日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

25年目の弦楽四重奏

2013-09-28 21:06:44 | 映画・音楽
昨日は、なんだかPCのヒット♪(すごいタイミングで自分に必要と思われる情報に出会う)のよい日で・・・
このタイトルは映画の題名なんだけどね。
これです。
久しぶりに「見たい映画だ♡」と思って、土曜日に映画館に行くのは珍しいのですが(混んでるのが好きじゃないので)出かけてきました。
ワタシが見たい映画、というのは、以前フォーラムが大手町にあった時に上映されていた作品たちのような・・・まさに。週の半分以上は通っていたであろうあの頃。時代は変わり続けていて、ワタシが好きだったあのような作品たちは、どんどん行き場をなくしていくのだろうな・・・
でも、お腹いっぱい、自分が好きだと思える作品をみていた時間は血肉になっているからね。
おもしろかったです。音楽のエピソードとからめて登場人物たちの人生と重なっていくのがすごく。絵画の秘密を題材にした作品も多く創られているけど、音楽も想像が膨らむエピソードは多いですね。あ、そうそう、鳥のうた、のカザルスについて、人物像のおもしろい話がでてきたのですが、なんだかびっくりするくらい感動してた自分がおかしかったです。

フォーラムのロビーにジブリの熱風「憲法改正」ダウンロードされたコピーが置かれていました。こういうところは、さすがだな、と思います。
ワタシもダウンロードしようしようと思ってたら期限が過ぎてて・・・「しまった!」と思ってたから助かりました。読めました。

「あまちゃん」最終回でしたね。朝見て、再放送まで見てしまいました。あの作品はうれしかったですね。自分が住んでるところって素晴らしい!・・って思って・・いいんだよね!なんて、、お墨付きがもらえたような・・・はじめて言ってもらえたような。東北の人って、複雑なんですよ(笑)老若男女問わず巻き込んで感動させられる、っていうのは、今の時代に奇蹟に近いことなんじゃないのかな。みんなが、心のどこかで「こうなればいいのに」って思っているから=「豊かなわかりやすさ」だったと思います。でも、「貧しいわかりやすさ」は、まっぴらごめんだぜ、って感じです。

感動しちゃったね。。。

2013-09-26 21:59:37 | スポーツ
俄 野球ファンと化しました(笑)
楽天イーグルス、優勝おめでとう!!!やったね====
もう最後は、はらはらドキドキ。スゴイナ~、あんな場面で・・・ワタシなんか見てるだけなのに、ものすごい緊張しちゃった。
勝ってほしい、と思ったからね。人は願いがあると緊張するものだよね。望みとか。。。
まー君、かっこいいね。勝負に挑んでる時の顔って、美しいね。真剣勝負はいいね!
試練から逃げずに戦う強さを、ワタシも手に入れたいな~~~
そしてスポーツの偉大さを改めて感じた。シンプルだよね。シンプルゆえに、素直に感動できる。
ワタシは、個人競技ばかりで団体競技の経験がないから、優勝の瞬間、喜びを分かち合ってる姿がうらやましく映る。
一度くらい経験したかったな、って思う。これから先、そういう経験できるかな?できるといいな。想像できないけど(苦笑)

どうしても

2013-09-20 16:48:13 | 言葉
ここに書き残しておきたい言葉だな、って。
糸井重里さんの、「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の、今日のダーリン
それは、こんな言葉でした。

年上の人に会うというのは、
 なにかしら運のいることだと思うのです。
 同い年だとか、年下の人たちと会うのは、
 じぶんの意思がおおいに働きます。
 しかし、年上の人に会うには、
 その相手の「いいよ」という許しがいるように思います。


久しぶりに感動した言葉に出会った!!年上の人に会うというのは、運がいる、と言っていて、
同時に、相手の「いいよ」という許しがいるようにも思う、って。
わたしも、すごくそれを思うから、心にそれを持って、日々頑張れるような気がするのです。
憧れの年上が、たくさん存在するからね~

オペラ座の怪人、完結編?!

2013-09-20 12:57:29 | 映画・音楽
ミュージカルというもの、若い頃は体質に合わなくてあまり好んでは見ていなかったんだけれど、
それを覆してくれたのが、音楽座、という今はなくなってしまった劇団の作品でした。とりわけ、ほとんどの作品の主役を務めていた「土居裕子」さん。
ほんとに素敵、だったな~。芸大の声楽科出身で、歌はもちろん素晴らしいんだけど、お芝居がほんと!!ミュージカルでも、ちゃんとこういう風に切なさとか,,,繊細な表現ができるんだ~って。大好きでした。最近YOU TUBEでその頃の作品をなつかしく観たりしてます(笑)現在もコンサートやお芝居で活躍中なんですね。なんで突然思い出したのかわからないけれど、機会があれば、たぶん今もチャーミングなままの土居さんを、観てみたいかな。音楽座、残念だったな。。。経理の問題だったんですよね、、で、解散。稽古場までお邪魔して、声楽のレッスン受けさせてもらったこともあったんですよ(偶然)よい思い出だ~。

もうひとつが、NYで観た「オペラ座の怪人」。初演から随分たっても人気が衰えずチケットの入手が困難だったのですが、同行の舞台関係者のお陰で。
ほんとに、あの時の衝撃は~~~いまだに・・・終演後のあの空気まで覚えてる、って感じ。外は雨だったけど、一緒に行ったみんなが、なぜか無口で・・・
どうして外人、こんなにすごい!!!この一言でした。歌はうまい、演技はできる。。。怪人の哀しみが、どうしてこんなに胸に迫るんだ、って。歌はどれもこれも素敵だし。装置とかも、どう仕込んでるの???ーってこれが感想なんだけど・・・

・・・ってこんな文を書き始めたのは、「オペラ座の怪人の完結編」上演(来年?)という情報をみつけて、興味があったのでネットの情報を読んだのでした。
=なんか、続編いらない気がする・・・って・・・あらすじを読んで思ってしまったから


 ▼「ラブ・ネバー・ダイ」 怪人がオペラ座から失踪して10年。怪人はニューヨークに移り、コニーアイランドの遊園地に身を隠した。一方、ラウルと結婚し、1児の母となったクリスティーヌはオペラ座で活躍するが、ラウルがギャンブルで多額の借金を作る。そこにコニーアイランドで出演すれば、多額の報酬を払うとの話が持ち込まれ、クリスティーヌはラウル、息子とニューヨークに渡り、怪人と再会するが…。


ラウルがギャンブルで借金?とか、怪人、どうやってNYの移動?とか・・・・(苦笑)
ま、どうでもいいんですけど。これって、続編いるかなあ!!????
オペラ座から失踪したから、もう「オペラ座の怪人」ではないのね。大好きな作品だから、あのまま終わらせて~(笑)