お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

金太郎温泉 ( 五所川原市 )

2024年08月10日 | 💛青い森 名湯巡里.

  入浴速報金太郎温泉 【まだ〃ある湯が生きている温泉銭湯(五所川原市) 2024.08.07】
    映像:木枠の湯船にはシッカリ43℃に保たれた良質の源泉が掛流しされていた。
  注意お盆から一ケ月程度、浴室改装工事で休業するという。木質が大部劣化してた

  およそ一年振、五所川原立佞武多鑑賞後に立ち寄った。立佞武多の新作閻魔」を鑑賞
  後の噴き出した汗を流す為に。今回も、休憩(仮眠)は道の駅つるた「鶴の駅あるじゃ
  御休み前の一湯は津軽の名湯。お祭りの後、ゆっくり入れる施設として筆者のお勧め湯

  【Data】食塩泉  64.7℃  PH8.0  微褐色  源泉:桜木2号線 通算入湯六回目
       計測:湯口46℃、小浴槽45℃、大浴槽湯口側44℃、奥43℃、水風呂27℃

  (過去の記録)
   浴感:大きな湯船は20人位は入れるだろうか、薄く色付いた源泉が掛流、筆者が好む
      微かな鉱物香もあり。まだこの様な温泉公衆浴場が残っている事に感動。昼下
      がりノンビリ温泉を独占。 この温泉を管理するシンプルベストな湯管理に賛同。
      壁には金太郎(女湯)と熊(男湯)の絵が掲げられているのが面白い。最初の
      経営者の趣向なのか、これが金太郎温泉という施設名にリンクすると推測する。

   KEY:自動台秤、鉱物香、あがり湯、源泉カラン、打たせ湯、水風呂(実質温泉27℃

   参照五所川原市(立佞武多の里)温泉探査 紀行


コメント    この記事についてブログを書く
« ウリノキ(梵珠山Ⅷ 登山道) | トップ | 花岡温泉(青森市 浪岡地区) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

💛青い森 名湯巡里. 」カテゴリの最新記事