池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

くすぶっててもいいから消さないで

2024-04-15 23:12:09 | 仕事、身体

以前から、『レッスン来れなくなっても、どこかで何かはしていてね』とお伝えしておりますが。

というのも。

トレーニングやエクササイズというのは、止めてはだめなんですよ。

よくダンサーや体操選手などは『2日休んだら取り返すのに3日かかる』と言われておりますけれど

まぁ、私たちはアマチュアで愛好家でもあるのでね。
そんなに神経質になることはない。
筋肉疲労の回復は年齢にもよりますが、24時間程度はかかるので、1日おきトレーニングが推奨されてることも多いです。
けれど、上半身の翌日に下半身をトレーニングすればいいし、有酸素の翌日に筋トレすればいいし、毎日トレーニングは悪くはないのですけれど。

とにかく。
ほんのちょっとでも何かしら続けておくことが大事。

ところが、今回のコロナ禍で、皆さん、運動そのものをお止めになってたり、強度を極端に下げてたりしている印象が、本当に本当に気になっております。
姿勢や歩き方を見てて、気になって気になって

何にでも言えると思うのですが、何事も始めるのに凄く力が要りませんか?

わかりやすく表現すると(本当か?)とろ火でいいので、火は消さないでということ。
火の調節をするように、快調な日に筋トレ増やしたり、レッスンの強度を上げてみるといいんです。
弱火にしたり中火にしたり、時には強火で煽ったり。
だからクラブには来ていて欲しい。
で、スタジオレッスンに参加していて欲しい。
もちろん私のレッスンでなくとも構いません、本当。

ただ、そろそろ、運動強度を上げる日があってもいいのでは?
以前のように出来ない・・・いいじゃないですか、そんなこと。
IRを信頼して申告して気にかけてもらえば、何にも怖いことはありません。

とろ火で美味しいチャーハン作れます?
でも、強火でカレーは焦げちゃう。
体調というより、気持ちに合わせてトライしてみて欲しいです。

クラブを止めてしまった方は、その辺の24時間ジムとか公共施設とか覗いてみて。

無人島で火をおこすのと同じ感じなんですよ。
とっても大変でしょ?!
でも、一度灯してしまえば、消さないように注意するだけで、いつでも火の調節が出来る。

クラブにいれば、とりあえず無人島での苦労はない。
マッチやライターとしての役割を私たちがしますからね。

どうか一歩踏み出して、再び、自分の体を愛おしんで欲しい。
他人の体じゃない、自分だけの体なんですから、力を借りて自分で充実させましょ。

 

とは言え、私の仙川BSレッスンは月額の有料になってしまったので・・・
今月の第5週、30日に1レッスンだけ参加して頂けます(有料ですが)。

もう一度、火力上げてみるかぁ!という方々に特にご参加頂きたい。
という想いでお休みせずにレッスン設定しました。

是非、ご検討くださいね

 



今日も今日とて~、注射
自転車も気持ちよく、なんで痛むのか?わからない素敵な陽気でした
素敵だけど、不可解だけれど、出来ることは温活と、注射。

そして、今日も大好きなトマトを贅沢に頂きましたよ。

モツァレラ、アボカド、何かの葉っぱとのmixが定番で大好き

ピノコ母さんから、どっさりアメーラトマト、素敵過ぎ

そして、ばあやのお取り寄せトマトにご相伴に預かる名誉、感謝。
あれ、ピンボケ 大丈夫、味はボケてなぞなく濃厚である

美味しい。幸せ

さ、明日も真摯に頑張るぞ