日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

時代・・・

2014-04-30 12:26:45 | 日々
人って、どこの国に生まれるか、とか、いつの時代に生まれるか、とか
自分で選んで生まれて来ることはできないよね。

みんなのうたで、リクエスト殺到の曲がある、っていうので聴いてみた。
「日々」by吉田山田

じ~んとくるね。人がこの歌を欲する気持ちがよくわかるよね。
今この時代とはおよそ、かけはなれてる印象の曲。
人が人として大切にされていた時代。ささやかな日常の輝き。
今は大量消費。人ですら、まるで消耗品のように扱われて。
激流のなか、溺れないように必死にもがいてるイメージ
この歌で描かれている「日々」さえ望めないような未来?!
人は、失ってはじめて大切なものに気づく。
気づきはじめている人がたくさんいる証拠だ。
今まさに失われていこうとする大切な大切なものもの、たち。
流されていくだけなんて嫌だ。今日は雨。4月も今日でおしまい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も雨 (rico)
2014-05-01 15:03:11
お久しぶりです。元気そうで何もよりです。ずっと前にコメントした時、失礼な事を書いちゃった気がして、もう止めようと思ったの。ごめんなさい。自分に嫌気がさしてた。だけど今日は雨のせいか?書いてみました◆安心して暮らせる毎日や未来が欲しいよね…。ささやかでいいから。価値観も昔と変わっちゃってるのね。誰もが本当に大切なものを守れて大切に出来る世の中になれますように。
返信する
雨のち晴れ (arakawa)
2014-05-01 16:16:09
>ricoさん
ほんと、お久しぶりです。すごく乾燥していた日が続いたから雨の日もよいですね、緑がきれい。失礼なこと???気のせいですね、ricoさんの
TVや新聞で流れるニュースには心を寒くさせられるものが多くてつい暗い気分になってしまうのだけど。自分の周りの人たちは、ちっとも変わらず、相も変わらずあったかい人たちです!
返信する

コメントを投稿