株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

東日本大震災から5年

2016年03月11日 10時18分37秒 | 広島土砂災害
<東日本大震災から5年、朝日が昇る岩手県大槌町 共同通信より>
 
東日本大震災から5年
 
東日本大震災から今日で5年経ちました。
 
昨年の記事はこちら
 
自治体を手厚く支援した国の集中復興期間は終了し、
これからは、復興・創生期間に入るとのことです。
 
5年の月日が経ったと言うのに、避難者はいまだに
17万4000人もいるとのことです。
放射能の影響を心配して、中国地方に移住した人も
1779人もいるそうです。
 
昨日は、高浜原発が停止したそうですが、100%安全
でないかぎり原発の再稼働はしないでほしいですね。
(100%安全なんてありえないはずです)

高浜原発では地元住民の訴えを認め、司法が政治にNOを
突きつけたのです。

でも本当になんで政府は原発に前のめりなんでしょうか?

以前の原発に関する記事はこちら

原発無しでは生活できないように地元の住民をしむけて
おいて、「地元活性化には原発が必要でしょう!?」と・・・
 
連日、福島の現状をテレビで放映していますが、
本当に胸がつまります。
 
私も広島土砂災害が起こった時は、「故郷はもう元に戻らない」
と絶望し、本当に悲しかったことを思い出します。
 
広島は着々と復興が進み、元通りかつ安全な街に
なってきています。
 
広島の復興の記事はこちら
 

しかし、 福島はこれから何十年も元には戻らないのです。
除染が終わり避難指示が解除されても、故郷を捨てる人が
沢山増えているとテレビで放送していました。

除染が終わったといっても、山や普段人のいないところは
そのまま除染していないそうです。

そんなところには戻る気が起こらないのでしょうね。

本当に故郷を捨てるということは悲しいことだと思います。
二度とこのようなことが起きないように、原発だけは再稼働
しないでほしいと思います。

  <除染作業で出た汚染土などの仮置き場に積み上がる無数のフレコンバッグ=福島県富岡町 毎日新聞より>

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿