青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

メインマシンをWindows10にしてから、ステレオミキサがなくなった!

2015年10月14日 22時03分34秒 | ソフトウェア
メインマシンをWindows10にしてから1か月ほど経ちましたが、その間PC上の音を録音する機会がなかったのでステレオミキサが無いのに気づくのが今頃になりました。
Windows8.1の頃までは、ちゃんとあったのに・・・・。

ちなみにサウンドは、マザボにオンボードの High Definition Audio でサウンドチップは Realtek ALC662です。
ドライバの問題かと思い Realtek のサイト等色々検索してみましたが、ステレオミキサが現れてくれません。


Windows10をクリーンインストールした時に充てられたドライバの情報


そのうちRealtekがWin10用のドライバを出してくれるやろと諦めかけた時、lenovoのサイトを見つけました。


Win10用のオーディオドライバ発見!!


赤矢印の部分をクリックすると、下のようなファイルがダウンロードできます。



このファイルを実行して、ドライバをインストール。



お待たせしました、ステレオミキサの登場です!!(笑)




新しいドライバの情報



あれ??
こっちの方が、古いドライバじゃん。


しかし、これで普通にPC上の音を録音することができるようになりました。  めでたし、めでたし・・・・。








<追記>

ドライバをちゃんとインストールしても、ステレオミキサが表示されないことがあるようです。
その場合、「無効」になっているだけの場合があります。 その対処法です。


ドライバをインストールしたのにステレオミキサが現れない




何もないところで右クリック → 無効なデバイスの表示を選択




グレーアウトしたステレオミキサが現れた




ステレオミキサを右クリック → 有効を選択




ステレオミキサが使えるようになりました
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LL550/K をWindows10へアップ... | トップ | 64bit の Windows10 を LL550... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部録音 (tanaka)
2016-08-18 09:54:05
私もwin10更新後内部録音できなくなり、ここに紹介されているlenovoもやってみましたがステレオミキサーは未だ復活せずです。サウンドも同じなのに(High Definition Audio)涙、、、、、。
返信する
無効になってるだけかも・・・・ (青ペン)
2016-08-18 22:34:42
High Definition Audioのプロパティで、ドライバの日付は2015/06/02になってますか?
ドライバがちゃんとインストールされているんでしたら、無効になってるだけかもしれませんね。
後でここに追記しておきますので、もう一度トライしてみてください。
返信する
内部録音 (tanaka)
2016-08-24 10:09:57
ご返答非常にありがとうございます。

ドライバの日付確認しましたら変更されていませんでした。
再度挑戦してみましたが上手くいかない状態です。

こちらに何か問題があるのかもしれませんね。
返信する
ご確認ください (青ペン)
2016-08-24 22:19:55
ここでご紹介しているドライバは、High Definition Audio でサウンドチップは Realtek ALC662です。
またOSは、64bitです。

サウンドチップが違ったり32bitOSだったりすると、このドライバは充たりません。
その場合は、別のドライバを探す必要があります。

いかがでしょうか?
返信する
Unknown (tanaka)
2016-08-27 10:48:47
こちらの知識の無さでご迷惑をお掛けしてすみません。
ご指摘の通りかと思います。

また調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました感謝!!!
返信する
Unknown (青ペン)
2016-08-27 17:20:40
お力になれずに、すみません。
ご健闘を祈ります。
返信する
Unknown (まつげ)
2019-02-11 04:26:58
Windows10のステミキのインストールすごくわかりやすく、ここを見ながらインストールしてみました。
再起動後pc上のすべての音が出なくなりました。
サウンド設定を見てみたら、音に合わせてゲージが動いてるっぽいので音は出ていると思うのですが、実際は出てないのです。
アンインストールしようと思ったのですが、どの名前の物をアンインストールしたら良いのかわからなく、このような症状になったりしませんでしたか?
返信する
お返事が遅くなり申し訳ありません。 (青ペン)
2019-03-06 04:39:00
まつげさんがお使いのPCが分からないので正確なことは言えませんが、多分ドライバが合ってないと思います。
PCに内蔵されているサウンドチップ用のドライバを充てないと、音は出てきません。
お使いのPCの型番を教えて頂ければ、探してみますがいかがでしょうか?
返信する
サウンドドライバの再インストール方法 (青ペン)
2019-03-06 21:01:43
サウンドドライバを一度アンインストールして、再起動することで音が出るようにならないか試してみてください。

参考サイト
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3850?site_domain=default
返信する
リカバリー (mm)
2020-11-08 08:12:06
はじめまして。
こちらのサイトをみてステレオミキサーをダウンロードしましたが、既存の設定がアンインストールされ音が出なくなってしまいました。
元々何が入っていたかもわからず途方に暮れています。
リカバリー方法がわからないのですがご存じでしたら教えていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソフトウェア」カテゴリの最新記事