須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

新中学生?中学の練習

2005年11月24日 | 中学の部
各学校で期末テストのようです。
今週も休みの連絡が入りました。何人来るか?
昨日でミニバスが終わった連中が、次に向けて集合しました。テストが終わってる中学の選手とあわせて10人になったので、今日もゲームができます。

先週までやってきたDFのことは継続してやりたいと考えていましたが、一年生と6年生ばかりなので、シュートに関することドリブルの練習と基礎的なことを少しやりました。

オールコートでランニングシュートなどやり、汗をかき1on1、2on2とシンプルにメニューを進めます。
最後はオールコートで5on5です。

ミニバスと通常のルールの違いで、最初にぶつかるのがバックパスでしょう。今日も何度かありました。その次は8秒ルールでしょうか?今日は氣になるプレイはありませんでしたが、そのうち8秒は必ず出てくるでしょう。

小学生は、予選終わってすぐなので、さすがに徹底して1o1のDFはきついものがあり、おのずと激しいプレイになってきます。中学の先輩たちも氣を抜くとやられちゃいます。中学生も早くこの激しいDFが癖付けできれば、結構良い感じになります。
パスの速さ強さは中学生男子にはついていけないようです。手には当てるものの取れずにファンブルが多かったです。
全体的にOFの工夫が必要です。特にドリブルなど同じミスの繰り返し、半身になってボールを守りながら攻める事や、激しく疲れたとき、何も考えずドリブルをとまるか?次を想定してとまるか?考えてやればもっともっと楽しいバスケットになるでしょう。

だんだん寒くなって、体育館が遠ざかってしまうプレイヤーもいることでしょう。
私自身は覚悟しています。一人でも練習は続けます。なぜなら、初心わするべからず。来年の春夏に役立つには、今しっかりやることですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿