お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

石川啄木(子を負ひて・・・JR小樽駅)

2014年11月13日 |   ✒歌碑句碑 紀行

 小樽運河周辺を観光散策してJR小樽駅にたどり着く。運河界隈の人の流れも又駅に向かう。
 北海道の100万都市札幌からの観光客が多い事を物語っている。駅の片隅にひっそり建つ。
 石川啄木の歌碑である。若き啄木は職を求め、失意のままここ小樽にも足跡を残していた。

 碑文:『子を負ひて 雪の吹き入る
     停車場に
     われ見送りし 妻の眉かな』(啄木)

 解釈:冬の雪が容赦なく母子に吹きかかり今、あてのない仕事を探しに駅から旅立つ
    私を見送る妻の悲しげな顔に心が痛む別れの日だ。

 感想:なんと悲しくも、切ない短歌であろうかこの頃の啄木は小説家を目指していた。
    しかし家の没落で職さえない。気丈夫に見送る妻を「妻の眉」と表現しているが
    己が妻に寄添いたかったに違いない。豊かな現代ではこの様な歌は創られない。

 参考#①石川啄木(哀惜の歌人)探訪紀行 ②JR北海道小樽駅エントランス


コメント    この記事についてブログを書く
« 肘折温泉第24回大会(山形県 ... | トップ | 小樽駅ランプ333燈(北海道) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ✒歌碑句碑 紀行」カテゴリの最新記事