お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

交流福祉館 おらほの湯(つがる市)

2020年02月02日 |  ♨青森忘れじの湯

Memoir:青森忘れじ湯 交流福祉館 おらほの湯(つがる市森田町2014.1.14)

また、悲しい出来事が・・・。2020年3月31日で営業を終了するという掲示物が張られて
いるということである。一時期湯の出が悪くなりその後再掘良質の源泉を得て味わい
深い共同浴場的な施設であったのだが真に残念だ。筆者は平成14年の冬季に訪湯した。

【DATA】含食塩‐重曹泉 46.7℃ pH 7.2 源泉:月見野源泉(未計故1,065湯計上) 

所感:また味わい深い地域湯が無くなった!という感がする。つがる市には公的温泉
   施設が多い。柏ロマン荘、しゃりき温泉、しゃこちゃん温泉、じょっぱり温泉、
   つがる地球村温泉、稲穂の湯、それにこのおらほの湯。特に森田地区に二つの
   公的温泉が隣接してあるのがやはり廃止の大きな要因?かな。ここが合併市町
   村の泣き所でもある。単体なら二つの公共でも目的が違うのでなんとかなるが、
   合併だと他の地区から不満がでるだろう。維持費等を考慮すれば止もう得ない。
   しかし、せっかくの貴重な源泉をどうするのかな~と余計な心配をしてしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 浜田省吾コンセプチュアル・... | トップ | AI崩壊(WB映画:TOHOシネ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ♨青森忘れじの湯 」カテゴリの最新記事