株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

核兵器について想うこと

2015年03月19日 09時19分05秒 | 平和について想うこと
<広島に投下された原子爆弾>
核兵器について想うこと
 
先日、テレビを見ていると
衝撃的なニュースが流れてきました。
 
以下は、ロイターの記事です。
 
ロシアのプーチン大統領は、15日放送の
事前録画されたテレビ番組のなかで、
約1年前にウクライナからクリミアを併合した際、
核兵器の使用を準備していたと明らかにした。
 
クリミア併合からまもなく1年を迎えるのを前に、
国営テレビが同番組を放送。核兵器使用の準備を
していたかと質問されると、プーチン大統領は
「われわれに準備はできていた」と答えた。
 
プーチン大統領はとんでもないことをしていた
んですね。
 
核兵器の使用を準備していたと・・・
 
アメリカも中国も韓国もそうなのかも・・・
私達が知らないだけかも・・・
 
唯一の被爆国の被爆都市の市民として、
被爆2世として、本当に怒りを覚えます。
 
 
一つの原子爆弾によって、16万人もの罪もない
民間人が一瞬にして亡くなったのです。
 
原爆記念碑には、以下の言葉が刻まれています。
 
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
 
ぜったい繰り返してはいかんのです。
軽々しく核使用を口にしてほしくないです。
 
しかしながら、日本も戦争ができる国になろうと
しています。
 
武器の輸出もするようになりました。
 
こんなことを言うと、すぐに左だとか右だとか
いう人がいますが、そんなことはどうでもいいです。
 
日本は戦争は決してしてはいかんのです。
唯一の被爆国が核廃絶を訴えるべきです。
 
核兵器の元の理論となる「特殊相対性理論」を
考えたアインシュタインは日本のことを以下の
ように言っています。
 
「近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。
この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものか
がなくてはならない。
果たせるかなこの国の、三千年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいている
ということが、今日の日本をあらせしめたのである。
私はこのような尊い国が、世界に一カ所位なくては
ならないと考えていた。
なぜならば世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か
戦いは繰り返されて、最後には戦いに疲れる時がくる。
その時人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主
を挙げねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、
あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古くまた尊い
家柄ではなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
吾々は神に感謝する、吾々に日本という尊い国を、
作って置いてくれたことを
 
世界を平和にできるのは日本だと思います。
広島市民、長崎市民だと思います。
 
何ができるのか?
何かしなければと思っています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和について (すー)
2015-03-23 00:38:22
生命の尊厳性は 自分も相手も等しく 大切な命ですよね
偏ったイデオロギー 能力 地位 名声は 一切関係なく 相手も同じ大切な人たちがいる普通の人ですから 他人の不幸の上に幸せを築く?戦争は絶対反対 困難でも対話で 平和 友好を目指すべきです...よね
返信する
Unknown (西原州康)
2015-03-23 11:10:22
すーさん、そうですね。武器を持たずに対話ができる国は、唯一の被爆国の日本しかないと思います。
返信する

コメントを投稿