goo

筆箱

ボコちゃんは、なんと、今年の4月からJKになっている!
のは置いておいて…。

断捨離がなかなか進まないのは、こんな(私にとっての)思い出の品が出てきちゃうから。


ただの小汚い筆箱かと思いきや、よく見ると、バンザイした人型の絵を消したあと?



そして、パカッひらくと、でかでかと「じょうぎ」の文字。
これは、初期の段階ですでにこうなっていたんだけど。→過去の記事「じょうぎ」

その右に、ちっちゃく、油性マジックでパソコンのIDとパスワードがメモってある。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

春巻きアップルパイ

私はアップルパイが好き。

ということを見抜いているのか知らんが、私のパソコンが、いきなりクックパッドの春巻きアップルパイという名のレシピを紹介してきやがった。

そう言えば、以前、バレンタインのボコちゃんの友チョコ作りで、バナナチョコ春巻きをやったことがあった。

これはうまそうだ。
そして簡単そうだ。

さらに今、冷蔵庫にはなぜかリンゴが4個も入っていて、皮を剥くのが面倒という理不尽な理由で放置されている状況。
あとは春巻きの皮を買い足すだけで、すぐに作って食べられそうだわ、アップルパイなら面倒なことも乗り越えられるわ、ウッシッシ…
と、滅多にレシピから触発されることのない私が動いた。

リンゴを1個薄く切り、鍋に入れ、メイプルシロップ20g(レシピではきび砂糖40g)で弱火で煮詰め(レシピでは電子レンジで3分)、うーん、これだけでも美味しいわと鍋からつまみ食いしてたら、定期テストが終わって塾の宿題に追われていたはずのボコちゃんがてけてけやってきてつまみ食いをさせ、買ってきた春巻きの皮に、とろけるチーズ(これはレシピにあった)と、煮詰めたリンゴを乗せてくるくる巻く。

そのあと、オーブントースターで15分ほど(レシピではフライパンに油をひいて)焼く。
時々ひっくり返したり、場所を入れ換えたりしながら。

レシピの言うことをほとんど無視して、全部で6個でき、いざ試食。

こりゃうまいっ!

本当のアップルパイみたいだわ〜

また、絶対作ることを誓った。

今度は春巻きの皮で、ベーコンとつぶしたじゃがいもを巻くのもいいかも〜と思った。
マックのベーコンポテトパイのイメージで。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スウィートポテト

やっとボコちゃんの入試前最後の定期テストが終わった…。
私たちの時代と変わらず、ここまでのテストの結果までが、高校に提出する内申書や調査書に入ることになる。

そんなテスト直前の、脇目も降らずにテスト勉強に向かっていなければならない休日、突然ボコちゃんがスウィートポテトを作って食べたいと言い始めた。
私がさつまいもをオーブントースターで焼いて、さあこれからおやつに食べましょうというタイミングで。

また面倒なことを…

今焼いた芋を牛乳と混ぜたらおいしそうだと言う。

そんなことをやるよりも、少しでも多くテスト勉強を進めやがれと言いながら、わかった、私がやってやるから君はテスト勉強に集中せよと言い、いやいや作り始めた。

レシピを調べ、バターもマーガリンも常備してないから入れなくていいやと、さっき焼いたさつまいもをフォークで潰し、メイプルシロップと無脂肪乳を混ぜ、カロリー増加はメイプルシロップの糖質分ほどに抑え、弁当に入れる紙カップに成型して盛り、残された卵白の使い道も思い付かないので卵黄も塗らない、超手抜きスウィートポテト。

再びオーブントースターで10分ほど焼いてできあがり。

そこそこスウィートポテトの味になったとさ。

その間、脇目も降らずにテスト勉強に向かわねばならないボコちゃんが、やっぱり手を出しにきたけどね。

これが現実逃避ってやつね。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トイレリフォーム

去年の11月になってしまうのだが、私の母が足の手術をした。
日帰りで。

すぐに普通に歩けたのだが、長時間正座するなど、血の巡りが悪くなるようなことは避けねばならなかった。
そんで、両親が1日の大半を過ごす実家のお店のトイレは和式であった。
お店は1階で、住居部分の洋式トイレに行くには、4階まで階段を上がらねばならない。

ということで、お店の和式トイレを洋式にしてしまおう!
と思いつき、色々調べた結果、一番安くて、失敗してもすぐに元に戻せる「リフォームトイレ P型 両用式 普及タイプ(床に段差のあるトイレ用)」を購入。

他にも色々あったんだけどね。
工事する時間もなかったし。

気を付けなければならなかったのが、和式トイレの後ろの部分から、ドア(または壁)までの距離。
19㎝以上ないと、洋式トイレになって座ったときに、膝がぶつかるとのこと。
うちのトイレは狭くて、本当に19㎝ギリギリしかなかった。

あともう一つ気を付けねばならなかったのが、トイレットペーパーの位置!
写真でもわかるように、洋式トイレにすると、背中側にトイレットペーパーが。
用を足す前に、あらかじめトイレットペーパーを確保しておこう…。

設置は簡単であったらしい。(←馬君がやったから)

その後、母に使い心地を聞いてみると、
母「お父さんが、なかなか、トイレから出てこなくなった…。」
んだとか。

困った父だ。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴーヤ

スーパーにも、ゴーヤを見かけるようになったねぇ…
ということで今年になって2回目くらいのゴーヤの購入。

さっそく、パカッと2つに切ると…

な、な、な、なにコレぇ~!!!
この赤いのなんなのぉ~!!!

このゴーヤはこのまま食べてもいいのだろうか。

ということでネットで検索。

ネットって便利ねぇ…

これは、ゴーヤが熟すと、種が赤くなるらしく、何の問題もないのだそう。
しかも、この種も食べられるのだそう。
さらにさらに、なんと、この種は、甘いのだそう。

むしろ、ラッキーなんだとか。

ということで食べてみたら、ほんとに甘い!

ゴーヤの周りの部分は普通の苦さだったけどね。

ひとつ賢くなったということで。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神座(かむくら) 阪急三番街店

昨年の年末、家族3人で大阪に行った。

目的は、全日本フィギュアスケート選手権の観戦!
と言いたかったのだが、チケットが取れず、ホテルだけ予約していたので、普通の大阪観光で。
ちなみに、私は、大阪初上陸。

そこで、ふらっと入ったのが、梅田にあったラーメン屋さん、「神座(かむくら) 阪急三番街店」。

馬君と、このお店は、なんて読むんだ?
なんて言いながら、久々のラーメン屋さんの開拓。

写真は、野菜いっぱいラーメン。
あっさりしていて、上品な味付け。

東京(渋谷とか新宿)にもあるみたいだね。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初代 豚屋

仕事で丸の内に行くときに、ランチでときどき訪れるお店、オアゾの丸善の上にある「初代 豚屋」。

写真は、サラダランチ、1,080円。

最初にサラダがどどーんときて、あとからご飯と豚汁とおしんこが申し訳程度についてくる。
最後に一口サイズのデザートも。

しかし、意外と腹持ちもよく、気に入ってる。

それにしても、丸の内は、ちょっとお高いわね…。

(写真はPHSで撮影。食べかけ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョコレートブラウニーのラッピング

見た目が、あまりかわいくないチョコレートブラウニーなので、千代紙でくるんでみたのだ。

簡単なのに、なかなかかわいくなった。

今年は、数日前より、自分でいろいろと買い集め、私も買わされ、どんな仕上がりになるかねぇ…。

(写真はPHSで撮影)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョコレートブラウニー

こちらも、去年(2016年)のバレンタイン作品、チョコレートブラウニー。

見た目通りのお味。

しかし、見た目が普通だったので、ラッピングのほうに、口を出してみた。(→こちら

(写真はPHSで撮影)


↓こちらは2015年のバレンタイン作品
・カフェオレとチョコの蒸しケーキ
・ロッシェ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カップケーキ

久しぶりの投稿~。

ボコちゃん、今年もはりきって友チョコ製作に励んでいる。

この写真は、昨年(2016年)の作品。

材料を買うところから、自分でやるようになってしまった…。

いやはや。

ご飯のしたくもしてくれるようになるといいんだけど。

(写真はPHSで撮影)


↓こちらは2015年のバレンタイン作品
・カフェオレとチョコの蒸しケーキ
・ロッシェ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.