日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

ほぼ日 今日のダーリンより

2015-02-27 13:13:12 | 日々
そうだ!ほんとうにそうだ!
と、ワタシも同じふうに感じたな~、と思って。
文章の一部をそのままお借りしたいと。
以下。。。

なんでも考えただけでそのままにしておく、
 ということが好きじゃなくなってきたのは確かだ。
 その理由は、はっきりわかっている。
 やっぱり、2011年の東日本大震災があったせいだ。
 あの状況から抜け出すには、少しでも早いほうがいい。
 そういう思いの人たちがいっぱいいて、
 なんとかしようと、みんなががんばっているのを見て、
 たぶん、ぼくのようないいかげんな人間も、
 ちょっと人生観が変わったのだという気がする。
 「やりたい」とか「やろう」とかいうことは、
 そのままにしていちゃだめじゃん、ということを、
 過去のじぶんに向けて言ってるように思う。
 だいたい、「やりたい」ことを思いつくだけでも幸せだ。
 それを、苦労しようが失敗しようが始められるのは、
 ものすごく恵まれたチャンスだと思うようになった。
 その気持ちの変化が、ぼくに元気をくれたんだろうなぁ。


今日は寒さが戻ってきたけど、確実に春の足音を感じる。
もう少し、もう少し。
明日は、またまた最高に楽しみじゃないか。その前に今日の夜のレッスンも!!

天国からのプレゼント?

2015-02-25 11:33:29 | 日々
自分の人生を左右する「人との出会い」ってあるよね。
そのことについて、最近よく考える。
誰と出会うか。誰と出会えるか。で、人の運命って、大きく変わってしまう。
そのことに関しては、ワタシは自分の幸運に感謝してもしきれない、って最近あらためて思うんだ。
いつか、恩返しができればいい、って真剣に考えてた。それがいつからか自分の生活に飲み込まれて、頭の中から消えていた。もちろん、大きな人だったから、恩を返してもらう、なんてことは考えていなかっただろうと思うけど。

はじめて出会った時、その人は70代も半ばだったのですね。ワタシとは60くらいも年の差があった。
よく出会えたものだ!と自分でもびっくりする。一緒に過ごせた時間は一年ほどだったけど、それでもたくさんの大切なものをもらった。教えてもらえた。(本人が直接話したりすることはほとんどなかったけど)一緒にいた短い時間が、なによりの宝ものだった、と今頃思う。あんな場所は、他のどこにも無かった、って。。。後で気づく事になる。。(苦笑)

震災のあと、たびたびその人の夢をみるようになって「なんだろう?」と思った。忘れたつもりでも、潜在意識には、ずっと存在していたのだろうな。縁があったのだとしたらうれしい。出会えたことが奇跡みたいなものだから、ワタシは縁があったのだと。・・・勝手に思わせてもらおうっと!(笑)だってその証拠に、あなたと(写真で)再会できたのだから。「イッセー尾形」のWSで、かたちを借りて、ワタシが以前から思っていた疑問に答えてくれたのだと思っている。(だから、無理矢理背中を押してくれたんですよね。)

聞きたいことがたくさんあった!もっともっとたくさんのことを聞かせてもらいたかった。
本当の気持ちを伝えることができずにあんなかたちで去らなきゃいけなくなったことが、苦しくてしかたなかった。でも、それしか道はない、とあの時思った気持ちは今も変わっていない。だって、どっちももの凄い「頑固」

最近起こった、また凄いこと。あれもHさんの仕業(!)じゃないか、と妄想しています。
Y監督とたくさんお話ができたこと。だってあんなこと普通じゃありえないと思うから。
あんな話が聞ける、ってことはないでしょう、っていうくらい最高に楽しかったです。Hさんとは、生きる時代が少しずれていたけど、運命がちょっと変わっていたら、もしかしたらあんなふうな場面もあったのかもしれない、なんて考えながら。。。。たくさんシンクロしてました。だからワタシは確信します。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!てへっ

今は、映画!

2015-02-22 21:52:27 | アート
最近、映画が面白い~。
沢山観る、ってことはなくて、かなり絞って自分のアンテナにひっかかるものだけだけど。
絶対、いいだろうな~、って思っても、その時の気分が乗らなければパス。

だって、今の若手俳優さん、凄いよねっ!
うん、凄いな~って思う。

話違うけど、「風立ちぬ」TV放映された翌日、ネットにずいぶん主役の(声)「素人演技」って。。。(笑)
となりのトトロの時のお父さん役の、糸井重里さんの時もだったけど・・・
ワタシは、あの二人を選んだことが、作品の最大の成功だと思う。大好き。
素人じゃない演技、って、どんな演技のことを言ってるんだろう?

プロの凄い演技をまざまざと見せられた作品、ていうのもあるな。
「秋のソナタ」これは本当に、演技でここまで出来るのか!って。母も娘も!半端ないっ!!
同じことを感じた人がいて、ずーっとその話題で盛り上がったっけ。
そんなベルイマンの他の作品も観る事のできる機会が!!
これは、是非観たい。映画って凄い!!ベルイマン特集