青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

nexus7 の NFC を利用する

2014年01月26日 17時48分21秒 | Android
nexus7 には、NFC が搭載されています。  折角搭載されているので、使ってみる事にしました。

コンビニの決済にEdyを使っているので、これを読み取るのが目的です。
使用したアプリは、EMoney Reader
ゆうちょ銀行のキャッシュカードにEdyがくっついているタイプを使っているのですが、これがなかなか読み取ってくれない。
manacaならnexus7の裏側中央あたりにかざしてやれば1発で読み取るのですが・・・・・。



色々試しているうちに、感知する場所があることに気が付きました。



この位置に当てると、10回に1回くらい感知してくれます。  他の所では、まず感知しません。
これってど~なんでしょうね~??



そもそも Edy は Felica で読み取るようになっているし、このキャッシュカードも Edy が出だしたときに最初にできたものだし・・・・。

あんまり感知しないので、新しくここからカードを入手しました。
このカードだと、感知する場所は同じですが ちゃんと1発で認識してくれます。  やっぱりこ~じゃないとね。
・・・・と言う事で、Edy は楽天ポイントクラブの Edy カードに乗り換えることにしました。


下の娘のスマホは ELUGA なんですが、NFC 搭載です。  同じアプリを試そうとしたんですが、どうも見当たりません。
しかし、似たようなアプリで名鉄Touchと言うのが使えました。  このアプリは履歴の表示はできなくて、残高とポイントを確認するだけです。



以前 manaca の残高の確認にPasoriを使っていた時もありましたが、スマホの時代になっていつでも確認することができるようになりました。
便利な世の中になったモンです。
コメント

Playブックス VS Kindle

2014年01月03日 08時41分51秒 | Android
正月休みで少々時間を持て余しているので、本でも読んでみようとnexus7にデフォルトでインストールされている「Playブックス」で読書を始めました。

「Playブックス」では、ページをめくるときに3D表示できます。



これがなかなかいい感じだと思っていたんですが、読むと言う事に関してはほとんど意味がありません。
まぁ、設定でナシにもできるんですが。
それよりも老眼の私には、裸眼で読むには拡大する必要があります。
「Playブックス」で拡大して読んでいると、次のページに移ろうとするとめくることができません。
拡大を解除しないと、めくれないんですね。
最初のうちは大して気にもしなかったんですが、1冊読んでいるうちにとても鬱陶しく思えてなりません。

次にAndroidでも「Kindle」が使える事がわかり、インストールして読んでみました。
これが、なかなかイイ!!
何がいいかと言うと、拡大したままページがめくれるんですね~
例の3D効果はないんですが、読むことに関しては「Kindle」の方が断然使いやすいです。

読んでいる最中に分からない言葉が出てきても、両者とも辞書機能があります。
「Playブックス」はネットに繋げて参照しますが、「Kindle」は個別に辞書をインストールできます。





当該単語を長押ししていると、最初だけ辞書をダウンロードします




こんな感じで表示されます。 全文表示をタップすると




さらに説明が表示されます




Aaをタップすると諸々設定が可能です
一番下の明るさのスライダーは、タブレットの「画面の明るさ」の設定に関係なく「Kindle」だけの独立した調整が可能です




購入できる本も「Kindle」の方が多く紙の本よりも少々お値打ちなんで、私の中では「Kindle」に軍配が上がりました。
コメント

Androidのイースター・エッグ

2014年01月01日 14時17分02秒 | Android
先日アップデートした4.4.2ですが、ひょんなことからイースターエッグなるものを見つけました。
知っている人にとっては当たり前の事かもしれませんが、私には大発見でした。

上の画像がそうですが、設定 → タブレット情報 → Andoridバージョン を連打すると「K」の文字がでてきます。


この「K」を長押ししていると、クルクル回って




例のお菓子のような画像に・・・


この画面でAndroidの文字あたりを長押ししていると一番上の画像になって、ブロックがあちこちに移動します。
これ自体に何の意味もないんですが、いわゆるプログラマのお遊びのようです。


試しにカミさんのゲーム機になっているU30GT-M黒もやってみると、バージョンの連打で


こんなのが出て、長押しすると




こんなのが出てきました


U30GT-M黒はAndroid4.1.1なので、ジェリービーンと言う事でこの画像なんでしょう。
nexus7のAndroid4.4.2は、キットカットと言うそうです。  なるほど・・・・・。


下の娘のスマホもAndroidなんで試してみたら、やっぱりでてきますね~


こんなんが出て 長押ししてると




こうなりました。
コメント