青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

メインマシン、マザボ交換

2018年03月25日 17時54分52秒 | ハードウェア
今までメインで使っていたパソコンですが、3DゲームをやるわけでもないのでLGA775を使い続けていました。 久しく中を開けていなかったので埃を払いがてら点検していたところ、ふと悪い虫が頭を持ち上げました。

「世間はCorei7等が当たり前になっているのに、いつまでもLGA775を使ってちゃダメだな・・・。」

特に不具合もなかったんですが、メインマシンを作り直す事に決めました。
決めたんですが、色々調べないと取り掛かることができません。 i3 i5 i7の差が分かりませんし、i7にしてもLGA1155もあるしLGA1156もあります。 ・・・・と言うことで、まず下調べから始めます。
全くのゼロから始めるよりも、ヤフオクで落札できそうなマザボの当たりをつけてそのCPUソケットに合うCPUやメモリを選択する方法で進めました。

目星をつけたのは、GIGABYTE GA-B75M-D3H(LGA1155)です。 デュアルBIOSだし、メモリスロットも4つある。 CPUサポートリストからCore i7-2700Kをチョイスしました。 できればリストの一番上のCore i7-3770Kにしたかったんですが、ヤフオクでの落札相場が少々お高い。 いずれ交換する事にして、今回は2700kでいきます。


GA-B75M-D3H


i7-2700K


さて落札したマザボですがBIOS(最近ではUEFIと言うそうで・・・・勉強しなきゃ(汗))のバージョンが古かったので、Q-Flashでバージョンアップしました。


F11から




最新のF15へ


i7-2700Kを使うのにF11でも問題なかったんですが、経験のために上げときました。
組み出せば、やることはまぁ変わりない訳でして・・・・。 CPUファンもLGA775の物と変わりませんし・・・・。 違うのは、CPUの給電コネクタくらいですかね。


完成です。



これで少しは世間の仲間入りできましたかね?? 第2世代のCPUですが、また徐々にグレードアップしていくつもりです。 触っておかないと、分からない所が色々ありますからね。 

それにしても、新品のCPUは高価ですよね。 1個のチップに何万もかけられません。(汗)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP Thin Client t610 | トップ | I-O DATA GV-MVP/VS を Windo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事