日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

嵐のよう・・・・

2016-05-31 10:45:12 | 日々
5月も終わろうとしています。なんか・・・凄かった・・・5月。
いろいろなことが・・・
あちこちでシンクロが起こり・・・
なんとなく、そんな気がしていたから、ワタシ自身馬鹿みたいに思える行動に出たんだけど。

・・・18歳の時。はじめて社会に出て、純粋だった。夢とかも信じてたと思う(笑)
いきなり、人間の最高と、最低をみせつけられて・・・・
「なんでだろう?なんでだろう?」(テツトモではありません。)って・・・・

答え?・・・答えらしきもの?にたどりつくまで、30年かかってしまいましたあ。
その途中には、病気の疑いとかもあって・・・でもなんとか、ワタシは生かされて・・・・

やっと、自分の人生を生きることができるのかな???
・・でも、山本監督に、WSで短編の撮影をしているとき、ワタシは確かに聞こえたのに、監督も周りの人も誰も聞いていなくて「おまえ、幻聴だろ。あと3日くらいで死ぬんじゃないか。。。」と言われたw(あ、監督はとてもいい人で、そういう言い回しは、決して嫌な感じはしないのです。超面白くて、超優しいですから!)

そう、人はいつ死ぬかわからないから、必死で生きなければいけないんだな、というのは最近よく考えます。
あ、でも全然暗くないです!明日から6月。じめじめ梅雨に負けずに頑張りましょう~

どきどき☆ドキドキ

2016-05-30 12:07:36 | 映画・音楽
今日は友人の、劇場用映画デビュー作の試写会の日。
もう、昨夜からドキドキ。
プロデューサーが素晴らしい方なので、きっと大丈夫と思いますが。。。

昨年の11月に、ワタシもボランティアエキストラとして、ちょこっと参加してきました。
ストーリーもなにもわからず参加したけれど(笑)セットがとても美しく、どんな作品になるのかすごく楽しみです。
山形で上映されるかな?されるといいな!!
情報解禁されましたら、宣伝の方のご協力、なにとぞよろしく。
試写会に都合がつかなかったので、山形から成功を祈っているところです。間もなく14:30にスタート。
ガンバレ~~~~~~

うーん。。。

2016-05-27 23:59:39 | 社会
日本には、オバマさんのような政治家は現れないのだろうか?
色々ある、制約のなかでのオバマ大統領の広島訪問。ワタシは、オバマ氏の人間としての誠実さに打たれました。
「謝罪をしないのなら、なぜ広島を訪問したのか。」などというマスコミの報道もありますが、人間の感性は人それぞれ。ワタシは、やはり歴史のいちページに残るような・・・未来にむけての一歩、という感動を受けました。正直、このようなシーンを目撃することができたことを幸せに思います。勿論、オバマ大統領自身が述べられていたように、核廃絶までの道のりは、あまりにも困難で、気の遠くなるほどの時間が必要かもしれません。特に今、難しい問題が世界中に溢れていますから。それでも、今日の出来事は、一筋の光となって勇気を与えてくれたと思います。絶望ほどつらいものはないから。今日のような日が来ることさえ信じられなかったのですから、すべてのことは、可能性は、ゼロではないということ。。。。あきらめない強さを持ち続けたいと思いました、改めて。

勇気ある決断に感謝したいです。

・・・なにか、ワタシにもできることがあるのではないか?
そんな風にも感じさせてもらいました。どんなに荒唐無稽と思われようと、理想を持ち続けることは大切だと思うのです。そんな風に生きていきたい。美しいものを求めて。
あきらめるな。あきらめるな。あきらめるな、です!!

イヤシノウタ

2016-05-27 12:13:33 | 
作者:吉本ばなな

旅の途中で見つけた本。わたしは、旅先で本屋にふらっ、と立ち寄るのが大好きだ。そして、時間が余ってしまった時に読む本を、必ずといっていいくらい購入する。大抵、ばななさんの本になってしまうのだが(汗)

本についてる帯に惹かれた。そこに書いてあった言葉。

「みんなが、飾らずむりせず、自分そのものを生きることができたら、
   世界はどんなところになるだろう。」


自分そのものを生きる。全く同じ言葉ではないけれど、ワタシも同じようなことを感じていた。
とりあえず、過去を遡って辿るような旅、の途中、この本に出会った。

なんか、ワタシの身体と脳みそがだんだんクリアになっていくようで、
・・・・ちょっと、ウレシイ。

ふふっ

2016-05-26 12:40:24 | 映画・音楽
この作品きっと面白いに違いない!!

ナレーション、青葉市子さんだよ!(SSW)
この監督さんも、安易にタレントさんを使わないで素晴らしい作品を作る印象が。
もちろん、俳優さんを使っているのも素晴らしい作品だけど。(パンドラの匣)
音楽のセンスが独特なので、音楽の世界にも詳しい方なのか・・・・
今回は、ユザーンさんと、タモリさん。
これは観なければ!!!