青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

I-O DATA GV-MVP/VS を Windows10 Pro 64bit で使ってみた

2018年05月06日 06時22分30秒 | ハードウェア
Windows10では酷評の多い GV-MVP/VS ですが、ヤフオクで安く出ていたので試しに使ってみました。

先ずは付属の CD-ROM からインストールしないと先に進まないとの事でしたのでトライしたんですが、デバイスドライバのインストールは失敗に終わりました。 めげずに視聴ソフトの mAgicTV Digital だけは、インストールに成功。 続いてメーカーサイトより Windows8 用の ファイル gvmvphvx419.exe をダウンロードしてきて、ドライバと mAgicTV Digital をインストールし直しました。 
ここで付属の CD-ROM と後からダウンロードした Windows8 用のパッケージとの差を比べたら、付属の CD-ROM には Corel Direct DiscRecorder のインストーラが入っていましす。 あぁ、これなんだな・・・と納得です。

ダウンロードの際に必要なシリアルナンバーは、基盤の裏 マンドリンの絵の傍に記載されています。


シリアルナンバーの位置


ソフトウェアをインストール後、GV-MVP/VS を組み込んで改ためてブートします。



デバイスマネージャでも問題なく認識されて、普通に事が進んでいきます。 まずは、チャンネルスキャンから・・・・。



番組表もダウンロードできて、普通に使えますけど・・・・・。 世間の酷評は、なんだったんでしょうかね。





これで、地デジも BS もパソコンで見る事ができるようになりました。 一通り使ってみた感じでは、特に不具合もなく録画や予約も動作します。 GV-USB2 と DTV-S100 を使って地デジを見ていた時と比べると、画像の質は雲泥の差で綺麗です。

動作した環境を書き留めておきます。

【M/B】GIGABYTE GA-B75M-D3H
【CPU】Intel Core i7-2700K 3.50GHz
【Graphics】オンボード
【MEM】DDR3-1333 4GB×2 (8GB)
【HDD】TOSHIBA DT01AC 500GB
    Gemeric S050 H 500GB
    Generic L050 H 500GB
【OS】 Windows10 Pro 64bit Ver.1709 OSビルド 16299.371


ただ一点、mAgicマネージャDigital がバックグランドで走っている間は Print Screen が使えません。 そう言う仕様のようです。 クリップボードが使えないわけではないので、文章のコピペは普通にできます。 従って、この記事を書いている間の画面キャプチャは Snipping Tool を使用しています。



mAgicマネージャDigitalは、mAgic TV Digital や mAgic ガイド Digital が起動しているとグレーアウトして終了することができません。




後日 GV-MVPシリーズ専用リモコン、GV-RCKIT3 を入手しました。



受光部とセットで、USBポートに接続するとすぐに認識されます。 表示はすべて日本語なので特に問題なく使う事ができますが、「日付選択」のキーがこのVSでは地デジ・BS・CS の切り替えで反応します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインマシン、マザボ交換 | トップ | GV-MVP/VS で録画した番組が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GV-MVP/VS初期設定 (aterui36)
2020-10-27 08:52:31
青ペンのIT事情さんの投稿記事どおり挑戦をしていますが、初期設定(チャンネルスキャン)が完了しません。セッテイング手順も記事通り進めバージョンもgvmvphvx419にUPをし、相性チェックも全く問題はありません。PCのSpecも十分かと思いますが、ほかに何か見落としがあるやも知れず、ご教授願えれば幸甚です。
返信する
現物がないので何とも言えませんが (青ペン)
2020-10-27 20:52:52
このボードは結構皆さん苦労しているようで、酷評が多いのはご存じの通りです。
      ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040557/SortID=10111724/

アンテナケーブルは、ちゃんと生きていますよね?
電波強度不足でも、強すぎてもスキャン0になる場合があるようです。
メモリが多すぎるとダメとか、何かと環境に左右されるボードです。
メーカーも、Windows8までしかサポートしていないようです。 10年前の製品ですからねぇ。

お力になれずに申し訳ありませんが、ご健闘を祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事