青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

Windows7のペイントで、文字の入力方向がおかしい

2012年04月06日 20時56分42秒 | ソフトウェア
先日とは別のお客さんから、「ペイントの文字入力の方向がおかしいんやけど・・・」と電話がありました。
詳しく聞くと、英語は普通に書けるが日本語の文字が寝てしまうとの事。

つまり、こんな感じになってしまうんですね。



普通に日本語入力できないのは、不自由極まりないですね。
普段ペイントはプリントスクリーンの画像保存くらいにしか使ってないので、私にとっては難しい質問です。(笑)

ネットで色々調べた結果、どうもフォントの選択に問題があることが分かりました。



フォントの名前の前に「@」があると、こんな向きに入力されるようです。



「@」の付いたフォント名の下のほうに、「@」の付いてない同じフォント名が並んでいます。
この「@」の付いてないフォント名を選択すれば、ワードやメモ帳で入力するような方向になります。

そんな機能、以前のペイントからあっただろうか?


それにしてもWindows7のペイントは、鮮やかになりましたね。 オフィスパックの見た目に合わせたデザインになっています。
コメント (4)

Outlook Expressのボタン等が文字化けした!!

2012年04月04日 22時08分33秒 | ソフトウェア
お客さんの所の事務所のパソコンが、文字化けしたらしい。
「文字化け」と聞いてまず頭に浮かぶのは、メールの本文が文字化けして読めない状態です。
しかし今回の文字化けは、本文は普通に読めるのにアプリそのものの表示が文字化けしてるんです。

実際には、こんな感じです。(汗)


(同じ状態を、家で再現したものです)


なんじゃ?こりゃ!!  こんなの、初めて見たぞ。

ちなみにOSはWindowsXPで、XPに付属しているOutlook Expressです。

「何とかならんだろうか?」とお客さんに言われ、悪あがきをしてみます。
エンコードを変更しても、本文の表示が変わるだけでボタンの表記は「????」のままです。
さぁ、困った。

インターネットは普通に表示されるし、ブラウザのボタン等も正常表記です。
なぜか、Outlook Expressの表示だけがおかしい。


インターネットが使えるので色々調べてみたら、ここにたどり着いた。

おぉ! これは今の症状そのままじゃん!!

そこで「コントロールパネル→地域と言語のオプション→詳細設定」を確認してみたところ、何と「スウェーデン語」の設定になってました。



そこで日本語に設定しなおして、促されるままにリブート。



みごとに、普通の表記に戻りました。 めでたしめでたし・・・・・。

しかし、何で急にこんな設定に変わっちゃったんだろう?
話によると、本社の人が来て弄った後でおかしくなったらしいです。 何か、余計な所まで弄っちゃったんですね。
コメント