ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

歯は割れども、蕎麦うまし

2008-01-09 02:41:41 | 美味しいお店

歯が欠けて、何を食べるにも左側でかまねばならず、つらいことに。
これより先、あっちを治せば、こっちが悪いなんて感じになるのであろうか。



食べるという行為のありがたさを改めて感じます。
感謝の気持ちで「うまいものを少しだけいただく」という原点に立ち戻れという天の声かも。

心しよう。

というわけで、JR中山駅の南、前から気になっていた蕎麦屋「いっ時あん」さんにお邪魔しました。月曜がお休みで、いつもタイミングが合わずでした。
こじんまりとした庵という風情。

  

座敷より借景で庭が見えて、雰囲気がよいです。天井も高い。
いつもながら、待っている時間が蕎麦のよいところですね。

メニューには、けっこう数がありましたが、今日は時間がなかったので、「もりそば」のみ。
追加を頼んでいただきました。天の声はどこにいったのだ?!



つゆは甘くもなく、辛くもなくですがくせなく好感がもてます。
蕎麦は細めですが、しっかりとしていました。のど越しよし。
お店の方の接客の雰囲気が柔らかく、好印象でした。

そばがきや蕎麦おこわ、十割もあるようで、次回はそれを頼んでみよう。

■いっ時あん

宝塚市中筋5-15-6
(0797)88-4389
営 業 時 間
11:00~15:00  土日のみ17:00~20:00も営業
定 休 日 :月曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは歯の生え変わり (rag-pechka)
2008-01-09 21:57:05
歯、ですか。痛そうですねえ。てえ、ことはかのマニアックな雑誌のコラム原稿の執筆にもさぞかし影響が出ますかねえ。スプーン一杯分だけ心配してます。歯に関する痛みは、虫歯であろうが欠けであろうが、抜けであろうが、たまらない痛みはすべて共通。小生も、ほぼこの40年の間に、奥歯はほとんど失われ洞穴状態になっております。が、つい昨日ですねえ、この春小学校に上がる息子の下の前歯が抜けておりましたのでございます。痛みはなく、この前からぐらぐらしてたのが、ポロリと抜けたそうで、痛みはなく、ニタニタと笑いながら、抜けた歯を小生に自慢げに見せておりました。ま、そのうち生え変わっても虫歯に犯される運命ではないかと、苦笑しましたです。
虫歯のみにとどまらず、歯の病気も遺伝が関係すると聞いたことがあるためです。
返信する
プロセス (kiyoto)
2008-01-10 13:36:27
先日、お花のことを書かせていただきましたが、時期が来ると花びらの一つが落ち、最期は花弁だけになり土に戻っていきます。

葉も抜けて、白髪が増え、天頂部は薄くなり、足腰が弱っていく。自然の摂理ですね。
しかし、残された日々、一瞬たりとも無駄にせず、全うして充実した時間をすごしたいですね。
そんなお手伝いができれば、こんなに嬉しいことはありません。

いつも、書き込みありがとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さい。

返信する

コメントを投稿