日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

ここ数年

2023-12-14 08:44:13 | 日々

最近つくづく思うこと。「わたし、なんだか変わったよね〜」

好きなもの、も変わったし、習慣が変わったし、身体も変化したし、

何より、「価値観」が変わった・・・と言うよりは

くっきりと表面に現れ出した。と言う感じ・・・

以前の自分に、不満も後悔も特にはないけど。

いまの方が、より自由で快適だ。

人は、望む、望まないにかかわらず、かなりの部分、外部の環境から影響を受けて成長するのだと思う。初めは、与えられた条件ーある程度決められた制限のある環境(自由)の中で

あくまでも、「与えられた場所で咲きなさい」と言われるように、自分にできることは限られている。

それでも、どこまでそれに向き合って生きるか、それとも逃げ続けて生きるのか、で徐々に流れが変わってくるような気もする。

流れを信じて生きられるようになると、「こっちの道の方が、あなたにはいいと思う」という

天から、だか神様?だか、もしかしたら自分の中にある何か?から

シグナル、のような?ものを感じて。。。それを、人は「勘」などと言ったりするのではないか、

などと空想したりする。冬時間は、こんな風に過ごすのが好き。

ーと言うのも、昨日は私のこの世に「生を受けた日」だった。

今まで程には生きられないであろう日々の中で、これからをどう生きたいかな、って考えた時に

「自分を取り戻す」と言う言葉が強く浮かんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿