goo

トイレリフォーム

去年の11月になってしまうのだが、私の母が足の手術をした。
日帰りで。

すぐに普通に歩けたのだが、長時間正座するなど、血の巡りが悪くなるようなことは避けねばならなかった。
そんで、両親が1日の大半を過ごす実家のお店のトイレは和式であった。
お店は1階で、住居部分の洋式トイレに行くには、4階まで階段を上がらねばならない。

ということで、お店の和式トイレを洋式にしてしまおう!
と思いつき、色々調べた結果、一番安くて、失敗してもすぐに元に戻せる「リフォームトイレ P型 両用式 普及タイプ(床に段差のあるトイレ用)」を購入。

他にも色々あったんだけどね。
工事する時間もなかったし。

気を付けなければならなかったのが、和式トイレの後ろの部分から、ドア(または壁)までの距離。
19㎝以上ないと、洋式トイレになって座ったときに、膝がぶつかるとのこと。
うちのトイレは狭くて、本当に19㎝ギリギリしかなかった。

あともう一つ気を付けねばならなかったのが、トイレットペーパーの位置!
写真でもわかるように、洋式トイレにすると、背中側にトイレットペーパーが。
用を足す前に、あらかじめトイレットペーパーを確保しておこう…。

設置は簡単であったらしい。(←馬君がやったから)

その後、母に使い心地を聞いてみると、
母「お父さんが、なかなか、トイレから出てこなくなった…。」
んだとか。

困った父だ。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゴーヤ スウィートポテト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.