池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

なまはげ米(^0^)

2022-09-09 23:16:57 | 徒然

今日も真面目に注射&レーザーへ

やはり週1だと…まだまだね

来週は研修でOFFが塞がるから、行ける時は行っておこうと

 

姉さんから秋田のお土産、頂いたよ。

大曲花火を観に行かれたとか、いいなぁ。

1度は行ってみたい、花火🎆、大好きだ

サンディエゴで独立記念日、ラスベガスで労働者の日の花火を観たけど、日本の花火のダイナミックさや繊細さは世界一だと思ったなぁ

さて置き。

気になってるのは『なまはげ米』

美味しいお米は次元が違うことを去年頂いて知ってからは、スーパーではなくお米屋さんで購入してたけど、そのお米屋さんが店じまいしてしまいふるさと納税のお米で凌いでるの。

 

美味しいお米、ご存知だったら教えてください!!

 

とにかく、この『なまはげ米』、きりたんぽスープも美味しそうだよね!

いつ食べよっかなぁ、楽しみ❤

ありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米のお話 (yo-サン)
2022-09-10 21:01:25
近年は日本のお米は何処も美味しいですが、私はやはりコシヒカリが一番と思っています。

コジヒカリ(ネーミングの由来は越前の光です)の古里は福井県です。福井県農事試験場で開発されました。その生みの親は当時の場長さんの故・石墨慶一郎博士で、私の住む坂井市丸岡町の方です。

最近は「いちほまれ」という新ブランドのお米が特Aとかで人気です。「炊き上がりがシルクのように白くふっくら」なんて評されます。勿論美味しいですが、私は食べなれたコシが好きです。

他に「ハナエチゼン」があります。早生なので殆ど収穫がすみお店にも並びました。「コシ」や「いちほまれ」は、もう少し先です。

所用で坂井平野の田園地帯をを走りましたが、先般の大雨で沢山の稲が倒伏していました。農家さんも大変と思います。

それでは今宵これにて。
返信する
yo-サン (anyanz414)
2022-09-15 00:31:03
コシヒカリが福井発だとは(;^ω^
新潟だと思ってた(;^ω^)
ハナエチゼン、メモしてスーパー行きましたが、なかった・・・。
いちほまれに惹かれるなぁ。
でも、やっぱり王道のコシヒカリですかね!
yo-サンは美味しいお米を食べてこられたのですね、私もこれからは美味しいお米しか食べないぞ!!
なまはげ米はとりあえずチャレンジしてみますね。
いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。