青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

1,013円でできる、聴診器マイクの作り方

2011年06月12日 22時01分57秒 | ハードウェア
会社の健康診断で、「心雑音がある」と指摘を受けました。 一度、ちゃんと診てもらった方が良いそうです。

心雑音ねぇ~

自分の心臓の音なんて聞いたことがないので(普通そうかな?)、この機会にAmazonで聴診器を買いました。

初めて自分の心臓の音を聞きましたが、おもちゃでも結構よく聞こえます。

ふ~ん こんなふうに聞こえるんやぁ~

家族の心音も聞いてみたんですが、みんな違うのね。 おもしろいから、この心音を録音しよう!

そこで、聴診器マイクを作ることにしました。

聴診器は送料込みで908円だったんで、できるだけ安く作りましょう。
そこで目を付けたのが、100円ショップ!



こんなのを見つけました。 パソコン用で売っているので、インピーダンスとか考えなくてよさそうです。


マイクの部分をラジオペンチで軽く握ると、「パカッ!」と外れます。




精密ドライバの小さめのマイナスでコジて取り出します。




止めを切って、グィ~ンと裂きます。




マイクの直径は、約6ミリ。 聴診器のチューブの内径は、約5ミリです。




ドライヤーで少し熱して、よく揉んでやると・・・・スポン!と入ります。




はい、出来上がり!


このマイクと仮面舞踏会を使って録音をした音源を、アップしときます。
レベルが低いので、ボリュームを上げて聞いて下さいね。
これでも、SoundEngineのオートマキシマイズ機能でレベルを上げたんですけど・・・・(汗)
多少のノイズは、愛嬌と言うことで勘弁してください。
携帯電話で再生すると、ノイズ(高い音域)ばかり目立って心音(低い音域)が聞き取りにくいようです。


・・・で この聴診器マイク、リード線が細いのでこのまま使っていると切れます。 最初のマイクは、2週間程の命でした。(笑)

そこで、2号は補強をしました。これで、多少寿命が長くなったと思います。



聴診器をネットで探していて気づいたことなんですが、妊婦さんが結構買っていますね。
ウチの娘たちが生まれた頃は、まだネットが普及する前でした。
今のようにネットで買い物が簡単にできる時代だったら、私も心音を聞いていたかもしれません。

残念です。





コメント (7)   この記事についてブログを書く
« VistaのPC上で再生される音声... | トップ | 聴診器マイクで録音した心音の差 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-27 18:40:41
おもしろかったです。
Unknown (通りすがりの読者)
2014-09-09 17:55:46
あれ、同じこと500円足らずの子供用聴診器と100円のパソコン用マイクヘッドホンでやったんだけど、バタバタとノイズが出るだけで聴き取れませんが。

うーんと、胸に当てなければ、聴診器が普通にマイクとして機能しているんですが、胸に押し当てた途端、バタバタバタバタとか言って、何も聴き取れません。
Unknown (通りすがりの読者)
2014-09-09 18:45:07
押し当てないで、軽く聴診器を乗せる感じで、汗で自然に密着させて手は一切触れずに行なったら、録音できました。ごめんなさい。あわてて書き込んでしまった。
通りすがりの読者さんへ (青ペン)
2014-09-09 22:36:24
聴診器は結構デリケートなので、取り扱いに気を使いますね。
持っている、指の音まで入りますからね。

結果的に録音できてようで、よかったです。
Unknown (Unknown)
2018-12-16 12:42:51
上から8番目の写真でイヤホンの聞く所を切ってるように見えるのですが、実際に切っていますか?
ご質問にお答えします (青ペン)
2018-12-16 17:08:28
イヤフォンマイクのマイクの方だけで、イヤフォン(聞く側)は使用していません。
8番目の画像で白いコードの先(聴診器のチューブの中)にはマイクが入っていて、「切る」加工は全くしていません。
ご質問にお答えします 2 (青ペン)
2018-12-17 04:28:01
聴診器のチューブは、二股の手前で切っています。
「切る」加工、してましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事