あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

2017年5月7日の「題名のない音楽会」は「リズムを楽しむ音楽会」

2017年05月08日 | 生活
「題名のない音楽会」今週は「リズムを楽しむ音楽会」として
ポピュラー音楽含めて色々なリズムを紹介。

ちなみにテレ朝系の「題名のない音楽会」(毎週日曜朝9:00-9:30)。
3月26日(日)の放送回をもって、司会を務めてきたバイオリニストの
五嶋龍氏が、番組を卒業。



4月2日(日)の放送からミュージカル俳優の石丸幹二さんが司会として
登場されている。

以前、番組収録を見に行った時、サプライズのハッピーバースデイで
感激しまくっていた好青年の卒業は寂しいが。

後任の石丸氏も「華」では負けていない。
堂々とした司会ぶりで番組を盛り上げていらっしゃる。



※「劇場支配人の音楽会」なんて回は適任で、相当に面白かったです!

さて、今回は「リズムを楽しむ音楽会」
ジャズの4ビート、シャッフルからジャングルビート。
ラテンリズムも登場。

ボサノヴァからマンボまで、オルケスタ・デ・ラ・ルスがゲストな
だけに、見事な演奏と説明が展開された。

渡辺宙明先生のトークイベントの感激が甦る…。
不破了三さん、いまにして思うと、クラーベ説明用に分かり易い
映像を探してくれたんだなぁ。

※さすがに「題名のない…」の実演展示は少し難しかったよ。



番組ではスウィングからジャングルビートへ流れてたけど。
私が宙明イベントで感じたのは、クラーベから直球でボ・ディドリー!

それにしてもラテンリズムからジャズまで演奏する、東京佼成ウインド
オーケストラって…凄いわ!