ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

嵐の夜、ライブにしやがれ~

2011-07-21 16:04:42 | NEWS

さすがに疲れの残る身体を、三宅先生にケアしていただき、練習会場へ。

メンバー、5人中3人しか揃わずであるが、打ち合わせを含め音だしをしなくては。雨の中、仕事を持っている大の大人が、平日の午前中からそうそう集まれるものではない。練習も、全員が集まって出来たのは1回のみ。どうなるんだぁ。

伊藤銀次さんといえば、青春時代からのアイコン。ナイアガラーにとっては伝説の巨星のお一人。輝く星をお迎えしてのライブも5年ほど連続できていただいています。ほんとうにありがたいことです。今回、達郎を封印し、全曲、佐野元春ナンバー。内田家のジュリー部の方々もたくさん来ていただけるということで、またまた緊張。新たなことに挑戦をし続けることが、人生という料理のお味をより深くしていくはず。そう思い、何度、清水の舞台を飛び降り、いや、落ちたことであろう。

やはり練習時の、7割やれれば成功なのだろうが、自分の評価は6割。出来ただけでもよしとしよう。終わった後、銀次さんは「佐野くんの方が、光安さんの声にあってる。よかったよ」といってくださった。それだけで、頭の中は左上に突き刺さり、ネットを揺らしたナデシコの決勝ゴール状態。

「絶対内緒だけど、ジュリー部にプレゼントがあるんだ」と言葉が続くと、優勝杯を天にむけて突き上げた拳に降るゴールドの紙ふぶきが。そのあたりの顛末は、銀次さんのブログ「サンデー銀次」をぜひ読んでいただきたいです。http://ameblo.jp/ginji-ito/

たくさんの方々のご厚情で成り立っていること、幸運にも貴重な機会をいただいていること、おとなの芸事の追及、間合いと立ち位置のあり方を再度、考える。出来うる限り、感謝して、プロの技術域に近づくことを目指すのではなく、楽しんで音を楽しめるように姿勢を転換していこうと感じた夜でした。

銀次さん、そして、ジュリー部をはじめ、嵐の中、レフトアローンに足を運んでくださったみなさま、村主さんはじめサンデーズのみなさま、PA、ならびにレフトアローン関係各位のみなさま、そして最後にメンバーのかっちゃん、I藤さん、ヒロコさん、盟友のぶっちゃん、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2-12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブのご成功おめでとうございます☆彡 (NAGAO)
2011-07-22 12:48:19
オーナーさん、ブログでは初めまして。
松尾さんにいつもきれいにしていただいてますナガオです。
伊藤銀次さんとのライブのご成功おめでとうございます☆彡
オーナーさんは、元春のどんな曲を歌われたんでしょうか?
気になります!
ボーカルでいらっしゃったんですね☆彡
以前ツイッターにて、サウンドストリートに銀次さんご出演のつぶやきを偶然お見かけし、翌週の放送を聴く事が出来ました。
元春のとっておきのエピソードを語られた銀次さんのお人柄と知性に初めて触れた瞬間、30年近く探していたパズルのピースをやっと見つけたようで、とてもうれしかったです。
私は'84年からのファンですので、銀次さんはすでに伝説の方でした☆彡
銀次さんの事を得意げに話す元春がとても好きです。
では、これからも街のミュージシャン活動も末永く続きます事をお祈りいたします☆彡
返信する
感謝のご挨拶&曲紹介 (みつ)
2011-07-23 12:23:34
ナガオさま、書き込み、ありがとうございます。すぐに担当のおまつに、どんな方か聞きましたら、聡明で素敵な方だと。音楽の趣味もまた素晴らしいですね。

曲は、1、ジュジュ 2.週末の恋人たち 3.I'M IN BLUE 4.ヤングブラッド 5.レインガール 6.サンチャイルドは僕の友達

レインガールのアコースティク・バーションがやりたくて。すごく気に入ってます。twitterの威力ってすごいんですね。もっと、ツィートしなきゃ。これからもよろしくお願いいたします。

返信する
ありがとうございます (NAGAO)
2011-07-23 21:15:05
私の拙いコメントにお返事ありがとうございます。
松尾さんにはいつも本当によくしていただいて…
いつものドジなとこは隠してくださったのですね(笑)
普段いじられキャラなので、お世辞にもそんなふうに言われた経験がなく、お恥ずかしいかぎりです。
親しい人に知れたら大爆笑まちがいなしですが、松尾さんによろしくお伝えください(笑)

私にとって佐野元春は、なんだかうまく伝えられないけど好きなアーティストですが、音楽性の高さや先駆者的な部分をオーナーさんのような街のミュージシャンの方々に伝えていただけて、とってもうれしいです。

「レインガール」は特別な選曲だったんですね☆彡
当日の思いがけない嵐の演出と相まって、近しい方々にとても喜ばれたのではないでしょうか☆彡
私にとってのライブハウスはバートンホールです。
同級生と先輩ばかりでしたが、それがいいんですよね☆彡
「I'M IN BLUE」も選曲されたんですね!
吉川晃司も歌ってましたが、以前このブログで紹介してくださった最近のジュリーのが元春のより好きです。
選曲された曲は、すべて元春のライブで聴いていた曲ですが、元春はこうしてみんなに愛されて、受け継がれていってるんだなぁーとほっこりいたしました。
ついつい長々とすみません。
m(_ _)m
ではこれからも様々なジャンルのブログの更新を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿