goo

教訓 その5 「探し物、…」

「探し物、そのとき必要なものは出てこない 絶対に」

まあ、ちゃんと日頃から片付けをしておけってことだ。

先日、日用品などをまとめ買いしようと、マツキヨに行くことにした。
しかし、マツキヨのポイントカードが見つからない。
相当探したが、見つからない。
しょうがないのであきらめて、カードなしで日用品を購入した。

あれから数日たって、机の上にマツキヨのカードが置いてあった。
馬君に、
私「これ、見つけてくれたの?」
と聞くと、
馬「うん。会社の胸章(名札のこと)探してて…。」

胸章がないと会社に入れない。
馬君は、今、始末書を書くか書かないかの瀬戸際。

うちでは、そのとき必要なものが絶対に出てこない。
きっと、馬君も始末書を書いたら胸章が出てくるに違いない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

世間話

もう数ヶ月前の話になるのだが…。

馬君の新人の頃の元上司(以下「Mさん」と呼ぶ)の職場で、1週間ほど仕事をしたことがあった。
Mさんは、私の顔を知らない。
馬君が結婚したということをMさんが知っているかどうかも、私は知らない。
でも、私はMさんが馬君の元上司だったということは知っている。

そんな状況で、Mさんのもとで1週間仕事をしたわけだが、あえて馬君のことに触れることなくその仕事を終えた。

ここでひとつの再会があった。
Mさんの職場のフロアで、なんとバンド関係の先輩(以下「Gちょさん」と呼ぶ)を発見したのだ。
Gちょさんは、以前から後輩思いの頼れる先輩といった存在。
以前、職場のビルが同じだった頃、飲みに連れて行ってもらったりもした。
先輩同士の結婚式2次会で、共演させていただいたこともあった。

声をかけようかどうしようか迷ったのだが、勇気を出して声をかけてみた。
仕事は相変わらず大変そうな感じだったけど、Gちょさんだった。
そして、少しお話をさせていただいたのだが、第一声はやっぱり
Gちょさん「"リーダー"とかどうしてんのかな。」("リーダー"には、本名が入る。)
だった。
そんな再会をきっかけに、リーダーのもうひとつのバンドが再結成された。
12月のライブが楽しみ。

って、本題から大いにそれたな。
別にリーダーのことを書こうと思ったわけではないのに。

Gちょさんと会話した次の日、Mさんが
Mさん「"管理人"さんは、"Gちょ"さんとお知り合いだったんですか?」
私「そうなんですよ。大学の先輩でとてもお世話になったんです。私もこのフロアに来て"Gちょ"さんがいらしてびっくりしました。」
Mさん「世間はせまいですね。」
私「そうですね…。」
私(ふふふ。世間はもっと狭いですよ。なんたってあなたの元部下が私の夫なのだから…。私、あなたのあんなこともこんなことも知っていますよ…。)

なんて、しゃべりたがりの自分は、こんなことを黙っていることさえドキドキしてしまう。
しかし、あのとき馬君のことを話題に出してみたら、私の知らない馬君のことを聞けたかもしれない、と今でも思い起こすんだよなぁ。。。

ちゃんとした大人な人だったら、そんなときどんなふうに会話を運んだんだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まあまあ

先日、みかん狩りに行ったことを書いた。
今、みかんを食後のデザートとしてボコちゃんと一緒にせっせと消費している。

昨夕のみかんを食べているときのボコちゃんとの会話。

私がみかんを一切れ食べ、
ボコ「それ、甘い? すっぱい?」
私「(目をつぶるほどめちゃくちゃすっぱいのだが)うーん。まあまあかなぁ。」
ボコ「ぱあぱあ?」

我が子ながら、なかなか会話のツボを心得ている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

演技

昨日の耳鼻科の診察室にて。
ボコちゃんを抱えていつものように診察のいすに座る。

先生「咳は出ていませんか。」
私「はい。ほとんど出ていません。」
ボコ「(わざと)コホン、コホン…」

先生、苦笑…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日、ボコちゃんをつれていつもの病院に行くと、待合室に入るなり、

ボコ「赤いよ。ママ、赤いよ。赤い、赤い…。ほらみて。赤いよ!」

と「赤い」を連発する。
隣に座っている若い女の子を見ると、赤いタイツを履いていた。

やばい…。
赤いタイツを履いた女の子は携帯を見ていて、ボコちゃんのセリフに気づいていない模様。
気づいていないフリをしていたのか?

子供の目にはよっぽど強烈だったんだろうか…。
いや、確かにモノトーンの洋服に対して、赤いタイツは大人の目にも印象的だったが。

こういうときなんて言えばいいんだろう。
「シー!」と言えばいいのか?
それもわざとらしいし…。

っつーことで、
私「そうだね。"ボコ"ちゃんの履いているスリッパも赤いね…。」
なんて言ってみたけど。

その場に居合わせた同じ保育園に通う子の顔見知りのお母さんも、苦笑しているし…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スペシャルゲスト

今日、ちょっと素敵な出来事があった。

数年前から音信不通(といっても、メールアドレスなどは知っていたので、いつでも連絡はできた)にしていた方とやっと連絡をとれた。

しかも、そのお方、私の家の近くに引っ越していたんだって!!!
歩いて1分のところ。

ライブに素敵なスペシャルゲストをお招きするわよ。ふふふ…。(←気持ち悪い?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かばん

私は、通勤用のかばんにこだわりを持っている。
多分、こだわりを持つ人は私だけではないはず。
通勤にはかばんを持たないというこだわりを持つ人もいるはずだ。

それで、長年使い続けているえんじ色のかばん。
このかばんは、セールでほぼ衝動買いに近い買い方をした。

私のこだわりは簡単。

・肩から掛けられるショルダータイプ
・A4サイズの書類が余裕で入る大きさ
・蓋が閉まる
・ダークな色
・マチがしっかりある(10cmくらい)

この5点だけ。
これプラスポケットが充実しているとかもあればなお可。

この5点を同時にクリアしているかばんって、なかなかありそうでなかった。
肩からかけられて、A4サイズが入るけど、蓋が閉まらない。
A4サイズが入って、蓋が閉まるけど、ショルダーじゃない。
とか。そんなかばんはたくさんある。

今使っているかばんは、この5点のうち、マチがちょっと足りなかったのだが他をすべてクリアしていた。

だから、ぼろぼろになって
「おばさんくさい」
などと同期に言われても、今のかばんを使っている。

そんな話をしつつ、
「新しいかばんにしたいなぁ…。
なんて馬君にいつから言っていたんだろう。いやちがう。
馬君が、
「いいかげん、そんなかばんやめたら。」
と言ったんだっけか…。

妻が汚いかばんを持ち続けるのはやっぱり嫌か?

というわけで、馬君が、先日、会社の帰りに新しいかばんを持って帰ってきてくれた。
色はキャメルで、上記の条件を満たしていた。
会議と会議の空き時間に、銀座を歩き回ってやっと探し当ててくれたらしい。
デパートを探してもなくて、なんでも、無愛想な職人さんが経営しているような小さなかばん屋さんで購入したとか。オーダーメイドのかばんを扱うようなお店なんだって。

もったいなくて、まだ使っていないのだが…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

装飾

昨日、出勤すると、ビルのアトリウムにクリスマスツリーが飾られていた。
毎年、この時期になると飾られるんだよね。
それを見て、
「あー、もうすぐクリスマスか。」
「あー、年賀状の準備しなきゃ。」
「あー、先生も走る師走か。」
「あー、子供のクリスマスプレゼント用意しなきゃ。」
とか、いろいろ思い起こす人もいるんじゃないかしらん。
私がそうだから。

このツリー、毎年の景気を表しているんだと、以前の職場の先輩が語っていたことがあった。
私が就職してから右肩下がりで景気が悪くなっていって、年々、ツリーの装飾が貧弱になっていった。
いつかなくなるんじゃないかと思うくらいだったが、ここ2、3年は徐々にツリーが大きくなっていったような気がする。大きくなって装飾はシンプルになったというか。

ツリーを見ていて、なんとなくほっとしたり、きらびやかな気持ちになるのだが、その気持ちの片隅に少しの罪悪感を持つ。

あーここでも資源の無駄遣いが…。(だって昼間もキラキラしているし。)

あの電飾を、このビル風を利用した風力発電装置で発光するとかしてみてはどうか。
うちの会社だったら多分できるだろうし、会社の印象アップにもつながると思うのだが。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

誕生日のお祝い

時は少し遡って前々回の日曜日は、私の誕生日の翌日だった。
私の実家で、姉と甥っ子も一緒に過ごしていた。
馬君は午前中に試験を受けに行き、帰りに(約束していたので)ケーキを買ってきてくれた。

ボコちゃんがお昼寝から起きると、
ボコ「誕生日(ケーキ)はぁ~?」
と聞いてくるので、おやつにみんなでケーキを食べることにした。
何日も前から、ろうそくの火を消すことを楽しみにしていたボコちゃん。

試験が終わって爆睡していた馬君に声をかけたが、起きない。
しょうがないので馬君抜きで誕生日のお祝い。冷たい夫だ。

私の母が、近所の八百屋でいちごを1パック(850円、この季節高い!)を買ってくれたので、ケーキにそのいちごを豪華に飾った。

ケーキには、なぜか、6本の小さいろうそくがついていた。
たまたま実家に少し大きめのろうそくが1本だけあったので、ケーキについていた小さいろうそく3本と、その大きめのろうそく1本で私の年齢を表現することにした。
が、あっという間にボコちゃんに反対され、結局全部のろうそくを立てることになった。16歳でも61歳でもないのに…。

いざ、ろうそくの火を吹き消そうとすると…、
ボコちゃん、甥っ子Gちゃん、そして、なぜか私の父までもが、火を吹き消していた。
いや、別にいいんだけど。

いちごの大好きなボコちゃんは、ケーキにのっているほとんどのいちごを食べ、私のいちごまでガツガツ食べていた。
ま、子供が喜んだからよかったかな。

私もこんなふうに家族に祝ってもらうのは久しぶりだ。
なんだか照れるね。

あ、ここで馬君の名誉挽回。
後日、私のために通勤用のかばんを買ってきてくれた。
かばんの内容は後日にでも…。

ライバル
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

この季節に、まだ外をふわふわぁ~っと飛んでいるのを、先日見つけてしまった。
がんばっているんだね。

そうだ。
これも外だったけど、ゴキブリ君もかさこそ動いていた。
1週間くらい前。

油断できない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食べ合わせ

さっき、昼寝から起きてきたボコちゃん。
起きるなり、
ボコ「おみかん食べて、牛乳飲むぅ~!」
と言う。

私は、先日ホットケーキミックスを買ったので、ホットケーキを焼く気まんまんだったのに。
私「ホットケーキ食べない?」
と聞いても、首を横に振るばかり。
ちぇっ。
せっかく料理嫌いの私が作る気になったのにさっ。

それで、ボコちゃんはみかん食べながら牛乳を飲んだんだけど、この食べ合わせって、お腹壊さないのかなぁ~。
少なくとも私は壊す。
普段から牛乳には弱いほうなので。

さあ、今夜はカレーだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トイレ

今朝、トイレに行こうとしても馬君がなかなか出てこない。

私「んもぉ~、まったくトイレでなにやってんのよ…(どうせ、新聞読んでいるにちがいない。ぶつぶつ)。」
といらいらしながら独り言のつもりで言ったのだが、
ボコ「パパ、トイレでちんちん触って、ご用してるんだよ!」
だって。

これが2歳児の発言だ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ボコちゃん用語辞典 その35

「けんかんこ」

「けんか」のこと。

つい最近使い始めた。

用例:

今朝、新聞に力士が土俵で戦っている写真が載っていた。

ボコ「お相撲さん、けんかんこしてるね。けんかんこすると、つる先生(保育園の先生のこと)に怒られるんだよねぇ~。」
などと話していた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「合掌造」

デパートの展示作品だそうです。
(サイズはきちんと聞いていませんが、色紙よりも随分大きいサイズらしいです。)

まるで写真のようです。
屋根や壁の素材感が、切り絵ならではの味を醸し出しているように思います。

日本の伝統を、日本の伝統で表現するというのが、素敵だなぁと思います。

そういえば、先日、我が家の最寄駅の駅ビルでも切り絵サークルの展示がありました。
その内容はまさに伊勢型紙。
浮世絵なんかも伊勢型紙で表現していました。

この記事に点数をつける
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

みかん狩り

もう、昨日になってしまったが…。

みかん狩りに行ってきた。
ボコちゃんと一緒に実家以外に遠出するのは、実は初めてだったりする。
私もみかん狩りなんて初めて。

それで、今回は会社のイベントでみかん狩りのチケットを購入し、平塚に住む馬君の弟家族(馬君の弟、奥様、5歳の姪っ子)と一緒に神奈川のはずれのほうまで行ってきた。

ボコちゃんは柑橘類が大好き。
みかん狩りも楽しみにしていて、
ボコ「パパに抱っこしてもらって、"ちょっきんちょっきん"するんだぁ~!」
なんて何日も前から言っていたのだけど、やっと、本日めでたく"ちょっきんちょっきん"できた。
彼女の力ではまだ無理かと思ったけど、自分だけではさみを使って切ったものもあって、そこそこ達成感を味わえたのではないだろうか。

私の母が、
母「神奈川のみかんってすっぱいのよねぇ。愛媛とか和歌山のほうが甘いような気がするわ。」
なんて、言っていたのだけど、、、確かにすっぱい。

夜、馬君とどっさり持って帰ってきたみかんについて話し合っていた。

私「どうしよーか。実家にもわける?」
馬「絶賛されるような味だったらともかく…。すっぱいからね…。」
ボコ「レッサーパンダ?」

さすがの聞き間違いに脱帽だ。(先日、近所の動物園でレッサーパンダを見たのだ。)

ということで、これから先、毎食のデザートがみかんになりそう。
ちょっとでも風邪の予防になればいいんだけど。

すっぱいみかんでもほしいと言う方は、AGP管理人までご一報くださいませ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.