お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

岩手山(岩手県盛岡市 渋民)

2023年09月10日 | 💿私的.日本百名山

映像:早春の岩手山を盛岡市渋民地区啄木公園下、北上川河岸から眺める 
   
北上川と岩手山の一番のロケーションを探して辿りついたのが啄木公園。
その崖下の撮影に難儀した。石川啄木の想いが画面から伝わるだろうか?
啄木の歌集「一握の砂」衝撃と感動を受け岩手山を望む北上川に辿りつく。

岩手山、何回か観察しているが、見る角度で表情を変える。新春に贈る山
としてはやはり、石川啄木が愛した北上川河畔から見上げる岩手山がふさ
わしい。例年になく穏やかな表情の岩手山は、北上川に優しく映えていた。

ふるさとの山に向ひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな
やはらかに 柳あをめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに
まさに啄木と同じ目線で岩手山を眺める。啄木の悲しみ、失意、貧困、夢、
才能が凝縮されたこの歌文に胸を打たれた。そしてトドメを刺されたのが、

いのちなき 砂のかなしさよ さらさらと握れば 指のあひだより落つ
この32文字の究極の表現に絶句!
 
記録:標高2037.95m 奥羽山脈、成層火山、十和田八幡平国立公園

日本百名山
:作家深田久弥の名著[日本百名山」に掲載(NO.13) 以下抜粋
  『ある年の夏私は啄木の故郷の渋民村を訪ねて、北上川のほとりに
   ある…歌碑のかたわらに立って岩手山を仰いだ。実に男らしい立派 
   な山で…振り返ると反対側には、すっきりと優しい姿で姫神山が
…』

参照#①岩手山麓に湧く混浴露天風呂 『仙女の湯 
   ②北上川を挟んで岩手山と対峙する  姫神山
   ③裏岩手山連峰(八幡平)から見上げた岩手山


コメント    この記事についてブログを書く
« 温泉津温泉 泉薬湯(島根県) | トップ | 岩手山焼走り温泉 (岩手県) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

💿私的.日本百名山」カテゴリの最新記事