株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

広島県が婚活!

2015年06月26日 11時20分34秒 | 経営コンサルティング
<こいのわプロジェクト お笑いナタリーより>
広島県が婚活!
 
広島県が本格的に婚活を支援し始めましたね。
地方創生には、人口増加が不可欠ですからね。
結婚しない人が増えたら困るんです!
 
広島県の取組は以下の通り。
 
広島県が主催する「こいのわ」プロジェクトの
プロモーションムービーで、アンガールズ田中と
その母親・三枝子さんが共演している。
「こいのわ」プロジェクトとは、結婚したい若者を
応援する機運作りのため「啓発プロモーション」
「地域の結婚おせっかい団体の創出」「婚活イベント
などの出会いの創出」の3点セットで展開される試み。
プロモーションムービーは本日6月26日より
「こいのわ」特設ウェブサイトにて配信されている。
このムービーは、広島県民のおせっかいぶりを
ユーモアたっぷりに紹介する内容。
自身の結婚観を力説する独身の田中が突如として
異空間に放り込まれ、やがて降り立った結婚式場で
ウエディングドレス姿の女性に「お、俺の花嫁?」と
心浮き立つものの、ベールを上げるとその女性は
実の母親だった、という奇抜なストーリーだ。
 
                      以上 お笑いナタリーより

 
私も、地方創生の一環の中、各商工会が行う
「経営発達支援事業」の計画策定支援を行っています。
 
人口減少が続く中山間地域を活性化させるには、
いかに若者達に住んでもらえるかです。
ここが計画策定のポイントになります。
 
広島県のこの取組みは、非常に面白いと思います。
ここに、各市町村の行政や商工会、町内会、農協、
中小企業支援機関等も巻き込んで、みんなで一緒に
取り組めたらいいと思います。
 
でも、旗を振れる人がいないんですよね・・・
できればめんどうな事はやりたくないと・・・
 
また、田舎で暮らしたい、結婚したい若者は沢山いるの
だけど、現状では仕事がないのです。
 
しかしながら、田舎には空店舗や空き家、休耕地が沢山
あるのです。
 
そこで、創業支援や6次化支援が必要なんです。
創業支援や6次化支援は、現在でも上記の各団体が
バラバラで行っていますが、まとまって一本化したほうが
少ない経費ですむし、効果は高いと思います。
 
その辺の行政の縦割りの壁を取り払う事が
地方創生の課題ですね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿