お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

長渕剛 桜島ライブ(FMLE)

2018年12月01日 |  ✒名画名曲 鑑賞

鑑賞速報:長渕剛 桜島ライブ(フォーライフミュージックエンタテイメント)2018.11.28≫

鹿児島出身の長渕剛。学生時代深夜放送で聴いた彼の曲「素顔」。手元にあるレコード
は「逆流」。そして伝説のライブと言われた2004年の桜島ライブ。このCDは全42曲を
愛車のコンポに収録している。この激しいライブは高速走行に合っている。しかし好き
なのは長渕剛の初期だ。「素顔」「祈り」「逆流」 この三曲はいまも切なく口ずさむ

   素顔YouTube:「♬・・・お前の素顔がきれいだったからこそ
            あの時 手鏡おくったんだ
            お前の過去を化粧でかくすためじゃなく
            
素直な 心を映せばいい・・・♬

  # 祈りYouTube:「♬お前が去ってくその前に
            なぜに電話くれなかったか
            やさしすぎるお前のことだから
            それが思いやりのつもりだったのか・・・♬」

  # 逆流YouTube:「♬僕がここを出て行くわけは
            誰もが僕の居場所を知ってたから
            やさしさを敵にまわしてでも
            生きてる証しが欲しかった・・・♬」

感想:今の長渕剛は強く逞しい歌手に成長した。桜島ライブの映像では前席に日の丸を
   振り回す右系がかった若者が多数いたのが気になる。何故歌に日の丸が必要か?
   一方で、「アフガン」の様な反米反戦の歌もある。これが長渕剛の多様性なのか?。

桜島ライブチェック:2004年8月21~22日オールナイト。7万5千人動員。全42曲演奏。
   コンサート会場の跡地はその後に整備されてメモリアル公園赤水展望広場となる。
   筆者は二年後、桜島の温泉探査でこの記念すべき瓦礫 (溶岩地帯)地に足跡を残す。

参照このコンサート会場から徒歩30分の所に筆者が入浴した桜島マグマ温泉がある


コメント    この記事についてブログを書く
« 不動の滝(中野もみじ山 黒... | トップ | 大町桂月 ( 酔仙人 ) 探訪紀行 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ✒名画名曲 鑑賞」カテゴリの最新記事