep In The Hoopla」に収録されている曲で。80年代にMTVでもビデオクリップが流れまくり、ラジオでも掛かりまくり。

実はアルバム持ってます(笑)。ワタクシ、結構スキでした。

最初は、「スターシップ」ってバンドが、元々は「ジェファーソン・エアプレイン」で、60年代にサイケデリック・ロックやってたバリバリのバンドだったなんて、「シスコは・・・」のシンセサウンド聴いてた身からすると想像も出来ず。

まぁ、一旦は擦りきれてメンバー脱退→裁判→バンド名変更などあったそうだが。'85年に結成し直してサウンドも一新、サンフランシスコの地元バンドとして「シスコは・・・」が作られたと。

「We Built This City」の「シティ」ってのは、サンフランシスコの事で。
「ロックで街を作ろうぜ」なんちゅう脳天気な歌詞を、シンセサイザー効かせたポップなメロディに乗せて歌って、大ヒット。'80年代に全米No.1を記録し、ほかにバラード「Sara/セーラ」('85年)が、同アルバムから全米チャートNo.1に輝いている。

これもまた、甘ったるいラブソングで、1・2フィニッシュしても不思議でない節操の無さでした。

確かに、少し前の60~70年代ブームで「私達は誰にも指図されずに自由にやったわ。それがサイケデリックと呼ばれたけどね」「P・タウンゼンドなんて炎のような男だったわ」なんて、スターシップのヴォーカル担当のG・スリックは語っていたが。

「いまさらイマエが言うなよ!!」と皆で思った事でしょうよ(オレも思ったしね)。

◆5/7(後楽園ホール)の試合結果
○4R
高田 茂 TKO1R 村山一平
我孫子正吉 KO1R 佐藤善太郎
○6R
石塚浩二 TKO1R 塚口 圭
○8R
斎藤友彦 TKO7R 古川敬介
石井一太郎 KO3R 相内拡孝
板垣俊彦 判定 三舛 努
○10R
コウジ有沢 判定 豊嶋耕志

◆5/7(横浜文化体育館)の試合結果
○4R
のぞみ折笠 判定 横尾貴浩
佐久間良一 KO2R 斎藤大樹
○8R
浅見真弘 負傷判定6R アルネル・ポラス
牧山勝海 負傷判定6R ロリー・マンダノック
○10R
レイ・リャガス TKO8R 山川 亮
仲田典由 判定 サミュエル・デュラン

ブレンダー誌、今度は「歴代ワースト・ソング」発表!

2004年05月08日 | 生活
洋音楽誌「Blender」が、またしてもヤってくれた。
“歴代ワーストソング50”の投票なんて行って、ドカンと発表してくださいました。

今回は、同誌を立読みして こっそり順位をメモする余裕が無かったので(笑)、「Blender」のHP覗いて途中と最上位だけ写して見ました。

では、「Blender」さんが愛と憎しみを込めて発表した50位から。

50位:セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」1998年発表
――「タイタニック」のテーマソングで お馴染みディオンさんの甘ったる~い歌唱。
堂々のベスト50入り。

49位:ライト・セッド・フレッド「I’m Too Sexy」1992発表。
――「セクシーが何で悪い」っか。しかし過剰なセックスアッピールは同性異性かまわず「引く」って事だねぇ・・・。

48位:ザ・ビートルズ「Ob-La-Di Ob-La-Da」1968発表。
――気色の悪いスカのリズム。途中の笑い声も同様ってんで。ボロカスです(笑)。

47位:ブライアン・アダムス「The Only Thing That Looks Good on Me Is You」1996年発表。
“…There’s only one thing that fits me like it should.”・・・・ってトコロが最悪だそうです。

46位:ニューキッズ・オン・ザ・ブロック「Hangin’ Tough”」1989発表。
――グループ名を聞いただけで納得(笑)。ティーン向けの飴玉。

45位:JA RULE FEAT. ASHANTI「Mesmerize」2002年発表。
――ラッパーらしいが。叫ぶのは「Your lips、Your hips、Those thighs!」とかナオンのパーツの事ばかりと。

44位:ミートローフ「I’d Do Anything for Love (But I Won’t Do That)」1993年発表。
――「Back Into Hell」なんてアルバムタイトルなのにポップなバラードなんだよなぁ・・・って事らしい。
あと「デブはバラード歌うな」ってか?

43位:UNCLE KRACKER「Follow Me」2000年発表。
――「あんたは歌が始まる前に不愉快になるだろう」・・・ってか。あ、ラップか。

42位:サイモン&ガーファンクル「The Sounds of Silence」1965年発表。
――暗い事この上ない歌い始め、ムリから くっ付けたバンド・サウンド。

41位:ビリー・ジョエル「We Didn’t Start the Fire」1989年発表。
――ロックンロール・コーラがどうたら。ペプシをCMしたM・ジャクソンかい!?

41位:カラー・ミー・バッド「I Wanna Sex You Up」1991年発表。
――「短小ソング」と一刀両断(笑)。

以下、次回。

マイケル・ムーア監督、新作の配給拒否でブチ切れ

2004年05月07日 | 生活
「ボウリング・フォー・コロンバイン」で有名な(先日もWOWOWでやってましたね)マイケル・ムーア監督が、ディズニー傘下のミラマックス・フィルムズに新作の配給を拒否されてブチ切れている模様がCNNで流れておりました。

映画は、ブッシュ大統領に批判的なドキュメンタリー映画「華氏911度」ってヤツで。

マイケル・ムーア本人が監督したこの映画。
9・11の同時多発テロを起点に、ホワイトハウスの同テロ対応や、ブッシュ一家と某サウジアラビア一族との関係に焦点を当てているとか。

一方、ディズニーの広報担当者は、カンヌ映画祭に向けての「宣伝行為」とコメント。

配給禁止の通知タイミングに関しても、両者は意見が分かれており、まだまだ一モメありそうだ。

「ボウリング~」のみならず「真実シリーズ」もWOWOWで放送され。
銃問題など米国の病理を告発するM・ムーアだが。

いよいよ宿敵ブッシュ一族に戦線布告ってか。
取り敢えずは、応援してエールを送っておきます。

――まぁ、しかし。
ネルシャツ着て野球帽かぶった「白人版なぎら健壱」的な風貌のムーアさん。

最近は、それなりの影響力も持ったので大手配給会社も警戒してるんだろうなぁ・・・。

ムーアさんには「反権力のつもりで活動してても、自身の影響力が大きくなり過ぎたら、自分自身が『権力』になってしまうよ」と申し上げておこう。

◆5/2(茨城・総和町体育館)の試合結果
○4R
平野 圭 TKO1R 本多将士
横塚紘明 判定 矮松和明
島田匡浩 判定 岡田智行
△東日本新人王予選4R
○ライト級
田中康紀 判定 大崎展幸
○バンタム級
松竹哲雄 判定 酒巻良功
○6R
清田広大 TKO1R 大山卓也
○B級トーナメント・ウェルター級5R
新井雅人 KO1R 杉山功一

◆5/5(後楽園ホール)の試合結果
○4R
飯島 海 判定 大塚秀一
月花正幸 TKO2R 尾形 博
荒川仁人 TKO2R 中沢勇輝
内田 祐 TKO1R 石田成昭
○6R
石川和幸 判定 大村明良
○10R
ジェフリー・オナテ KO1R 村上潤二
鈴木 悟 KO3R 中掘智永

――NOOOO!!!!オナテ、ホープ狩り!(涙)
越本選手に挑んだりして、日本で敗北多いながらも地力はあるっつ~比国王者・オナテ。
村上選手は、挫けずに「強い相手に負けた」と糧にして欲しいっス。

「BIG ISSUE」はホントに、あんな売り方でイイのか?

2004年05月07日 | 生活
「BIG ISSUE」

普通に装丁だけみれば、「NEWS WEEK」や「TIME」みたいな総合誌に見えるのだが。
表紙みても「あぁ、国際問題とか扱ってる雑誌なんだろうなぁ」と思わせるフォト使ってあるし。
まっとうな雑誌に見えるんですけど・・・。

それはそうと、ワタシャ通勤で商店街みたいなトコロ通るんですけど。
例えば、歌舞伎町みたいな通りを皆、速足でオフィスに向かってると思いねえ。

そこの地下鉄通風孔上とかに寝てる浮浪者とかが居るんですがな。(暖かい空気が上がってくるから居心地いいらしい)

その連中が、珍しく朝から突っ立って何かやってると思ったらですよ。

手に雑誌持って、歩行者に掲げているんですよ。首に値段とか書いた札下げてるんですよ。

その連中が売ってるのが「BIG ISSUE」なんですよ!!!

一時期さわがれた「漁りちゃん」じゃないんですよ。

*駅のゴミ箱とかで雑誌拾って、それを元締めに買い上げてもらう準浮浪者の事ね。今も居るが。・・・で、そんな感じで集めた雑誌を駅前に広げて「1冊100円」とかで売ってるんですな。それを私みたいなのが買ってるんですな(笑)。

その「漁りちゃん」と違って、連中は新品の雑誌を路上に突っ立って売ってるんですよ!

これが「モロ浮浪者」ですからね!(ワタシャ「弱者=正義」とは思ってないから、連中に同情する気も余り無いんで。「身体に支障があって職に就けない」んだったら、厳しい路上生活に耐えられるワケないし。狡猾だし。徹底的に文明社会を否定して生きて行こうってのなら尊敬もするが、消費社会の象徴たるショッピングモールに入り込んで暖を取って残飯あさろうなんざムシが良いにも程があるし)

結局、だ~れも買いませんよ。あったり前だよ。

聞くトコロによると「同誌は、(準)浮浪者の社会復帰の為に、ゴミ箱あさりでない正規の勤労の第一歩を進んでもらおう」という目的で、あんな販売形態を採っているらしいのだ。

大丈夫か、「BIG ISSUE」?
潰れないか、「BIG ISSUE」?

志しは立派だが。書店販売にも力を入れないと(オレ、同誌を書店で見た事ないぞ)、自分たちが「救済されねばならない存在」になってしまいかねないと申し上げておこう。

◆5/2(大阪・IMPホール)の試合結果
○10R
田中聖二 判定 ホベン・ホルダ
山崎 晃 負傷引分5R サンダー伊藤
山本大五郎 判定 ジャック・リシュマン 
○東洋太平洋Sフライ級タイトルマッチ12R
ワエンペット・チュワタナ KO2R 小島英次

◆5/1(後楽園ホール)の試合結果
○6R
チャーリー・ナバロ KO1R ナンナム・
○8R
粟生隆寛 TKO5R 北原久己
矢代 義光 判定 ローランド・ヘロンコ
○10R
ホルヘ・リナレス 判定 マイケル・ドミンゴ
○日本Sフェザー級タイトルマッチ10R
本望信人 判定 中川知則

◆5/1(大阪市中央体育館)の試合結果
○10R
竹中義則 KO3R シンハシハム・アルサンハン
戎岡淳一 TKO9R 興梠貴之
高橋宏和 判定 パランチャイ・ソー・ウォラピン
丸山 敦 TKO7R 田中秀機
○日本ミドル級タイトルマッチ10R
荒木慶大 判定 保住直孝

◆4/26(後楽園ホール)の試合結果
○4R
浅川城滋 KO1R 鳴島秀典
笈川慎也 判定 高橋マサル
渡辺真太郎 KO1R 菅野 裕
末岡崇司 判定 福田貴政
野中孝政 TKO4R 渡会雄一
高久祐樹 TKO4R 岡田祐也
酒井信吾 引分 伊藤久幸
竹山 昭 KO1R 馬場 誠
○6R
斎藤大胤 TKO4R トム岡川
高藤敏郎 TKO1R ブンチュー・ディマー
大村彰一 KO4R 平泉崇幸

◆4/25(小牧市スポーツ公園総合体育館)の試合結果
○10R
杉田真教 引分 ジェス・マーカ
中村好伸 判定 ランディ・マングバット
○東洋太平洋級タイトルマッチ12R 
レブ・サンティジャン 判定 渡辺 博

◆4/25(京都KBSホール)の試合結果
○10R
村井勇希 判定 日高良市

◆4/23(大坂府立体育会館第2競技場)の試合結果
○4R
河野信也 KO1R 福田洋介
△西日本新人王予選4R
○ミドル級
大橋寛志 TKO2R 田尻大輔
○ライト級
畑 大輔 負傷判定4R 生川忠信
○Sライト級
高木章裕 KO3R 市村一起
○6R
角野太郎 引分 藤村篤志
○8R
坂本裕喜 TKO4R 目次 誠
石田順裕 判定 松元慎介
○10R
鈴木哲也 TKO5R 鮎沢雅夫

そういや、京香ねえさんも濡場に挑むそうで

2004年05月05日 | 生活
敬愛する鈴木京香ねえさんも、もう35才。

堤真一と破局(付き合っていたんかい!?)後、女優に専念の方向のはずだったが、「ゼブラーマン」のナースとか、台所のCMくらいしか見ない(それでも、あの母役はグッと来るねぇ。子役が憎らしいねぇ!)。

「代表作といえる主演作品がない。一皮向ける必要あり」と言う関係者も居るそうで。

体当たり演技で評判になった「寺島しのぶ」みたいな存在のお陰で、女優として苦しい状態に追い込まれそうだ・・・とも。

ちょい前なら京香さんがヤってたような役やCM、ほとんど「小雪」に持ってかれてるもんねぇ・・・。なんか、両者は雰囲気も似てるし。だったら若い方がイイってか?

そんな苦境(?)の京香ねえさん。起死回生を計ってか、今秋公開予定の「血と骨」って映画で、大胆な濡場に挑戦するというのだ。
「月はどっちに出ている」の原作で有名な梁石日の代表作だそうだが、原作には激しいレイプシーンまであるとな。

「当然、小雪や寺島に抜かれたくないという気持ちもある筈。ある程度は大胆なシーンにも挑戦して、お嬢様のイメージから脱却しないと。脱ぐにもタイミングがあるしね」と関係者は話し・・・。
脱いでグッとメディア露出が激増した杉本彩の例もありますしねぇ。

シンクのCMでは上品な奥さま・母親役で、従来路線を見せた鈴木京香さんだが。

やっぱり、ここは我々を別な意味で痺れさせてほしいですな!

◆4/20(後楽園ホール)の試合結果
○4R
山上真外 TKO3R 三谷拓也
佐藤典男 判定 岩瀬貴信
阿部展大 判定 森田裕介
○6R
武田隆幸 判定 寺田智樹
○8R
新田俊明 判定 白井知史
○10R
クレイジー・キム KO2R 金 大栄
○東洋太平洋Sミドル級タイトルマッチ12R
西澤ヨシノリ 判定 ポーラ・トゥイロー

◆4/19(後楽園ホール)の試合結果
△東日本新人王予選4R
○Sフェザー級
杉浦充訓 KO1R 蛯沢 走
○フェザー級
東上 剛 判定 吉住寿祐
○4R
萬屋信自 TKO4R 山本岳秀
国井良介 KO2R 入江 章
田中雄介 TKO2R 石山 翔
斎藤憲一 判定 岡本太一
○6R
翁長吾央 TKO5R 木竜シン
中真光石 TKO4R 勇侍 誠
光永智博 KO2R ソーンスック・ツインズジム
○8R
佐々木基樹 TKO3R 春山正太

◆4/14 後楽園ホール「第1回ビー・タイト大会/A級ボクサー賞金トーナメント(4回戦)」
△各級予選4回戦
○Fe級
土居伸久 4R判定 遠藤慎吾(小澤大将は欠場。代理で同ジムの土居が出場)
○Fe級
矢澤慎太郎 4R判定 宮田芳憲
○SB級
富本慶久 4R判定 龍木健司  
○Fe級
竜 宮城 3RTKO 阪東ヒーロー 
○L級
橋浦憲一 4R判定 石田貴章  
○L級
松信秀和 4R判定 土居裕介
○L級
小倉健太郎 2RTKO 松沼誠太郎  
○L級
真鍋圭太 TKO3R 川向虎蔵
○W級
渡辺浩三 4R判定 根岸大介  
○W級
笠木康人 2RKO 松下文昭  
○W級
永瀬輝男 4R判定 廣瀬信和  
○SW級
日高和彦 4R判定 丸元大成

◆4/12(後楽園ホール)の試合結果
○4R
今井桃太郎 KO1R 岡安 誠
田村 崇 TKO1R 斎藤利幸
○6R
鈴木国寛 判定 サブ 林
上石 剛 判定 磯谷和広
平原直弥 判定 中村福次朗
○10R
酒井俊光 KO4R 額賀勇二
○東洋太平洋Lフライ級タイトルマッチ12R
山口真吾 判定 増田信晃

◆4/6(後楽園ホール)の試合結果
○10R
吉野弘幸 判定 カオクライ・ゲーンノラシン
鈴木 誠 KO4R ウィラサック・チュワタナ

まだまだ楽しみいっぱい、CSのTBSチャンネル

2004年05月05日 | 生活
ボクシング名勝負モノだけでなく。グラビアアイドル物でも楽しませてくれているCSのTBSチャンネルだが。

時代劇が流れたり、「サウンド・イン‘S’」が流れたりとバラエティ豊かなのでして。

TVつけっ放しで、昼寝したりすると。延々と「渡る世間は鬼ばかり」が4時間連続で流れたりして。モ~ロ~としながら、なんか話が頭に入ってくるのです。

―――で、結局。
面白いのよ、これが(笑)。タイトル通りにミモフタも無いストーリーで、「あるある、こんな事」って話が出てくるのよ。

橋田壽賀子さん、ダテじゃないね。

例によって泉ピン子、長山藍子、中田喜子、野村真美、藤田朋子、藤岡琢也、えなりかずき・・・他、出演者がセリフ回しで繋いでいく家族ドラマ。つ~か、ありきたりの運命が家族に圧し掛かるドラマ。

「ありきたりの運命」ったって、あ~た そこらの人だって深刻な生涯生きてたりしてますから。

大変なんですよ。家族が多けりゃ、それぞれに悩みあるし。世代間の擦れ違いもあるし。

藤田朋子と旦那役との子育て紛争。しかし、頑固だが人のイイ親父役の琢也が間に入って何とか取りなし。

そんなこんなのお話で。

泣けたのが、「中華・幸楽」を作る前のエピソード。
雇われ板長だった琢也が、女店主が入院しても切り盛りしようと気張るのだが。
そこのバカ息子が、権利を売り払おうと業者を伴なって来店。
「あの人が店を人手に渡す訳がない!」と言うも「そうやって厨房の人間が売上げを誤魔化したりするんだよね」「話は付いてるって事じゃなかったんですか?」「なんですか、この料理人?」とか言われる始末。

歯を食いしばって耐え。翌日、買い出しから仕込みに向かった琢也を迎えたのは、バッテン板で封鎖された店の入口。

女店主を見舞に行くと「すまないねぇ、バカ息子だとは分かっていても。あの店を人手に渡した資金を回せば、あの子の会社は潰れずにすむんだよ」「私が商売やって寂しい思いをさせたから、甘やかしてしまたんだよ。すまないねぇ・・・」みたいな会話。

大きな瞳を見開いて黙って話を聞く琢也。

琢也ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

頑張れ琢也!!負けるな琢也!!!

そんな気分になる「渡る世間」。ミモフタもありません。現実の話かと思う程、義理人情のカケラもないストーリーです。

この手のドラマでは画期的と言うか。下町の義理とか、人情とか。そんなものは登場しません。

ただ、琢也がイイ人なんです!
つ~か、現実の琢也が亡くなったらオレ泣くぞ!

・・・そんな話を連れにしたら「そ~だよ、『渡る世間』は凄いんだよ!」と凄まじい反応が帰って来た。
連れは実家時代、家族全員で見てたとか。

しかも親戚に商売やってるトコロが多く「身内が手伝うのは当り前」「サラリーマンなんて他人に使われてる連中が」なんて思想ドップリなんですと!たとえ小規模な店舗でも「一国一城の主だ」・・・と。

おそるべし商売人。そんなにリーマンを見下してるのか商売人。

連れは続けていった。
「橋田壽賀子さんが生きてる限り、あのドラマは続くよ」「いや、藤岡琢也さんが生きてる限り続くね」。

確かに「イイ人、琢也。幸楽の親父さん」で持ってる渡鬼だもんなぁ。

しかし、それにしても根強い。オレんちの実家も大好きで見てたし。
グッズは売れまくってるし。どっかのデパートだったか「幸楽」って店作っちゃったし。渡鬼ショップも繁盛してるし。
サッポロ一番は「渡る世間は鬼ばかり、幸楽ラーメン」なんて作る始末だし。

まぁ、世代を超えて会話できる、それも渡鬼のおかげ・・・と。

ま、えなりのセリフには時々ウソ臭さがあるって話だけどね。

「これからはインターネットだよ」なんて十代のガキは改めて言わないっつ~の!←Byウチの連れ