goo

装飾

昨日、出勤すると、ビルのアトリウムにクリスマスツリーが飾られていた。
毎年、この時期になると飾られるんだよね。
それを見て、
「あー、もうすぐクリスマスか。」
「あー、年賀状の準備しなきゃ。」
「あー、先生も走る師走か。」
「あー、子供のクリスマスプレゼント用意しなきゃ。」
とか、いろいろ思い起こす人もいるんじゃないかしらん。
私がそうだから。

このツリー、毎年の景気を表しているんだと、以前の職場の先輩が語っていたことがあった。
私が就職してから右肩下がりで景気が悪くなっていって、年々、ツリーの装飾が貧弱になっていった。
いつかなくなるんじゃないかと思うくらいだったが、ここ2、3年は徐々にツリーが大きくなっていったような気がする。大きくなって装飾はシンプルになったというか。

ツリーを見ていて、なんとなくほっとしたり、きらびやかな気持ちになるのだが、その気持ちの片隅に少しの罪悪感を持つ。

あーここでも資源の無駄遣いが…。(だって昼間もキラキラしているし。)

あの電飾を、このビル風を利用した風力発電装置で発光するとかしてみてはどうか。
うちの会社だったら多分できるだろうし、会社の印象アップにもつながると思うのだが。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 誕生日のお祝い かばん »
 
コメント
 
 
 
確かに (サワコ)
2005-11-29 10:26:12
確かに、あそこのビル風はものすごく強力。



背後の高層マンション群も巻き込んでの風力発電なら十分にペイできそうだよね。
 
 
 
でしょ! (AGP管理人)
2005-11-29 17:22:45
そうでしょそうでしょ!

どっかに提案できんもんかしらん。
 
 
 
最初の (しんれん)
2005-12-05 16:48:31
設備投資が高いと聞くからねえ、

上層部はなかなかうんと言わないのでは。



・・と、まじめに考えてみる。(笑
 
 
 
お金のことはさっぱり (AGP管理人)
2005-12-05 17:26:06
わからんのだが、結構付近の住民の印象がよくなると思うんよねぇ。実際先日の万博でもそんなようなものを設置していたし。。。確か(うろ覚え)



まじめなコメントありがと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.