日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

きょうもえいが

2017-05-28 21:03:41 | 映画・音楽

ほんとに胸が痛くなります。
つつましく、誠実に、他人への優しさを持って暮らしている人間が・・・
なぜ、こんな思いをしなければいけないのでしょう。。。
理不尽なことが、この世界には多過ぎます。
日本も、どんどん狂ってきています。・・・どうしたら、止めること、できる?!

さて、午後からは、私もすっかりダニエルさんのよう・・・申請書作成。
でも、ほんとに、ほんとにありがたいことに、私の苦手分野をスイスイ助けてくれる仲間がいてくれる。
人はつくづく・・・ひとりでは生きられない。
助けて、助けられて生きていく。それが自然で、なによりの幸せだよね、って思います。ワタシは幸せです♪

雨の日は会えない・・・

2017-05-24 16:15:23 | 映画・音楽
日曜日、午前中タップのクラスをやって、午後からは、東京(埼玉)へ。
いやあ〜〜、山形も暑いし、新幹線は寒いし、新幹線から外に出たら暑いし、夜は涼しいしで、身体がおかしくなりそうでした。体調崩している人も多いようなので、みなさん、気をつけましょう。

帰ってきて早速、映画を観なければいけません。予定を組むのがひと苦労。
シネコンが主流になってからというもの、ワタシ好みの作品は、以前にも増してさらに肩身のせまい立場においこまれ・・・・。上映期間が、一週間というのもざら。普通に会社勤めをされていらっしゃる方が、映画や音楽に触れる機会がないのも当然です。どうにかならないのでしょうか・・・・

今日の映画は、そんな方々にも観ていただきたい作品でした。
「あなたは、妻(夫)が突然死んだら、泣けますか」

ほんとに、今の世の中って、そんな感じ。
是非、観ましょう。。
「再生」へ歩み出した主人公の姿を、、、ワタシたちはどんなふうに観るのでしょうね。

名刺

2017-05-17 09:37:33 | 社会
最近、名刺をいただく機会が増えてきた。

ワタシは、性格的に会社勤めにはむかないだろう、と思っているし、
会社側にしたって、こんな社員じゃ困るだろう・・・と、理解しているつもり。

だから、「名刺」に対して、「肩書きがなんだっていうんだよ。」
という、とても斜めから、の見方をしているところがあった。
つまり、ポストがどうこう、じゃなくて、本人の実力でしょ・・・・
みたいな、醒めた見方をしていたのだ。(あとは、騙そうとしてる?!って

でも、最近、こうも考える。
名刺を渡してくれる人は、
「なにかあったら、力になれるかもよ。」
・・・・こう、言っているのかもしれないと。

いや、本当のところはわからないけど、、、、会社関係の繋がりでの名刺交換は、なかなか奥が深いらしい。
もちろん、ただの形式的な儀式、という場合も。

ワタシは今までの自分じゃない自分に出会ってみたいから、
人の好意には素直に甘えてみる、という方法もあるのかな?と・・・・
逆を考えたら、嫌な相手に、自分から名刺を渡すことはないし(これは、ワタシの場合か〜)相手によっては、自分が役に立つのなら、喜んでお手伝いしたいと思うからね。

ちなみにワタシ、なかなか可愛い名刺を持っているんだ〜。「にじゆめプロジェクト」立ち上げの時、Kanさんが素敵なデザインで作ってくれたから。

さてさて、どうなりますやら(笑)

マンガ島

2017-05-13 15:52:38 | 映画・音楽

そうそう、火曜日は、仙台に遠征して、映画2本見たのでした。
ひとつは「午後8時の訪問者」
もうひとつは、仙台ご出身の監督、主演コンビが贈る「まんが島」という作品。

この2本の組み合わせって・・・・・。
そういえば、昔は2本立てって、よくありました。
今でも、早稲田にある映画館は2本立て。この組み合わせを考えるのって、面白そうです。

さて、仙台の映画館のこの2本の作品の組み合わせ・・・個人的にはとてもよい!!と思いました。
まったく、まったく作品の毛色が違うからです。

ワタシは、おかげで、飽きる事なく、しかも映画の偉大さをつくづく感じることができました。
ワタシの許容量は海のように広く?(笑)激しい振り幅にも対応できる、と考えています。
マンガ島の守屋文雄監督が来館されていて、見終わった観客が出てくるのをロビーで迎えてくださっていたのですが、ワタシが、この作品観て笑い転げてたからでしょうか、余韻をひきずってニヤニヤしていたらしく。。。
監督、ワタシの顔を見て嬉しそうに「あ、いたいた。たまに、こういうお客さんがいるんですよ!」と笑いながら支配人に話していて、とても光栄でした。あの「ナンセンスギャグ」のようなセンスは、なかなか東北の人には理解してもらえないだろうと思うのです。例え故郷のお客さんであっても。しかも、お客さんの年齢高めだと、かなり困難な状況が予想されます・・・。「監督、大丈夫ですよ。ワタシは、山形から来た甲斐がありました。とても楽しめました!」おかげで、お話もたくさんできたし、ラッキー!!!情熱って、大事で素敵です。

満月

2017-05-11 22:03:37 | 日々
夜、「忘れないうちに、はがき投函しに行こう。」と思い立って外に出てみたら・・
なんと!
今日は「満月」だったではないか。
雲に邪魔される事なく、ちょっとオレンジがかった月が、美しい姿をくっきりと見せてくれた。
とても得した気分♡満月は、「満ちる、ということを意味している」・・・物事が満ちる・・・
満を持して・・・?
ー震災から6年。それからも、国内外でいろんなことがあった。
ワタシにも、いろんなことがあり、心境の変化があった。

そろそろ、いろんなことも見えてきたし、たくさんイロイロなことを経験したし、今までより、地に足がついてきた気もするし、進みたい方向が見えてもきたから・・・・

「満月」に背中を押された、ということで・・・・
本腰入れて動き出そうかな。今までの経験が無駄じゃなかった、といえるように。。。
うん、動き出そう〜〜〜〜〜〜〜っと。