青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

家庭内LAN工事

2008年04月30日 06時54分02秒 | LAN関係
家の、LAN工事をしました。

工事前の配線

TEL ----- スプリッタ ----- 電話
        |
       モデム
        |
次女 -----  ルータ → 無線LAN (長女 & ノート)
        |
       私のPC

長女の無線LANはPCカードを使っていましたが、USB2.0のカードを挿したい事情ができて有線LANにしました。


私の部屋にルータがあるんですが、



こんな感じでLANのモジュラは2つまでです。
今まで、上のモジュラにWAN 下のモジュラに次女からのケーブルを繋いでました。
ここへ長女のケーブルを出すのは不可能と考え、情報配電盤にハブを設けて長女と次女のケーブルをそこで1本にして私の部屋の下のモジュラに出す事にしました。

1番上の画像が、工事前の情報配電盤のようすです。
左に電話関係、右にケーブルテレビのブースタと分配器です。
真ん中にあるのは、「4分配衛星信号切換器」ですがどこにも接続されていません。
使ってないなら、外してここにハブを持ってきましょう。
・・・と言うことで、下のような状態になりました。



最初プラプラしていたADSLのフィルタも、ハブの隣にちゃんと固定しました。

長女のコンセント周りは、こんな感じになりました。


                             ↓



ちなみに、次女のコンセントです。



ケーブルを通す時は、この季節にしては汗だくでがんばりました。(笑)
結構、抵抗があるね。


モジュラを設置するたびに、先日購入したケーブルテスタで確認!
安心して作業が進められました。

全部確認しながら作業を終えて、さぁネットに接続と言う時にトラブル発生!!
全部のPCが、ネットに接続できない。
さぁ、困った。
原因は、どこだ????

よく見ると、ルータのWANのランプが消えている。
あちゃ~!
ケーブルをグイグイ引っ張ったんで、中で断線でもしたかなぁ?
でも、テスタでチェックした時はOKだったのに~(泣)
モジュラに接続しているケーブル2本を、一応テスタでチェック。
問題ない。
じゃあ、やっぱり壁の中か・・・・・(汗)

もう一度フタを外して、祈るような気持ちでモジュラの配線部分にラジオペンチで圧をかける。
グイィ~~~~
ケーブルを接続して、テスタでチェック!

おぉ! OKだぁ~!

壁の中の配線、やり直しかと思ったよぉ~(汗)
接触不良だけで済んで、よかったぁ。

1日仕事になりましたが、無事終了です。
手伝ってくれた次女も、お疲れさま~!


コメント

ケーブルテスタ NS-468 購入

2008年04月27日 14時47分57秒 | LAN関係
このゴールデンウィーク中に家庭内のLAN配線をやり直そうと思い、ケーブルテスタを買ってみました。

今までは感覚でモジュラーを接続していて、データのやりとりができればOKって感じで使ってました。
安かったし、1台あってもいいかなくらいのノリです。

箱を開けると、黒いソフトケースに入ったテスターと説明書が入ってました。
説明書は、中文と英文・・・・。(汗)
まいったなぁ・・・・。

「とりあえず、繋げてみましょ!」

電池のフタを開けても箱の中を見ても、電池がない!
006P用の電池スナップが、プラプラしてるだけ・・・。

くそっ!
コンビニまで、ひとっ走りするかぁ。

最近この手の電池って、あんまり見ないね。
最近の電池を使う機器って、大体単1~単6かボタン電池だもんね。

気を取り直して、電池をつなぎスイッチON!

スイッチの上のLEDが、点滅するだけだ。
やっぱり、ケーブル繋げないとね。(笑)

電話のケーブルを繋げてみました。



順番に、LEDが移動していきます。

これで、OKと言うことなんだんろうなぁ。

もう1本、自分でモジュラープラグをつけたLANケーブルをテスト。



1から順番に移動してきて、6と7が同時に点灯する。
いつまで見てても、同じことの繰り返し。

あれ?
このケーブルって、ちゃんとネットに繋げられたけどなぁ。
でも、これはショートしていると言う事なんだろうなぁ。
あとで、やりなおしておこう。


コメント

Outlook Express の削除メールを復元する方法

2008年04月26日 06時28分55秒 | ソフトウェア
私が普段使用しているメーラーは、Outlook Expressです。
昨日必要なメールを、誤って削除しちゃいました。

いつも仕事中にメールを確認するときは、携帯を使っています。
ネットショップで商品を購入して、発送の確認をしました。
伝票番号が書かれていたんで画面メモをしておけばよかったのに、「帰ってからPCで保存しとけばいいや」と思ってしまったんですねぇ~。

仕事からの帰り道、娘から「今日、外食だって!!」と電話が入りました。
帰宅後、急いで着替えて家族揃って外食へ・・・・

帰ってきてから、PCの電源をON!
いつものようにメールチェックして、不要なメールはゴミ箱から即削除がいつものクセ。
ビールも入っていたんで、気分よく削除!!(笑)

げっ!
伝票番号は???(汗)

困ったときの神頼み、ググってみましたぁ~。
あるんですねぇ、こういうアプリがぁ~。

Outlook Express 削除メールの復元です。
もちろん、フリーウェア。(笑)

起動画面は、上の画像です。
色々設定できますが、デフォルトで大丈夫ですね。

「開始」ボタンを、クリック



「はい」を、クリック



メールの件名が表示されると便利だけど、

Recover1
Recover2
Recover3



と言う表示なので1つ1つ開いていくしかない。
ここで、件名が表示される「ふくちゃん(シェアウェア)」って言うのもありますね。
だけど、私はフリーウェア愛好者!!



あったぁ~!

よかったわぁ~。

これからはこのアプリがあるから、大丈夫!!
・・・って、酔っ払って削除するなよ!(殴)


コメント

ゾックス DS-PP115 と言うDVDプレイヤって・・・・(汗)

2008年04月07日 21時30分59秒 | ハードウェア
大学生の姪が、せっせとアルバイトをして貯めたお金の中からポータブルDVDプレイヤを買った。
ところがDVD-Rに焼いたプロモーションビデオが見れないと言うことで、私のところに相談に来た。

問題のプレイヤは、ゾックスのDS-PP115。
ドンキホーテで、8000円位だったらしい。
最近の子は、シャレた物を欲しがるね。(笑)

仕様です。



早速DVDを入れてみると、「ギャギャッ」とディスクにアクセスする音がして止まる。
表示されるコメントは、「ディスク無し」。
CDを入れると、音楽の再生に問題なし。
CD-Rに動画を入れたものは、mpegファイルのみ再生可能。



DVDプレイヤとして売っているのに、DVDの再生だけできない。
何ということか(笑)
ナイス! ゾックス(笑)

プレイヤの電源を切って、しばらく取説を読む。
・・・って、まず読めよ!(殴)

取説を読むと、メディアの種類や焼き方によって再生できない場合があるとの事。
一通り読んで、気を取り直してDVDをセット。

・・・あれ?

再生できたぞ!



さっきまでDVDは、「ディスク無し」だったのに。

気が向くと再生できるのかな?
ナイス! ゾックス(笑)

同じDVDを、認識したりしなかったりする。
取説の「メディアの種類や焼き方」が原因だったら、認識できないDVDは最後まで認識しないでしょ。

「気分が乗ったら、再生してやらぁ~」
なのかな??


まぁ、初期不良でしょ。
保証書があるらしいから、交換してもらうように言っときました。
コメント (1)

不具合の原因は、メモリの相性か!

2008年04月05日 14時45分15秒 | その他
先日から、安い電源を探していました。
そして、「こんなに安くていいの?」と思えるような物を見つけてしまった。
なんと、400W電源が¥1500

迷わず、その堀江商事に注文を入れた。

即日送金、翌日発送、翌々日商品到着!
とても良いテンポで、商品を手にすることができた。
ネット販売は、こうじゃないとね!

仕様は、こんな感じ。



早速、取り付けてみました。

しばらくネット等で使っていたら、また勝手にリブート!

はぁ?

何がイカンのだろう?

350Wの電源でも400Wの電源でも落ちると言う事は、他に原因があるのかなぁ?

メモリか?


メモリ2枚を、マザーの4つのスロットに色んな組み合わせでブートさせてみた。
結果、デュアルモードでブートさせた時に勝手にリブートする事が分かった。

なんだぁ、メモリーかぁ。

一応電源も疑って、今までの350Wで使用してみた。



メモリーがシングルモードなら、勝手にリブートする事なく普通に使用できる。
IEなんかのアプリも、エラーでストップする事もなくなった。
これは、メモリーの相性問題だな。


普通に使用できるPCに戻ったんで、400Wの電源のままフタをした。
アプリも今までどおりインストールして、後でゆっくりデュアルモードのエラーについて調べよう。
コメント