青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

Ubuntuの起動メニュー(GNU GRUB)を整理する方法

2011年04月29日 06時21分18秒 | Ubuntu
上の画像は、ウチのメインマシンが起動するたびに表示される起動メニューです。
まぁ、よくズラ~っと並んだこと。
バージョンが上がるごとに、行数は増える一方です。
いい加減煩わしくなったんで整理できないかと調べたところ、ここに辿り着きました。

・・・・と言うことで、見よう見まねでやってみました。

まずSynapticで、古いバージョンのエントリを消します。


(クリックすると大きい画像で見られます)


私は1つ1つ削除していきましたが、まとめて選択してから「適用」をクリックすれば一気に削除できます。

では、確認します。



おぉ~ すっきりしましたねぇ~

次に、リカバリーモードの行を消します。
端末から sudo gedit /etc/default/grubと入力しパスワードを入力するとエディタが開きます。


(クリックすると大きい画像で見られます)


# Uncomment to disable generation of recovery mode menu entries
#GRUB_DISABLE_LINUX_RECOVERY="true"
#1文字を消して、保存します。
その後、端末から sudo update-grubと入力します。
sudoコマンドは、必ずパスワードを要求されるのでその都度入力します。

この「#」は、「RECOVERY="true"をDISABLEに設定した」コメントアウトを解除したと言う理解でいいと思います。

では、確認します。



OKですね。

すごくスッキリしましたが、メモリーテストも消します。

端末から、次のように入力します。
sudo chmod -x /etc/grub.d/20_memtest86+
sudo update-grub




最後に、以前にもやったようにデフォルトでVistaを選択するようにします。

端末から sudo gedit /etc/default/grub と入力し、Vistaは2行目なんで GRUB_DEFAULT=1 として保存します。
最後に sudo update-grub2 と入力して完了です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインマシンの電源ボタン動... | トップ | Ubuntu11.04 インストール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Ripe)
2012-02-01 10:37:53
起動するたびに気になっていた、なぜエントリがどんどん増えていくのかという謎も消しかたもわかり、すっきりしました。
ありがとうございました。
お役に立てて何よりです (青ペン)
2012-02-01 23:18:40
気にしなければいいんですが、気にしだすと とても気になりますよね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ubuntu」カテゴリの最新記事