須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

根拠のない自信軍団と中学の部練習

2005年11月03日 | 中学の部
文化の日祝日の夜です。(文化の日については昼の投稿を参照)
祝日にあてた店セールもお陰様でぼちぼちで、体育館と店を行ったり来たり、車の中で着替えながらの運転です。(よい子のみなさんは真似しないように)←誰も真似しねーよ!とワ○オ君の声が聞こえてきそう・・・。
祝日の夜で果たして選手練習に来るでしょうか・・・
(・_・)エッ......?
市民体育祭を前に『頭悪い!』節の太くても細いスタッフの仲間たち大集合です。十数年前、須賀川の男子のミニバスが復活した時くらいに、ミニバスをやっていたいわば大先輩たちです。(某高校の先生まで・・・。)
それに午前中練習したミニバス軍団。(やりすぎて怪我しないように、こちらがめちゃ氣を使った。)
メーンの中学生たちもちゃんと集まりました。(バッシュがなくて貸した選手もいたが・・・。)みんな偉い!みんなバスケット好きなのねー。(親御さんが好きな人も一部いるようだが・・・。とにかく送り迎えしてくれ、応援してくれる親御さんにみなさん感謝しましょう)

練習は、今日はバリバリディフェンスモード。太くても細いスタッフが、ガンガンディフェンスドリルをやります。
それに輪をかけるように、根拠のない自信軍団が大暴れ、いつもと違った体育館の空氣に自分も今日は観客になっちゃいました。

最後はたっぷり目にゲーム。感想は夜中に(^0^)/~
==========
もうみんな寝たかな?
さて、反省で話もしなかったので、今日見て感じたことを箇条書きに書き出します。

***小学生女子***
★やれば出きる事を体感したろう。出来ないのは、慣れていないとか、やろうとしてないとか、ビビッテるだけ。今までしっかりやってた事をなんら、いままでと同じ様にやればいいだけである。これはトーナメントを戦う上で非常に大切なことを経験している。
★パスゲームがしたい。攻めると言うことをドリブルカットインと勘違いしている選手がいる。ボール運びもである。理想は、ノードリブルでのボール運びであり、ノードリブルでノーマークシュートを作る、ボールマン以外の攻めの動きである。
★レイアップを腕でやるのではなく、しっかりランニングジャンプでしてほしい。
★もっともっと自分たちのスタイルを自覚し、早い段階でそのスタイルになるために、今何すべきかを全員が感じ、行動を起こすことが肝です。
★やはり背の高い体格のあるチームとの対戦は、リバウンドやルーズボールが重要だ。ランニングホロー、スクリーンアウト(その前のストップディフェンス含む)と、『絶対このボール取る!離さない!』にお気持ちが大切だ。


***中学の部男子***
★今日はいい経験した。大人相手に、練習したディフェンスが出来た選手は、いい自信になったろう。
★攻めあぐんだあげく、スクリーンプレイ使えなかった。変わりに大人にはビシバシと、スクリーンプレイを使われていた。(これがまた、きれいにスクリーンにかかってた。きっとスクリーンプレイの真髄を経験し次に生きるだろう)
★ドリブルもパスも今一だった選手たちが、徐々に活躍し始めてる。(個人的に上手い奴が上手いプレイするより嬉しい。上手い奴も知らないうちに尻に火がつくのは近いな。)
★最後は、技術では、やはり大人にかなわなかった。が、圧倒されっぱなしだったプレイが徐々になれ、押し負けない、プレッシャーを与える選手もいた。文字通り体当たりだが、とっても大切だ。良かった。
★上手いプレイが出来てるのに、最後コチャコチャと自分の癖を出してしまい、フィニッシュが決まらないろいうような、選手がいる。でも、上手い。

***中学女子***
★楽して適当にやるバスケットからみんなでこつこつやるバスケットを思い出してくれたら嬉しい。前はそんなバスケットをしていたし、今日ちょっとづつだが昔に戻りやれた。
忘れないで続けてくれると凄いことになりそうだ。
★先週、ひざが折れずに、このままやっていたら怪我するんじゃないかと、心配していたが、今日、ひざを落としてディフェンスのフットワークをやったらけっこう出来てたし、まだまだ発達上達があると確認できてよかった。(鍛えがえがある)
★まだ氣を抜くとサボる。(本人たちはサボってるわけではないはず。休んでる?動けず固まってる?・・・。)そのことに氣付いた。自覚した。いい事だ。
★駅伝やってる選手は、やはりタフだ。最後まで走れた。
★体格はやはり武器。上手に活かしたいが、めちゃくちゃ体格が良い訳ではないので、勘違いせず、こつこつやってほしい。
★先輩、やはりブランクは大きいようでR。

等々が今日の感想である。
後は、細くて太いスタッフ、違った太くて細いスタッフとワリオ君、花道君が投稿してくれるだろう。
今日の日誌は、日誌を読めない選手にぜひプリントアウトして読んでもらってください。

最後に私はみかん星人からアイスをゲットしたのが一番の収穫の一日でした

おやすみ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが(^_^!) (桜木花道)
2005-11-04 20:23:38
昨日は一日お疲れさまでしたm(__)m



小学女子対中学女子

一試合目は中学生に 圧倒され自分のプレーが出来ずボールが運べ無かったので そう言う時こそ 心に余裕を持ち ドリブルのバックチェンジや色々試してみろと指示したのは 花道でした

よっちゃん(*_ _)人ゴメンナサイ

星人の皆さん(≧≦) ゴメンヨー(^_^!)(^皿^)



明日は 1クォーターから 後が無いと言う意識で頑張って貰いたいのですが(^_^!)

どうしてもw(°o°)w!自分のマークマンがパスした後油断してリターンパスの対応が遅れている様です( ̄へ ̄|||)

返信する
(^_^!)(^_^!) (桜木花道)
2005-11-04 20:35:42
携帯から投稿の為(^_^!)間違って途中で送信してしまいましたm(__)m(^_^!)



星人の皆さん(≧∇≦)

明日は足を使っだボディーブロー攻撃(ディフェンス)で頑張って下さいp(^^)q
返信する
明日よろしくお願いします ()
2005-11-04 23:30:58
花道君の言うとおり、1Qから後がないと思ってやれば、大人のリングでもいいゲームになるでしょう。



明日の目的は

・体格スピードになれて、今までやってきたことを精一杯出す。

・オフェンスリバウンドは多くる。(そのためにあえて大人のリングですから)落ちるシュートをことごとく取れるか?

・結果報告楽しみにしています。



チームがゲームしているころ、自分もレフリーしています。(明日は午後割り当て)自分もしっかりやって、いい報告聞いて、福島市で上手い酒飲む予定を立てえています。よろしくお願いします。





って、今ごろ投稿しても誰も見ないか・・・
返信する

コメントを投稿