日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

匿名

2023-12-08 12:22:40 | 日々

匿名の「匿」って文字の意味は、かくす、かくれる、かくまう。

「かくす、隠す」って言葉自体が、もうすでに良いイメージ、と言うよりは、悪いイメージですよね。

何を隠すか?

隠すこと自体が、悪いことと決まっているわけではないのに・・・これからのクリスマスシーズン。子供へのプレゼントを隠す大人たち、なんて心が温かくなりそうじゃないですか。(悪いことを隠すシーンをあまりにも多く見せられているので、強烈にイメージが植え付けられてしまったんだと思う。特に政治家)

どうしてもー悪いことだから、恥ずかしいこと。だから・・・隠す!に・・今の社会がなっている気がしませんか?(私は、そう感じる。)

でも、はっ、としたんです。

以前なら、差出人の名前を伏せて、「これで本を買ってください」と小学校に現金を送り続ける人、とか、困ってる人に使って、と寄付をする人がみんな、堂々と名乗って、というわけでもなかった気がする・・・一種の奥ゆかしさ?なのか。でも、こういう「匿名」素敵。。現実には、送り主がわからないものは受け取れない、みたいな規則があったりするのかもだけど。。立派なことをやっている自分を認めてもらいたいんじゃなく、「自分がやりたいから。やりたくてやってる。」みたいな・・・。自分の行動に関しては、「別に隠すわけではないけれど、他人に知ってもらう必要はない」という考え方が、自分は好きです。自分は知ってるわけだから。

「隠して、ばれなければ。自分がやったと知られさえしなければ、何をやってもいい」

この種の匿名による被害者、追い詰められる事件が増えましたね。

何をやっても、って。。。

やっていいことと、悪いことの区別はあるだろうよ、

そんな陰湿なことやって、自分のストレスの発散になるの?(タップやろうよ、踊ろうぜw)

なんかすごい勘違いしてるんじゃないか、って感じる。まるで、この世の中にある幸せの分量が決まっていて、他人が幸せだったら、その分、自分の取り分が減る、みたいな。

そんなこと、そんなことあるわけないじゃない・・・

むしろ、経験上も、逆だと思う。一緒に、っていう選択肢。

難しいのかな?絵空事なのかな?

・・・イスラエルとパレスチナ

・・・完全に間違った道を進んでるよね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿