青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

画面表示が おかしくなった Ainol Novo7 Venus

2013年11月17日 11時52分35秒 | Android


Novo7 Venus の画面表示がおかしくなりました。
特に変な使い方をしているわけでもなく、普通に使っていたつもりです。
上の動画がそうですが・・・・・。

筐体を反らせると、発色がおかしくなります。
LINEゲームのポコパンを必死にやっていたので「LCDが反ったのかな?」と思い、蓋を開けてみました。

ビスは1つも使われていなくて、マイナスドライバで1周ぐるっとコジてやると殻割り完了です。
比較的、内カメラの反対側の方がドライバを差し込みやすかったです。



開けた状態でLCDを反らせてみても特に変な発色はしないので、位置的にもケーブルを疑いました。



左側がLCDケーブル、右側がタッチパネルのケーブルです。
カップラは、黒い部分をマイナスドライバなどで垂直に持ち上げてやると外れます。

LCDケーブルもネットで見つけて さぁ交換!! ・・・・と言うときに基本的なミスを犯しました。
バッテリを外さずにLCDケーブルを弄ってしまいました。
電源がつながっている状態で配線を弄ったら、どこが壊れてもおかしくありません。

「しまった!」と思いバッテリの配線を外してリトライしてみましたが、後の祭り。
2度と電源の入らない文鎮の出来上がりです。(泣)

何しとんねん!!! ボケ~!!!

我ながら情けなくて、言葉もありません・・・・・。

・・・・・と言う訳で、Novo7 Venus はお亡くなりになりました。
普通にケーブルを交換できていれば、たぶん直っていたと思います・・・・。


気を取り直して、次は nexus7 を考えています。     立ち直りは、早い方です。(← 反省しとらんな!!)
コメント

Kingsoft Office 2013 をインストールしました

2013年11月10日 09時44分13秒 | ソフトウェア
ここのところあまりOfficeを使う機会がなかったんで、遅くなりましたが今頃 Kingsoft Office 2013 をインストールしました。

サイトに行って「30日無料体験版」をダウンロードします。



以前の2012のバージョンをアンインストール後、ダウンロードした kso2013.exe を実行してインストールします。
シリアルの入力に 2010 Standard のものを使いましたが、特に問題なく認識してくれてアクティベート完了です
ここが Kingsoft の素晴らしいところですね~

この2010のシリアル、いつまで使えるんやろ??  ちょっと、気の毒になってきました。(笑)




Writer を起動したところ



Spreadsheets を起動したところ



Presentation を起動したところ


配色の問題かもしれませんが、最初に受けた感じは「ちょっと固くなったな」です。
まぁ、慣れれば問題ないんですがね。

・・・・と言う事で、Kingsoft Office 2013 導入完了です。
コメント