日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

そうか、そういう言葉!

2023-11-23 12:01:02 | 日々

わたし、ずーっと思っていたことがある。

「悲しい」ってことは

それだけ、失ってしまったものが「自分にとって大切で。あまりにも、楽しかったり素敵な時間だったりするからだよね」って。

そもそも、それほどでもないものは、失ったことに対して思い入れを持てるものなのだろうか(時間が経って気づく、ということもあるだろう・・・)

確かに悲しい気持ちは本当で、この悲しみから救われることってあるのかな?なんて気持ちにもなると思う。だけど、(失って)悲しい、という気持ちはー(素敵なものに)出会えた!ということと・・・背中合わせ、みたいに・・・存在するものなのだ!

私はいつも、悲しいな、もう会えないんだな。と思うと一緒に、必ず「ああ、楽しかったな!なんであんなに素敵な時間を過ごすことができたんだろう。出会えたなんて奇跡だ!」って思う。

失ったもの、ことばかりに目を向けないこと。

そんな気持ちが、端的に言葉になって、今朝の新聞に載っていた。

「失いうるのは、与えられたものだけ」

嘆く、のではなく。与えてもらったことに感謝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿