ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ITパソコン関係のCD集合(3/25の日記)

2014-03-25 21:29:37 | 日記

 今日もいい天気で始まった。

 このところ気温も春らしくなり草花もみずみずしい色を呈して春を演出しているようである。

 ただ私の場合は昨日からの風邪模様を引きずって鼻水は出てくるが頭がガンガンではなく少しカランとなっていたのが消えてくれたので後は鼻水だけが厄介な状態である。

 いつもの様にメールとカレンダーをチェックしたが、今日の予定は高大に行くことになっている。

 先週木曜日に平成25年度の高大生は修了式を終えた後、高大そのものは休みとなっているが、来期入学して来る受講者を受け入れるに当たって新CD(クラスディレクター)となった私は以前からのCDと共にその準備をするということで今日はITパソコン関係(ITパソコンの授業科目は5つ:月~金で同じ教室でPCも共同で使用)のCDが一堂に会した。

 今年度の受講者が修了した後、PC内にあるすべてのファイルやフォルダを消すとともに、月~金曜日の受講生が同じPCを使用するのでそれぞれ自分のファイルを独自に使用出来るように設定し直さなければならないのでその作業を月~金曜日の授業、それぞれを担当するCDが集まってその作業を行なったわけである。

 集合は9時30分ということで朝8時30分に自宅を出た。

 そして地下鉄の路線を乗り継いで高大にやって来たのは9時15分ごろであったが、私と同じく来期から新たにCDになった男性が教室の前の少し広くなった場所の隅にある椅子に座っていた。

 挨拶を行なった後、自販機から缶コーヒーを取り出して飲んでいる時に先輩の女性CD(火曜日担当)がカギを持ってきて部屋を開けてくれたが来期からは受講者の定員を2名増やした関係で班編成や机の配置を新たに考える必要があるので一緒に机を取り出して並べて行った。

 最初は今までと同じ白板がある方向を向いていたが人数が32名ということで昨年より2名増やしたのである。

 私達が受講生だった時は30名の募集だったので6名づつの5班に分けていたが、来期は32名と言うことで8名づつの4班と言うことになる。

 班毎に1つのシマを作ることになるので案が机を向かい合わせに2つ並べて4名だから1つの班を2列にする訳に行かず、どうしても一列と言うことになり、長くなってしまうので縦長にすると机の配置が難しくなる。

 そこで縦長の班を並列に並べる方が自然なので、先生の居る位置が今までの部屋の横になるのが最も自然ということになるのでCD全体の総意で今までとは違う方向になった。

 その後、最初の予定である25年度の受講生がPCに残したファイルやフォルダを削除して新たなアカウントで受講生が独自に使えるように設定をするおことになった。

 受講生たちは1つのパソコンを月~金曜日まで各々コースが違う科目でそれぞれ学ぶ訳だが今まではパスワードが単純だったこともあって推測されやすいものだった関係で勝手に他の曜日に入っていたずらしてケースがあったので今年度は私達CDしか知らないパスワードを作成して簡単に他の曜日にサインイン出来ないようにしたのである。

 午後4時までに一通り終えて、打上に行くということである。

 今迄からITパソコン関係のCDが集まった時には決まって1パイ飲みに行くのが通例になっているということで中華料理の店に入ったが、この店は高大に人達が比較的利用するということで良心的な店だということである。

 余り酒には強くない私だが、初めてのCDたちとの打上だということでこれから色々とお世話になるのでお付き合いをさせて貰うことにした。

 全員が最初は生ビールにしたが、料理はエビの揚げ物と餃子、ヤキソバである。どうやらここのメンバー達は飲むことの方が主であるようだ。

 終わった後に全員でカラオケに行こうということで今日は火曜ダンス教室の日だが、私もカラオケに付き合うことにした。

 女性1名だけ抜けて合計10名が近くにあるカラオケボックスに行ったが、歌ったのは約半数で女の先生2名は結局ソロでは歌わずに若い方の先生がデュエットで1曲演歌を歌った。

 私はいつもの様に浜田省吾、鈴木雅之、高橋真梨子の曲を1曲づつ歌ったが、他の人たちの曲は演歌ばかりであった。

 帰る途中でいつもとは違う時間帯であるがバス停横のスーパーに寄り買い物をして帰る。


西隣区小学校月曜ダンス教室3月レッスン③(3/24の日記)

2014-03-25 00:14:10 | 日記

 今日も青空のいい天気になった。

 去年の暮れからこの冬は非常に寒い日が続いていたが最近になってやっと春めいて気温も少しづつ暖かくなって来ている。

 今日は夕方にダンスレッスンがあるだけで昼間は特に予定はないのでニュースやYoutubeを見ることになった。

 ところで今まで風邪らしいものは引かなかった私だが、今朝は風邪らしき気配が感じられるのである。

 というと何ではっきりと風邪だと認めないのかと思うかもしれないが、少し寒気を感じるのと鼻水が出るようになったのである。

 今まで鼻水が少し出ることはたまにあったが、今日の様に連続して出ることはなかったのである。

 だが鼻水が出るくらいでは風邪とは認めないのが私流である。

 医者に行って風邪薬を貰って寝込まなければならない状態で風邪にかかったという私なりの基準があるのだが皆さんは何処にその線を引いていますか。

 いくら寝込まなくても風邪を引いて咳をゴホゴホさせたり、体がだるくなって起きているのもつらいとか、熱があって何もする気がないとか、いろいろあるかも知れないが、少なくとも辛い状態ではなく普通に生活が出来ていれば鼻水が出たり、くしゃみが出たりするくらいは風邪のウイルスと闘っている証拠だと思っているから風邪を引いているという風には思っていないのである。

 ところで今まで鼻水やくしゃみさえもほとんど出なかったのに今回に限って何で出ることになったのか自分でも不可解であったが、自分なりに考えてみるとどうやら下痢をした関係で一時的に体力がいつもより低下したせいじゃないかと思えるようになってきたのである。

 これは昨夜食べたカキに熱がしっかり通っていなかったのかも知れないが昨夜遅がけに下痢を起こしたのである。

 下痢自体は母親に似たのか子供の頃は腸が弱くよく下痢をしたものだったが、長じてからはそういうことさえも今まで殆んどなかっただけに今回は自分で蒔いた種であるだけに残念であるが、やはり身体も正直なもので体力が少しでも弱ったらすぐさまウイルスに攻撃されるんだということが改めて理解できたというものである。

 しかし普段から身体を動かせているからウイルスも攻めあぐねている状態だと思われるのである。

 そうでなければ今風邪がよく流行っていると聞いているのでとっくの昔にゴホゴホと言わせられている筈である。

 ところでYouTubeを見ていて最近の日本を取り巻く情勢は隣の2国については日本からどうこうすることは出来ない。

 というより、靖国神社に首相が参拝したから非難している訳だけど、仮にしなかったら中韓が非難するのを止めるかと言えば、そんなことはあり得ないわけで、要するにあの2国は日本を貶めることだけを一生懸命にやっているに過ぎない。

 靖国問題が仮に片付いたとしても違うネタでまたゾロ非難することは容易に想像できる。

 ましてここで思い起こしてほしいのは1995年に首相だった李鵬がオーストラリアの首相にあと20~30年もすれば日本は消えてなくなると公言した。

 20年後は2015年で、来年の話である。

 仮に30年後としても日本が消えるとは、核を打ち込んでくるのか、それとも日本に潜伏している多数の工作員が一斉に蜂起して総攻撃をするのか。

李鵬が公言して少し経ってから中国軍の№2である副総参謀長が中台間で紛争が起きた時、もしアメリカが介入したら報復としてロサンゼルスに核弾頭を打ち込んで破壊すると各国記者の会見場で言い放ったのである。

 だからアメリカは台湾のことよりもロサンゼルスの方に気を遣った方がいいとまで言っている。

 その後も中国軍の少将が既に地球上では2012年に世界人口が70億を超えて食糧難になって来ている。

 従って中華人民が生き残るために世界の半分の人口を消滅させるだけの核弾頭を今後も開発して行くとの暴言を吐いているのである。

 当時の李鵬首相の公言といい、軍部高官の暴言といい、中国共産党のチベットや、ウイグル、内蒙古への弾圧、或いは中越戦争といい、インドや旧ソ連時代の国境紛争と言いとにかく自国の領土を広げることにやっきである。

 或いはベトナムが昔から実効支配していた環礁を強引に事実上乗っ取って、守備をしていたベトナム海兵を殺戮しているのである。

 今また尖閣諸島にちょっかいを出し、またフィリピンの環礁も乗っ取って既にコンクリートで基地を構築して守備固めをしている。

 とにかく弱いと見れば、そこをドンドン突いて来て武力に物を言わせて乗っ取っているのである。

 やっと現安倍政権になって日本もまともに動き出した感じだが中国はずっと2ケタ伸びの軍事費を使ってドンドン軍備を高め20年前は自衛隊の足元にも及ばなかった中国軍も最近は日本を凌駕してきている。

 逆に日本はと言えばバブル崩壊後ドンドン防衛費が縮小して中国に対抗出来なくなりつつあるのが現状である。

 それでも自衛隊は訓練に訓練を重ねて世界でも優秀な自衛官を輩出しているが装備の質はモチロン中国も上げてきているし、量では完全に圧倒されている。

 そんな時、集団的自衛権を得て世界の民主国家と手を携えて防御しようという動きをストップさせているのが中韓から帰化したり、金を貰って犬に成り下がったりした国会議員どもである。

 今後こういう反日国会議員を当選させないようにしないと日本国が滅んで子孫にこの美しい国を残せなくなってしまうという危機感をもっと持って欲しいのである。

 日記の途中なので夕方のダンスレッスンについての記述に戻ることにする。

 夕方6時過ぎにバス停に行ったが、デイバッグにはダンスシューズなどと共に先週2日間の東日本大震災の3周年の節目にダンスパーテイに行ったことは当日の日記にも書いたとおりだが、翌日に土産として買ったものを今日は月曜教室の分を持って行った訳である。

 いつもより早くバスがやって来たのでレッスン場の小学校には一番乗りでドアの前で待っていた。

 当番の姉妹がやって来て一緒に準備を行ない、終えてから土産を取り出し、先生とM氏夫妻、そして私の3人共同で買ったことを言う。

 メンバーが集まって来てレッスンに入ったが、少しづつ具体的に細かい点を注意される。

 普段何気なくやっているものも見た目の美しさを演出する動きが求められてくるようになった。