青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

momo9-2 & V8HD 日本語フォントに変更

2012年07月28日 10時37分50秒 | Android
先日よりやりたいと思っていたフォントの変更を、今日やっとやりました。
2台まとめてやろうとすると、失敗したときも考えればまとまった時間が必要かと・・・。(笑)

あみさんのmomo9 加強版 日本語フォント化の手順を参考に、今度はfallback_fonts.xmlの編集をPCでやりました。
難なく、momo9-2 も V8HD も同じ工程で変更できました。


フォント変更前




フォント変更後


見慣れた文字になり、検索した語句も太字表示になってます。

1回失敗して遠回りをしましたが、いい勉強になりましたね。
コメント

タブレット2台目購入

2012年07月16日 23時00分26秒 | Android
2台目のタブレットを買いました。
またAmazonですが、今度はCHUWI の V8HD を選択しました。
モモちゃんを、見捨てたわけではありません。(笑)

仕事で写メった画像をメールで送信する必要があるので、外カメラのあるタブレットを探していました。
残念ながら、モモちゃんにはインカメしかありません。



今回のは、8インチです。
モモちゃんは7インチだったので、一回り大きい印象です。 重さもあります。



初期設定をやってくれるとショップから連絡をもらいましたが、モモちゃんで日本語化や諸々経験しているので未開封で送ってもらいました。



タブレット情報を見ると、ベースバンドバージョンが少々古いかな?
しかしメモリが1GBになったからか、とてもシャキシャキ感があります。

このV8についても、モモちゃん同様アップしていきます。
コメント

momo9-2 ブート不可

2012年07月15日 06時42分32秒 | Android
momo9-2を弄っているうちに、ブートしなくなりました。
ブート画面の、ドロイド君が空飛んで → android の文字が左から右に光って → そのままず~っと光ったままです。

実は日本語フォントにしようと思って、あみさんのmomo9 加強版 日本語フォント化の手順を参考に事を進めたんです。
フォントのコピーまではよかったんですが、どうも「fallback_fonts.xmlへの追記」でミスったようです。
PCにコピーして編集後、書き戻すことをお勧めします。」って書いてあったのを、momo9-2で1文字1文字打っていった後に気づいたんですね。
しかし、入力したのをもう1度見直して「よし!」って思っちゃったんです。
リブートした時には、時既に遅し・・・・・・2度と立ち上がらないモモちゃんになってしまってました。(泣)


ど~すんの?

え?

ど~すんの?

そっか、ファームの焼き直しっていうのがあったな・・・・・

だけど、まだファームをダウンロードしてないし・・・・

どんだけ後手後手なんだよ~


以前からダウンロードしておかなきゃと思ってた、PLOYERからのファーム。
重いんだよね~ ちっとも落ちてこないし・・・・
こないだなんか、完了まで7日とか出たし・・・・
ダウンロードする気力を、無くさせるよね~~

ダウンローダを使えば、夜の間にダウンできるって記述もどこかで見かけたような・・・・

色々物色した結果、Orbit downloaderを選択。
平日の夜、Orbit downloaderをダウンロードが終わったらシャットダウンするように設定して寝ました。

次の朝、PCの電源が切れてる。 おっ! 終わったか?
時間がないのにブートして確認したら、ちゃんとダウンロードできてました!!

やった! これで何とかなる。

仕事から帰ってきて、早速あみさんのmomo9 加強版 ファームの焼き方を参考に事を進めます。
最初モモちゃんを認識してくれなくて焦りましたが、何度かトライしているうちにファームを焼きだしました。
やれやれ・・・タブレットが「ただの板」になるところだったわ。

焼き直したら、ブート画面が少々変わりました。











もう、ドロイド君が空を飛ぶ勇姿は見ることができません。
だけど、ブートしてよかった~~

タブレット情報を確認すると、以前より少しだけ変わってます。




関連記事MOMO9 加強版 ロゴなし 注意を見ていて気になったんですが、ウチのモモちゃんには裏面にロゴがありません。





ヤバいんでしょうか?

ファームの焼き直しは、とりあえずやれましたが・・・・。

この先、問題続出ってことはないですよね。 ちなみに、Amazonの「3 STAR」って店から購入しました。
コメント (4)

momo9-2で、スクリーンショットを撮る

2012年07月08日 08時34分07秒 | Android
中華タブレット「momo9-2」を入手してから、約1か月。
分からないまま弄っていて、今日やっとスクリーンショットを撮ることに成功しました。

このブログで紹介していくのに、PCでのプリントスクリーンに相当する機能を懸命に探していました。
色々試してみましたが、「この端末では機能しません」というメッセージが出ることが多かった・・・・。
中華タブレットは、対応できないのかと半分諦めてました。

ところが、ところが・・・

Screenshot ER DEMOは、ちゃんと機能してくれました。 ありがたい・・・。


起動画面


この画面で、左上の「Stop service」は本当は「Start service」になってます。
スタートしないとスクリーンショットが撮れないんで、この画像で・・・。

表示は全て英語ですが、何とかなるレベルです。
基本的にスクリーンショットのアプリは、筐体を振ることで撮影します。 このScreenshot ER DEMOも、例外ではありません。
スタートさせて振ると、シャッター音と共に右上に撮れた画像が表示されます。

肝心の画像は


「起動画面」 → 「Settings」 → 「Save folder」で






指定したフォルダに保存されます。



大事なことを書き忘れました。
このアプリを使うには、ルート権限が必要です。
Playストアから、「Superuser」をインストールする必要があります。 これは、あみさんのMOMO9 加強版 ルート化手順(新バージョン図解説明)を参考にさせて頂きました。



ちなみに、タブレット情報です。




ではでは、これからもAndroid情報をアップしますね。
コメント