青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

ビデオカードが動作不良

2007年11月25日 11時14分38秒 | ハードウェア
メインマシンの画像表示が、おかしくなった。

それは、ファイル交換ソフトのLimeWireを走らせたままMOのデータをHDDにコピーしようとした時に起こった。

MOは、PC内でSCSIカード経由で接続している。

MOからのコピーが始まって直に、フリーズしてしまった。
キーボードからの入力が全くできなかったので、仕方なく電源で強制終了させた。
その後、電源を入れたら画像表示がおかしい。

画面の色  最低4ビット
解像度   800×600ピクセル

この状態から、設定を変更できない。

もう一度、リブート。

だめだ。

どうなったんだぁ~?

画像は、その時のデバイスマネージャの様子。
ビデオカードとSCSIカードに、異常あり。

ビデオカードの「デバイスの状態」の表示

*******************************************************************
NVIDIA GeForce FX5200
このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)
このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする
必要があります。
********************************************************************

との事。

これは、SCSIカードが原因でビデオカードが使えなくなっていると言う事だろうと判断。


早速PCのフタを開けて、SCSIカードを外してリブートしてみた。
案の定、通常通りブートできた。

MOのデータコピーの最中に無理やり電源を落としたから、SCSIカードが逝ってしまったんだろう。
南無阿弥陀仏・・・・。

しばらくフタを開けてなかったが、ホコリがすごいこと・・・。
掃除機で吸える所は、吸っておいた。
ついでに、最近調子が悪かったTVチューナカードも外してフタをした。
外した2枚のカードも、プリントパターンの面はホコリの層ができてた。(笑)

たまには、掃除しないとイカンなぁ。


ヤフオクで、またSCSIカードを落とさないとね。

MOはウチではまだバリバリ現役で、ないと困る存在。

MOのためだけにSCSIカードを使っているのが現状だけど、ATAPI接続できるドライブを入手すれば問題は解決する。
しかしATAPI接続のドライブは少々お高いんで(汗)、だぶんこのままSCSIを使い続ける事になると思う。
コメント

30GB HDDを、「USB2.0対応2.5インチ外付けHDDケース」へ入れました

2007年11月13日 20時25分55秒 | ハードウェア
先ほどHDDが届いたので、早速ケースに入れてみました。

USBのPC側プラグは、やはり2本とも接続しないと認識しません。
まぁ後から、USBハブをどこかから調達して来ます。

FAT32でフォーマットしてあったので、NTFSでフォーマットし直しました。
その後、娘のPCへ接続。
難なく認識して、動作確認OK!

C:ドライブの移動できそうなファイルを移動し終われば、完了だね。
動画を重点的に移動しますが、2GBほどのフォルダを移動するのに30分以上かかる。
これは、遅くないだろうか?

HDDのケースはUSB2.0なんだけど、PCの方がUSB1.1だから仕方ないかな・・・。
動画の再生もコマ落ちぎみだし、今度はUSB2.0のPCカードが必要になってきた。(笑)


コメント

「USB2.0対応2.5インチ外付けHDDケース」購入

2007年11月11日 09時33分23秒 | ハードウェア
ウチには、娘が2人います。
そして、それぞれの部屋にパソコンを置いてます。

2年ほど前には両方ともソーテックのe-oneを使っていましたが、今は両方とも富士通の液晶タイプにしてあります。
上の娘はFMV-6667CX6c、下の娘はFMV-6667CX5です。
ネットとの接続は、上の娘は無線LAN 下の娘は壁内にケーブルを這わせてあります。


さて、本題ですが。
上の娘のPCのC:ドライブが、いっぱいになってきました。
残1割を切ったので、いつフリーズしても不思議ではない。
40GBを2つのパーティションに切って使っていたのですが、両方ともいっぱいになりました。
原因は、cabosです。
ダウンロードしすぎだって・・・・
私のPCも全部で200GB積んでますが、ボチボチ危ない。(汗)
親子そろって、ハードディスク不足です。(笑)

と言うことで、画像の外付けのHDDケースをヤフオクで入手しました。
ケースの動作確認のために、ノートのHDDを外して接続。
USBコードが特殊で、Aプラグのオスが片側は1個 もう片側は2個付いてます。
1個の方のプラグをケースに接続して、2個の方はPCに2つとも接続します。
PCの方に1個だけだと、認識してくれない。
これは、何故か??
1個は電源で、1個がデータ用??
1つのプラグの4ピンのうち、2ピンが電源で2ピンがデータのはず。
う~~ん????
説明書にも、「メインのUSBポートのみでの使用でHDDの動作が不安定だったり HDDを認識しないといった問題が発生する場合にもう1つのUSBコネクタを接続する」となってます。
ドライブを駆動するのに、コネクタ1本からでは電源の容量が足りないのかな?
まぁ、深く考えないで使いましょう!(笑)

中に入れるHDDは、別途30GBを同じくヤフオクで落札。
HDDは、まだ到着してません。
到着してちゃんと接続したら、またアップします。
コメント