≪受賞速報:ボヘミヤン・ラプソディ(20世紀FOX:青森松竹アムゼ)2019.1.10鑑賞≫
祝 第91回アカデミー賞 受賞 (2019年2月25日 発表)
🔵主演男優賞 🔵音楽編集賞 🔵編集賞 🔵録音賞
日本興行で興行収入116億円、4ケ月のロングラン
昨年秋に公開され既に100億以上の興行収入で久振りに国内でのメガヒット作品。
伝説のグループ「クイーン」のボーカルのフレディ・マーキュリーを中心に展開。
つい最近、劇場での応援上映(いわゆるライブ感覚鑑賞)がなされ注目を浴びた。
記録:この年代ビートルズ、ローリング・ストーンズの次世代にオーバーラップ。
筆者はどちらかと言えば、ビートルズのメロディーラインだったのでこの
バンドのCDは持ち合わせていない。しかしフレディの魂の叫びは常に記憶。
応援上映:日本で「応援上映」と称され観客が実際にライブ疑似体験ができる様
に一緒に歌ったり足を踏み鳴らす行為を認める上映がアメリカでも始まる。
これまでの世界興行成績は約750億円(2019.1.11現在)にのぼり、ゴー
ルデン・グローブ賞では作品賞、主演男優賞(ラミ・マレック)を受賞した。
所感:二時間の映画はフレディの成功と挫折をなぞったといっていいだろう。類
ない音楽的才能を有したフレディであるが、いかに優れていてもゲイとい
う性癖嗜好、それがもとでエイズ発症(男性同士の性行為の果て)という
生理的に受け付けないものがある。それでもボヘミヤン・ラプソディの輝
きを上手く説明できない・・・世の中不条理な物に怪しくも惹かれるのも事実。
↓ クイーンの実際の演奏パネル
波及:歌姫レディ・ガガはクイーンの大ファンであったことは有名だ。 レディー・
ガガの「ガガ」はクイーンの名曲「Radio GaGa」からとったとも言われてる。
映画のクライマックスではGaGaを観衆と連呼するシーンが感動的であった。