お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

父恋し夜泣き岩 (野辺地町)

2020年11月27日 |  🍒南部紀行物語 .

映像:烏帽子岳トレッキング登山口(父恋し夜泣き岩)
                    【山岳トレッキング ⑱烏帽子岳 2020.08.02】

烏帽子岳に登る。下北半島の付け根部分に鎮座する野辺地湾の標座。この山は今年の
春先に装備も気力もなくアタックし、登山口の圧雪に登頂を断念した苦い体験がある。
登山を始めて四か月のリベンジは余裕で登頂。映像は登山道入口夜泣き石の伝説の石。

伝説:『父恋し夜泣き岩』案内板標記
   ―明治初年、浪人とその娘がこの地に迷い込み、小屋を建てて暮らしていまし
   たが、あるとき父は猟に出たまま帰ってきませんでした。父を失った娘は毎日
   泣きながら暮らし、この岩石に寄りかかったまま死んだとのことです。夜にな
   ると、「父恋し、父恋し」としのびなく娘の声が枇杷野川のせせらぎの中から
   聞こえてくると言われています。―

参照烏帽子岳トレッキング 紀行


コメント    この記事についてブログを書く
« 元湯夏油 仙気の湯(北上市) | トップ | 元湯夏油 白猿の湯(北上市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 🍒南部紀行物語 .」カテゴリの最新記事