あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

『ナウシカ』の久し振りのスクリーン上映決定

2019年01月17日 | アニメ・特撮
シアタス調布さんで!!

<映画のまち調布 シネマフェスティバル2019>



東京・調布市で行われる、映画の作り手にスポットを当てた
映画祭<映画のまち調布 シネマフェスティバル2019>の
特別企画として上映されるとの事。



なお、イベント自体は2月16日(土)から3月10日(日)迄、
約1か月に渡り開催されます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメ映画のリバイバル上映 (紅野ヒロミ)
2022-09-29 23:08:04
アニメ映画のリバイバル上映は過去に何度か聞いてますね。

テレビ放送された話の総集編版の上映(名探偵コナン青の古城探索事件など)やovaビデオアニメおよびwebアニメの先行上映の話題が出ていますね(実写のオリジナルビデオ映画(Vシネマ)の先行上映と同じ)。ovaについては製作形態の特性上、映像パッケージだけでは資金回収が成り立たないとの制作サイドの判断があったためとされています。これらについては、非映画コンテンツ(ODS)の扱いとなっています。ovaの映像ソフトに関して廃盤になった事により年々入手が難しくなってきている作品が出ている(中には公式ネット配信では視聴できない作品が)。特殊ルート分(oad)のみならず一般リリース分の一部も初回限定生産と記載しているため特に要注意です(海賊配信が行われていますが、オススメはしない)。

まとめ
ovaビデオアニメ
静かなるドン(公式ネット配信での視聴が不可。一時期at-xで放送された事がある)
今日の5の2エイベックス版(ジーベック版の5の2oadも公式ネット配信での視聴が不可)
I"s <フロムアイズ> ~もうひとつの夏の物語(前編・後編)(デジキューブが倒産したため。なお、16:9インチ製作分は別のメーカーでリリースしたため、ネット配信で視聴可能)
金田一少年の事件簿黒魔術殺人事件(ネット配信が未だ行われていない)

オリジナルビデオ映画
ギニーピッグ(宮崎勤事件の煽りを受けた)
首都高速トライアル(六作目を収録中に警視庁に検挙された)
オールナイトロングの一作目と二作目、三作目(ビデオメーカーを移籍したため)
ブラック・ジャック隆大介版(理由は明言されていない(一時期、隆大介の不祥事があったものの再リリースされない原因ではないとされる。ただ、一作目が香川照之が出ていたため、ネット配信されない確率が高くなった)。なおバンダイビジュアルはVシネマの制作から撤退している)
コメント御礼 (aru-rodgers)
2022-09-30 20:23:21
紅野ヒロミさん、コメントありがとう御座います。

ジブリは後に日テレ地上波放送という定番路線が何とも…ですね。

アニメ映画なのだからスクリーンで定期的にリバイバル上映して欲しい物です。

TV版の先行上映といえば「ワールドトリガー」が頭に浮かにます。

映像パッケージを当てにした製作委員会方式も考え直す時代になりましたね。
製作委員会方式でないアニメ (紅野ヒロミ)
2022-09-30 20:49:41
製作委員会方式の廃止の案が度々挙がっていますが、一部の作品で製作委員会方式を採用していない作品がる。

TVアニメ
鬼滅の刃
チェンソーマン

ovaビデオアニメ
ブラック・ジャック final

近年、特定の放送局名がクレジットされたアニメ作品(局アニメ)は少なくなってきています(bs日テレやBS朝日などの別のbs局で再放送があるのはそのため)。ただ、(誤解されがちであるが)製作委員会方式は権利関係が分散し、二次使用が出来なくなるリスクが高いです。
アニメ週刊ストーリーランドや実写ドラマ世にも奇妙な物語シリーズが(一部もしくは完全に)再放送とネット配信がされていないのはこのような事情があるためです。

コメントを投稿