あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

声優の鶴ひろみさん死去

2017年11月18日 | アニメ・特撮
2017年11月16日、都内の道路に停まっていた車の中で意識不明と
なっている鶴ひろみさんが発見され、その後搬送先の病院で死亡が
確認された。



「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん、
「ドラゴンボール」のブルマ、
「みゆき」の鹿島みゆき、
「攻殻機動隊」の草薙素子、
「GS美神」の美神令子…などの主要キャラで知られた。

さらに
「県立地球防衛軍」ではバラダギ大佐(!)
「紅い牙 ブルー・ソネット」ではソネット・バージ
「1992年版うしおととら」では、かがり
…など、印象深いキャラクターも演じてらっしゃる。
※正直、初めて知った部分も御座います…



数多くのアニメ作品のキャストを務めたほか、ナレーションや洋画や
ドラマの吹き替えでも活躍していた鶴ひろみさん…。

マネジメント会社によると、死因は「大動脈剥離」。
首都高を運転中に突然発症して亡くなったとみられるが、激しい胸の
痛みにもかかわらず車を路肩に寄せ、ハザードを点けて停車させてた
そうで。

そのような状態で後続車両の事故防止措置を行なっていた事には、
責任感の強い鶴さんらしい…との声も上がっているという。

※アマレスの吉田沙保里さんのお父さんは運転中の「くも膜下出血」
 でしたが、やはり高速の路肩に車両を停止させて事故防止措置を
 行われていましたね…。



「気の強い女の子の役が多かった」とも言われるが、ドキンちゃんには
小悪魔的な要素があったし、
「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどかなんて、気の強さだけじゃ
ない「影」や「意外な弱さ」もあった。

そうだな、私にとって鶴ひろみさんは「鮎川まどか」役の人だったな…。
魅力的なキャラクターを光らせる声を乗せてくれた鶴ひろみさん。

57歳の逝去は早すぎです。急すぎます。
※声優さんの死亡ニュースは堪えるなぁ…

鶴ひろみさんのご冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿