株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

新年度の準備は万全ですか?

2016年03月30日 11時44分32秒 | オフィスデザイン
<コクヨ ISデスクシステム>
新年度の準備は万全ですか?

いよいよ新年度が始まりますが、準備は万全ですか?
オフィスでは、新入社員が入社する新年度は色々な
準備が必要です。
 
机、椅子、パソコン、電話機、携帯電話、電卓、筆記具、
印鑑、名刺、はさみ、ホッチキス、・・・

総務担当者は、新入社員に不便が無いようにと大忙しです。

特に、新入社員が増えることによるオフィスレイアウトの変更に
悩んでいる総務担当者が多いようです。

一番多い悩みは、「スペースをどうやって作るか?」
ということです。

どうやってもスペースが無い場合は、テナントであれば
広いスペースの事務所を借り直す必要があるし、自社ビル
であれば、移転や建替えも必要になります。

しかし、時間もお金がかかりすぎて現実には無理ですね。

ではどうするか?

まずは、整理・整頓を徹底的に行ってスペースを
作ります。
「無駄な書類は全捨て」ぐらいの勢いが必要です。

整理整頓の記事はこちら

整理整頓時には、システム収納も導入し、スペースの
有効活用を図ることも有効です。

システム収納の記事はこちら

これでも駄目なら、ワークスタイルごとに机のサイズ
変え、通路の幅等も見直すレイアウト変更が必要に
なります。
 
ワークスタイルごとの机のサイズの記事はこちら
通路等の空間寸法の記事はこちら
 

これらは、専門家にレイアウト図面の作成を
依頼することをお薦めします。

良くある失敗事例として、「安ければいいんだ」
ということで、リサイクルショップで机を買われる
企業があります。
リサイクルショップの机はサイズがマチマチで無駄に
大きかったり、小さすぎたりと結局後から全てを
買い替えることになるのです。

長い目で見ても、専門家にしっかり相談することが
大切ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時(複写機、パソコン、ソフトウェア)

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。                      株式会社オフィス総合研究所 

                                     代表取締役所長 西原 州康

                                 ホームページ→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿