日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

オミクロン

2022-01-18 15:15:28 | 日々
凄いですね、オミクロン株の威力、感染力。

ちょっと前に、感染者が一桁、二桁の時は
もしかして、日本はこのまま(第6波は来ないで)終わったりして・・・なんて気分にもなったものですが、
さすがウイルス、なんとか生き残ろうと、いろいろ知恵を振り絞るんですね。

感染力が強い、ということは。重症化しないと言っても、数によって、今度は社会機能を麻痺させる、という力を持つ。。。デルタ株とは違う厄介さを持つんだ・・と改めて。ー起こってみて初めてわかること。

予測だけでは、なかなかわからないことも多い、ということを、今回の経験から学べました。未経験のことでは、想像力にも限界がありますね。(先日のトンガの海底噴火で起こった津波のような現象も)

政府は、3回目のワクチン接種を急ぐ、と言っていますが、ブースター接種してても、これだけブレークスルーが多いのでは、感染の拡大を止めるのにどこまで効果があるのかは疑問です。(社会機能維持のため)感染の拡大を止めたいのか、(高齢者やリスクの高い人を守る為)重症化を防ぎたいのか、、、毎回、何をしたいのかが「よく分からない」です。まん延防止や、緊急事態宣言が出るたびに、飲食業界の方たちは、どんな気持ちでいるのだろう、、、と思ったりします。日本人の特性として、感染者の数を見て、宣言の有無にかかわらず、個人としての考えに基づいて適切に行動しているように感じるのですが。少なくとも、ひとグループ8人が、4人になったところで何が変わるのだろう?って・・・お店にひとグループ4人のグループが3ついるのと、8人しかいないのでは、どちらがリスク高いの?って。そんな決め方に効果はあるのかなあ??

最初から、検査に力を入れることはできなかったのかなあ?と
今更言ってもしょうがないことも分かっているけど、今でもそう思います。
ヨーロッパやアメリカの何十万という感染者の数を聞くたびに、「じゃあ、検査数はそれより多い、ってことだよね!」ってところに驚いてしまうのです。。。

体温計って、すごくないですか!
各家庭に普通にあって、熱があるかどうか、誰にでも一発でわかる。
ワクチンも、薬もすごいけどー各家庭に、体温計くらい普通に、コロナに感染してるかどうか検査できるものがあればいいのに、って。(抗原検査キッドも体温計くらいのポジションになれば?って話です。)