goo

世間話

もう数ヶ月前の話になるのだが…。

馬君の新人の頃の元上司(以下「Mさん」と呼ぶ)の職場で、1週間ほど仕事をしたことがあった。
Mさんは、私の顔を知らない。
馬君が結婚したということをMさんが知っているかどうかも、私は知らない。
でも、私はMさんが馬君の元上司だったということは知っている。

そんな状況で、Mさんのもとで1週間仕事をしたわけだが、あえて馬君のことに触れることなくその仕事を終えた。

ここでひとつの再会があった。
Mさんの職場のフロアで、なんとバンド関係の先輩(以下「Gちょさん」と呼ぶ)を発見したのだ。
Gちょさんは、以前から後輩思いの頼れる先輩といった存在。
以前、職場のビルが同じだった頃、飲みに連れて行ってもらったりもした。
先輩同士の結婚式2次会で、共演させていただいたこともあった。

声をかけようかどうしようか迷ったのだが、勇気を出して声をかけてみた。
仕事は相変わらず大変そうな感じだったけど、Gちょさんだった。
そして、少しお話をさせていただいたのだが、第一声はやっぱり
Gちょさん「"リーダー"とかどうしてんのかな。」("リーダー"には、本名が入る。)
だった。
そんな再会をきっかけに、リーダーのもうひとつのバンドが再結成された。
12月のライブが楽しみ。

って、本題から大いにそれたな。
別にリーダーのことを書こうと思ったわけではないのに。

Gちょさんと会話した次の日、Mさんが
Mさん「"管理人"さんは、"Gちょ"さんとお知り合いだったんですか?」
私「そうなんですよ。大学の先輩でとてもお世話になったんです。私もこのフロアに来て"Gちょ"さんがいらしてびっくりしました。」
Mさん「世間はせまいですね。」
私「そうですね…。」
私(ふふふ。世間はもっと狭いですよ。なんたってあなたの元部下が私の夫なのだから…。私、あなたのあんなこともこんなことも知っていますよ…。)

なんて、しゃべりたがりの自分は、こんなことを黙っていることさえドキドキしてしまう。
しかし、あのとき馬君のことを話題に出してみたら、私の知らない馬君のことを聞けたかもしれない、と今でも思い起こすんだよなぁ。。。

ちゃんとした大人な人だったら、そんなときどんなふうに会話を運んだんだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まあまあ 教訓 その5 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.