ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

電車に限る    山下達郎 ライブパフォーマンス2013 IN 大阪フェスティバルホール

2013-12-20 11:01:22 | 音楽
時間が読めるというのは、素晴らしいことだということを、あらためて実感した。
 
 
 
 
 
 
 
 
Aさまのご好意で、ようやく手に入れた、大切なチケットを握りしめて、ドアをあける。
 
Aさま、感謝です。
 
 
 
クルマで余裕を持って出たはずであったが、あいにくの雨。
 
高速道路の電光表示で、阪神高速、東大阪線高井田から中之島まで8km渋滞と知る。
 
これはまずい。しかし、まだ時間があるから大丈夫・・・
 
 
 
と読みが甘かった。


渋滞のなか、必死の形相で、ハンドルを左へ右へ、アクセルを踏む。
 
 
中之島西のインターを、ようやく降りて、あと17分。
ここから、フェスティバルホールは目の前なので、なんとか間に合ったと胸をなでおろした。
 
 
が、四ツ橋筋に出る間際で、渋滞。
 
 
じりじりとしか進まない。6時半開演だが、18分、21分と時計の針は無情にも進んでいく。
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、万事休す。

駐車場を探し、一番近いところへ駐車。後は、走る、走る、走るのみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長い階段を駆け足で。なんで、こんなに長いんだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
急勾配で、恐ろしく長いエスカレーターを乗り継ぎ、フェスの3階にたどり着いた時には、
ドラムとベースの重低音。会場の外に音が漏れていた。
 
 
 
 
 
ああ、始まってしまっている・・後で知ったが、すでに2曲目。
 
 
 
ここまできたら、同じこと。腹を決めて、長くなるからトイレに行っておこうと思い、トイレに向かったら、大好きな曲「LOVE SPACE」のイントロが始まった。あわてて、会場内へ。
 
 
超満席。
 
 
 
暗がりの中、かかりの方のペンライトに従い、通路を進み、3階、中央右手、ようやく席にたどり着いた。
 
あとは、夢中でステージに集中。
 
 
素晴らしいパフォーマンスでした。完璧な演奏。
 
初期のころの楽曲が、多くて、涙もの。昔に比べて、MC(おしゃべり)が長い。
 
 
 
途中、この30年ほどを振り返っての活動変遷への想い、先日、残念なことに、56歳の若さで他界されましたドラマー・青山純さんの思い出について、アルバム「SPACY」におさめられた「ダンサー」という曲の秘話など、過去の達郎のコンサートではなかった濃い内容のMC。
 
 
 
ファンの心を、鷲掴みにする感動の3時間半でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊藤銀次さん、山下達郎さんと2夜、連続してのナイアガラ・ナイツ。
 
 
生きていてよかった・・・ありがとうございます。
 
 
コンサートへは、やっぱり電車だなあ。
 
 
 
 
 
 ◆以下、別の会場でのセットリストですが、大阪はすでに終了。「メロディズ」の楽曲2曲が・・。
 
 
東京のコンサートが二日残っているのかな。
 
行かれる予定の方は、ご覧になられませんよう。
 
 
 
 
新・東京ラプソディー
 
SPARKLE
 
 
 
MY GIFT TO YOU
 
光と君へのレクイエム
 
DANCER
 
メドレー (BELLA NOTTE~HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS)
 
メリー・ゴー・ラウンド
 
希望という名の光
 
アトムの子
 
LET'S DANCE BABY
 
GROOVIN`
 
ずっと一緒さ
 
 
ひととき
 
あしおと
 
PAPER DOLL
 
スプリンクラー
 
GOD ONLY KNOWS
 
FUTARI
 
LOVELAND,ISLAND
アンコール:
 
クリスマス・イブ
 
RIDE ON TIME
 
LET'S KISS THE SUN
 
YOUR EYES
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿