N の 祝祭日

映画、読書などのメモ

JR京都駅0番ホーム

2015-10-04 | 散策

JR京都駅には0番線があって1番線がない。
そもそも0番線そのものの存在が不思議ですね。

《京都駅の謎》としてよく使われる0番線。
みなさん行儀良く並んでいます。
これは北陸方面にくサンダーバードを待っているんです。
自由席確保のためですから、まずは並びましょう。

では、一番線は何処にあるのでしょうか?
写真の手前、つまり大阪側にずっと行くと、貨物専用のホームがあります。
じつはこれが1番線にあたります。
人の乗り降りには使えません。

ホームに番号をつけただけですから
0もりっぱな数字です。
したがって
京都駅は0番線もあり。
ここが哲学的であり、京都的なところです。
(私的なへりくつです)

で、
実はこの0番線は日本一長いホームとして有名です。
全長558メートル。
北陸方面ゆきの0番線と
山陰方面ゆきの30番線と合わせたホームの長さです。
非常に見通しがよくて好きなホームなんです。
ホームの幅も広く気持ちいいですよ。

京都に来て是非このホームの先から先まで歩いてみてください。
《哲学の0番線》です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのアパルトマンで週末を... | トップ | フジバカマとアサギマダラ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散策」カテゴリの最新記事