goo

父と長靴

ボコちゃんの長靴へのこだわりを書いていて思い出した。
私の従姉(といっても随分年が上の)のお話。

昔、従姉が福井の田舎から東京に修学旅行に来た。
従姉は、友人に、東京に叔父(私の父)が住んでいて、宿泊先に叔父が訪ねてくることを少し自慢げに話していたようだ。

いざ、宿泊先に着いた私の父の言動を見て愕然としたらしい。
雨も降っていないのに長靴を履いていて、しかも地元の方言丸出しでずかずかとホテルに入ってきたそうな。

父「ようよう、ようこ先生、かたいけのぉ?(ようこ先生、お元気ですか?)」

父はこの学校の出身者でもあったわけだ。
あの父ならやりそうだな…。
私はこの場面を見たわけではないが、そのときの父の姿を想像するのは容易だ。
そして、それを見て唖然、呆然とする従姉の姿も。

都会で洗練された叔父が来ると思っていた思春期の従姉にとっては、苦い思い出となったに違いない。何年経っても語れるくらい印象が強かったんだろうね。

私も京都に修学旅行に行ったとき、京都に住む伯母(父の姉)に宿泊先に来てもらった。
小学生の頃に会ったきりの伯母の身長よりも自分のほうが大きくなっていて、背比べをした記憶がある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
     

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.